虫歯の治療基準について

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療方法の基準には、詰め物をする場合と被せものをする場合があります。虫歯が大きく進行している場合や削りにくい場所にある場合は被せものが適しています。
  • 自覚症状のない虫歯でも、削りにくい場所や歯の隣接面など特定の条件がある場合は被せものをする必要があります。被せものは歯全体を削り、セラミックの歯を被せる方法です。
  • 詰め物は被せものに比べて安価ですが、歯の形や機能を回復することはできません。歯を保護するためには被せものが適しています。治療方法は個人の状態によって異なりますので、歯医者に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療基準について

詰め物をする場合と被せものをする判断基準は何でしょうか。 先日歯医者の定期健診にて、歯の隣接面(上奥歯の手前と2本手前の間)の虫歯が前回の検診より大きなっていることが分かりました。 痛みやしみるなど自覚症状は無いのですが、削りにくい場所だから大きく削ってかぶせものにしようと言われました。その時は予約をして帰ったのですが、自覚症状の無い虫歯で被せものまでする必要があるのでしょうか。 いつものベテランの方でなく初見の若い方だったため、そこまでやる必要あるかなと思ってしまいました。 詰め物のほうが安上がりですし、歯を大きく削る被せ物に抵抗があるため教えていただければと思います。 ちなみに被せものとは歯全体を一回り削ってすぽっと上からセラミックの歯を被せることですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

銀歯が保険対象ですし、セラミックや金歯は保険対象外でセラミックの治療は特殊になりますので、歯医者に良く聞きましょう。

その他の回答 (1)

• head1192
回答No.2

納得がいかないなら医師に説明を求めることもできるし要望を出すこともできる。 専門家でもないし歯を見たわけでもないし、うかつなことは言えない。 症状がなくても虫歯は進行する。 痛みが出るのはC3からでそれまでは全く感じないこともある。 それと、削り残せばそこからまた虫歯が進展する。 医師によって方針が変わることもある。