• ベストアンサー

めまい

この前ひどいめまいで救急車で運んで頂いたのですが、CTやMRI等で調べ結果脳ではなく三半規管にある 毛?の上にある石が落ちたとの説明でした。 毛はあるような気がするけれど、その上に石が乗ってることや、そこにまた石が戻ることにも、なんだか違和感が・・・ どうゆうことなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.2

良性発作性頭位めまい症 というのを検索してみてください。 いろいろ出てきますよ。

er34
質問者

お礼

「良性発作性頭位めまい症」を検索して来ました。 そんなものがあることすら知りませんでした。 もう少し勉強しなくちゃダメですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#7896
noname#7896
回答No.1

毛というのは…耳の中の産毛のことじゃなくて、、(判ってるんですよね?) 石というのは”耳石器”のことです。たまに耳石器という袋の中にある耳石(砂状・無数に入っている)がぽろっと落ちてしまうことがあるそうです。このこぼれたものが元の袋に戻ればいいそうです。

er34
質問者

お礼

砂状の石だったんですね。毛の上に一個石が乗ってるのだとばかり・・ ありがとうございました