• 締切済み

二世歌手が親の曲でデビューって珍しい?

斉藤由貴の娘が歌手だそうで、親の「予感」という曲でデビュー。しかもキャニオンですよ。歌の売れない時代に大手が(しかもアイドル時代のレコード会社)契約するのは七光だけではない様な。結構良かったです。 他にこんな例はあるのでしょうかね?

noname#255066
noname#255066

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.3

尾崎豊の息子さんの尾崎裕哉さんは尾崎豊のトリビュートアルバムで「15の夜」をカバーして世に出ましたから、親父の曲で二世歌手がデビューしたといっていいでしょうね。 声が父親(豊)にそっくりなもんですから、やたらとあちこちで親父の歌ばかり歌わされていて可哀想になるくらいですね。 そんなプレッシャーがあるせいか、尾崎豊っぽい曲ばかり出してますかね。「こんな時代遅れの曲ばかり書かされて可哀想に」って思いますよ。そりゃ尾崎豊の息子がヒップホップやエレクトリックミュージックのテイストを入れたら父親のファンからえらい怒られるでしょうからね。 ショーン・レノンみたいなもんですかね。ショーン・レノンもソロ時代のジョン・レノンのパクリみたいな曲ばかり出してますものね。

noname#255066
質問者

お礼

尾崎もそうなんですか。斉藤の方も見た目がそっくりで声も近いです。

回答No.2

そうなんですか。初めて知ったけど、名曲「予感」が再び世に出るなら、それは嬉しいなあ。

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

二世歌手が親の曲でデビューすること自体は珍しくありませんが、そのレコード会社が大手であるという点では、あまり一般的ではありません。以下に、同様の例をいくつか挙げてみます。 木村カエラ:父親が歌手であったことで知られる木村充揮の「ロマンスの神様」をカバーしてデビューしました。レコード会社はキングレコードです。 桑田佳祐:父親がロックバンド「ザ・タイガース」のメンバーであったことで知られる桑田靖子の「恋の予感」をカバーしてデビューしました。レコード会社はキャニオン・レコードです。 浜崎あゆみ:父親が歌手であったことで知られる浜崎真緒の「Blue Night」をカバーしてデビューしました。レコード会社は日本コロムビアです。 長渕剛:父親が歌手であったことで知られる長渕剛の「さよならベイビー」をカバーしてデビューしました。レコード会社はフォーライフ・レコードです。 これらのアーティストは、親の曲をカバーすることでデビューした二世歌手として知られています。ただし、レコード会社が大手であるという点では、斉藤由貴の娘がデビューしたケースが比較的珍しいと言えるかもしれません。

関連するQ&A

  • avex 歌手デビュー

    歌手を目指す16歳です。 avexの練習生として1月から歌とダンスの教育プログラムに参加することになりました。 ダンスにはあんまり自信はないですが、歌うことなら他人よりは上手いと自信を 持っていえます。 avexの教育プログラムで一位を取ればアイドルor歌手としてデビュー出来ると聞きました。 それで一位をとってデビューしてやると思って入ったのですが、一位をとるにはどのくらいの年月がいると思いますか??

  • 歌手デビューについて

    私の会社に、元大手レコード会社の社員だった方がいます。新人育成や、素人のコンテストなどを担当していた方です。 今もそのレコード会社時代の友人とつながりがあるそうです。 そこでふと思ったのですが…。 ここから先は私の甘い考えからくるものなので、ご指摘はありがたくお受けしますが、もし罵倒など過剰な回答をしてしまう可能性がある方は、ご遠慮願います。 私は昔から歌手になりたくてバンドやソロでオーディションを受けたりしてきました。 しかしやはり厳しい世界で、夢半ばで諦め、新卒で就職しました。 そこで、その社員さんと出会ったのです。 歌手になりたかったことなど話したりしてすごく親しくなりました。 ここでみなさんに質問です。 今後私は、その方のツテでレコード会社に入れる可能性はありますでしょうか? もっと深い仲になれたら、軽くお願いしてみようかと思っています。 タレントのデビューのきっかけで父親の友人に芸能関係者がいて…などの軽いツテがある方が多いので、もしかしたら…と淡い期待を抱いてしまっています。 回答お願いします!

  • 斉藤由貴はオンチなんでしょうか?

    斉藤由貴ファンです。 今まで、レコード時代から彼女の歌を聞いてきました。 ですが、よく聞いたらオンチかなと思い始めました。 やはりオンチ?ですか。

  • 歌手オーディション

    私は小5の女子です。 私の将来の夢は歌手になることです。アイドルや、グループではなく、1人(ソロ?)で歌手デビューしたいです。 テンポがはやい曲やバラード系の曲など、いろんな歌を歌えるアーティストになりたいです。もちろん、人気がでる歌手でもありたいです。 ですが、私は自分的にあまり歌はうまくないと思います。カラオケのダムの精密採点では、最高で89.997しかでたことがありません。ビブラートはだせます。 スクールとかそういうのは全然やってなくて。。。 でも、習わなくてもデビューはできますよね? 歌手デビューがしやすい(受かりやすい)オーディションってありませんか??もちろん、小学生も受けることができるオーディションで。そして、スクール付きだったら都内でやっていて、 よろしくお願いします。入学金とか、月謝があまりかからないところがいいです。 受かりやすいオーディションを探してます!

  • 「好き」が溢れてる曲~80年代~

    久しぶりに、しまってあった斉藤由貴さんのCDを聴いたら、 すっかりハマッてしまい、他の曲も聴きたくなりました。 女の子らしい、可愛い歌が好きです。 シングルでも勿論嬉しいですが、 アルバム内の隠れた名曲、大歓迎です! 80年代女性歌手のオススメの恋愛ソングを教えて下さい。

  • 女性歌手について

    女性歌手の歌で、バラードの曲何だけれども盛り上がる曲とかありませんか?男性歌手の歌を例とすると、ケミストリーの君をさがしてた。EXILEのWeWillみたいな感じの曲がいいんですけれど・・・ 年代は1990~2008年ぐらいがいいです。アイドル形は苦手です(汗) ご意見よろしくお願いします。

  • あなたが大好きな1980年代前半デビューの

    アイドルは誰ですか?何かいいことに使いましたか?男性でも女性でも構いません。 (1980年~84年デビューとします。実質この年代デビュー(レコード大賞新人賞対象年がこの年代など)もこの範囲内に入れます。ただし、レコ-ド、歌手デビュー年に限ります。子役時代などはこの年代には入れません。) 好きなは過去形でも構いません。好きな所はどんなところですか?でしたか?

  • あなたが大好きな1980年代後半デビューの

    アイドルは誰ですか?何かいいことに使いましたか?男性でも女性でも構いません。 (1985年~89年デビューとします。実質この年代デビュー(レコード大賞新人賞対象年がこの年代など)もこの範囲内に入れます。ただし、レコ-ド、歌手デビュー年に限ります。子役時代などはこの年代には入れません。) 好きなは過去形でも構いません。好きな所はどんなところですか?でしたか?

  • 「中津川みなみ」って歌手覚えてないですか?

    約30年ほど前のアイドル?歌手です。 実はシングルレコード、持っていたのですが。 実家にあると思っていたレコード盤、勝手に捨てられてしまったようで・・・  (;;) 現在、彼女はどうしているのでしょうか? デビュー曲の(タイトルも忘れてしまってる・・)彼女のジャケット写真、もう一度見てみたいのです。 【あぐらをかいて上目づかいでこちらを見ている、と言う写真でした。】

  • 歌手の質

    私はどういうわけかシンガーソングライターの歌手ばかり気に入ってしまいます。 とりわけ、自ら作詞作曲を行うアーティストは洗練された曲が多く感じられ、他アーティストへの楽曲提供も行うなど能力的にも優れていると思ってしまいます。ここ数年、10代のアイドルが目立っていますが、あくまでも見た目だけだと思ってしまい、歌唱力は関係ないのだろうと友人も話していました。80年代から90年代にかけてデビューしたプラチナ歌手とも言うべきシンガーソングラーターの方々は本当に現代でも見劣りしない高品質な歌を創ってきましたよね?歌も使い捨ての時代なんでしょうか?質の低いという言い方は悪いですがヒット曲も、だいぶ見劣りします。