• ベストアンサー

算数の問題です

uma79の回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

1)三角形ABCの内角の和180から∠BAC=45度 円の中心をOとして、半径rとすると、三角形AOPは 2辺がrの2等辺3角形で、∠BAC=∠APO=45度 三角形AOPの内角の和180から∠AOP=90度、 斜辺が12㎝のため、r=12/√2となる。 半円面積はπr²/2=3.14x(12/√2)²/2=3.14x144/4=113.04(㎝²) 2)三角形OBQの内角の和180から∠BOQ=30度 この扇形は半円の180度に対し30度なので面積も30/180=1/6 から、113.04x1/6=18.84 また三角形はBからOQに垂線おろして30度60度90度の3角形の 辺の比から高さr/2となるため、面積は rxr/2x1/2=(12/√2)²/4=144/8=18 その差が斜線の部分の面積なので、18.84-18=0.84(㎝²) 計算値は自信ないですが、考え方は参考になるでしょう。

14159265
質問者

お礼

回答ありがとうございます!納得しました!一番最初の人と答えが同じで,そちらのほうが早かったので解答No.1をベストアンサーとさせていただきます,ごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • 算数の問題です。

    教員採用試験の勉強中なのですが、算数の問題(小学校の教員志望なので、試験にあります。)でわからない問題があります。解答解説を読んでも理解できないので、力をお借りしたいです。よろしくお願いします。 [問題] 5で割ると3余り、6で割ると2余る整数のうち、2001に最も近い整数を求めよ。 です。ちなみに、解答解説には 5+3=8、6+2=8 5と6の最小公倍数は30だから、5で割ると3余り、6で割ると2余る整数は、30で割ると8余る数になる。 2001÷30=66余り21より、30×66+8=1988 と書いてありました。理解できません…。 ご教授お願いします。

  • 算数の問題を教えて下さい

    ・問題 1から50までの整数の積を3でわると何回目でわりきれなくなりますか? ・解説 50÷3→16 50÷9→5 50÷27→1 16+5+1=22回わりきれる 22+1=23回目でわりきれなくなる ・解答 23 ・わからない点 なぜ、解説の3・9・27で割るのでしょうか?そして、でた数字を足すのでしょうか? よろしくお願いします

  • 算数の問題で質問です。

    中学受験の息子を持つ父親です。 以下の問題の解説と解答を教えていただけないでしょうか。 問題集に解説が載っていましたが、よく理解できませんでした。。 小学生に説明できるように解説していただけますと助かります。 <問題> 添付の図で、FH:HI:IC、□:□がわかれば三角形ABCと三角形GHIの面積比を求めることができます。□にあてはまる辺を答えましょう。

  • 小4の算数の問題です!教えてください!!!!!

    以下の問題の解答と解説をお願いします! (1)姉と妹が同じ金額を持っていました。その後、姉は400円の花を買い、妹は700円の本を買ったため、姉の持っている金額が妹の持っている金額の2倍になりました。はじめに姉は何円持っていましたか。 (2)次の計算をしなさい。ただし、商は小数第2位まで求め、あまりも求めなさい。 12.9÷1.9 分かりやすいように、よろしくお願いします!!

  • 算数のもんだい

    小学校2年の男の子の父親です。 算数が好きで4年生レベルの問題でもそこそこ解けるのですが、 この問題は、まったく歯がたちませんでした。 「ある公園で100円の入園料を80円に値下げしたところ 前の日よりも入園者が200人多くなりました。入園料の 収入が4000円増えたそうです。前の日に入園した人は何人でしたか」 小学校3年生向け某問題集の問題なのですが解答の解説がいまひとつ不親切で私自身も理解できませんでした。 (方程式の概念を使えばカンタンに解ける問題ですが・・) 小学校3,4年生レベルで理解できる解法を教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

  • 子供の算数問題教えて下さい

    子供の算数問題ですが、恥ずかしながら親の私も意味がわかりません。 解りやすく説明が出来ないです。 小4です。よろしくお願い致します。 問題・・1から100までの整数をすべて足すといくつになりますか? 解答・・5050 解説・・1と100、2と99のように組にして考える      101が100こ集まるので、101×100=10100  10100÷2=5050

  • 算数の問題

    娘(小3)の学校での宿題にこのような問題がありました。娘に、簡単に教えられると考えて、取り組みましたが、解けません!!娘に教えられるレベルで解答をお願いします。 3●5=(3+5)÷2=4 1▲6=(1+6)×2=14 の時、次の計算をしなさい。 (2●4)▲9=(      ) (5●7)▲(2〇8)=(     )

  • 小4の算数問題

    小4の問題です。模範解答を見たのですが、その解き方の意図が理解できないのです。教えてください。 【問題】100円玉と50円玉が合わせて20枚で1600円あります。100円と50円はそれぞれ何枚? 【解答式】(1)50×20=1000      (2)1600-1000=600      (3)100-50=50      (4)600÷50=12(答 12枚)      (5)20-12=8(答 8枚) ヒントは「差で考える」とされています。おそらく(1)は「全て50円玉とすると」という式なのでしょうが、特に(4)の式の考え方が分かりません。(1)から(4)のそれぞれの式の意味するところを解説いただけるとありがたいです。子供からの質問に応えられずにいます、お助けください。

  • 算数の図形の問題を教えて下さい

    ●問題 台形ABCDの辺ABの真ん中の点をEとし、この台形の面積を 2等分する線EFをひくとき、FCの長さは何CMになる。 ●解説 ア:イ=10:5 12×1/3=4 ●解答 4 解説の意味がわかりませんので教えて下さい。 図などは添付写真を見てください。

  • 小学生の算数の問題ですが

    地球の赤道の半径は、6378キロです。飛行機が1000メートルの高さで赤道にそって一周したら、その長さは赤道の周囲より何キロ長いですか。 解答は、 10×2×3.14=62.8 答え、62.8キロ この問題の解き方をを詳しく解説していただけますでしょうか。 10と2というのは、どこから出てきたのでしょうか? よろしくお願い致します。