proftpd 外部から接続失敗の原因

このQ&Aのポイント
  • Centos8 準拠の Miracle Linux 8.6 を使用して、FTPサーバーに外部からアクセスできない問題が発生しています。
  • 問題の原因として、使用しているproftpdの設定が正しくない可能性があります。
  • インストール内容や失敗ログを分析した結果、MasqueradeAddressの設定が不足していることが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

proftpd 外部から接続失敗の原因?

現在、Centos8 準拠の国産の Miracle Linux 8.6 を使って、自宅サーバーを立ち上げていますが、FTP サーバーのところで、外部から(LAN外から)のアクセスに失敗します。 <インストール内容>  ・proftpd のバージョンは、Proftpd 1.3.7f で、主な設定内容は、    - サーバーモードは standalone    - ポート番号は 2121    - User ftp   Group ftp    - PassivePorts 49152 49153   となっています。IODATA 社の NAS が FTP 機能を有しており標準のポート番号 21 が使われているので、今回 2121 に変更しています。   なお、ルーター側で TCP 2121 の信号が、今回の自宅サーバーに届くように、ポート解放とポート変換の設定はできています。 <不具合現象>  Windows PC 側で FFFTP というクライアントソフトで確認すると、  LAN 内部からは passive モード 非passive モード のとちらでも接続OK。  LAN 外部からは passive モード 非passive モード のとちらでも接続失敗。  という結果となっています。 <私が考察した内容>  FFFTP での失敗ログを見ると ----- ここからです。 FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト xxxxxx.f5.si を探しています. (TCP/IPv4) ホスト xxxxxx.f5.si を探しています. (TCP/IPv6) ホスト xxxxxx.f5.si (27.95.9.100 (2121)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト xxxxxx.f5.si が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続しました. (TCP/IPv4) 220 192.168.2.150 FTP server ready >AUTH TLS 234 AUTH TLS successful >PBSZ 0 200 PBSZ 0 successful >PROT P 200 Protection set to Private >USER root 331 Password required for root >PASS [xxxxxx] 230 User root logged in >FEAT 211-Features: AUTH TLS CCC CLNT EPRT EPSV HOST MDTM MFF modify;UNIX.group;UNIX.mode; MFMT MLST modify*;perm*;size*;type*;unique*;UNIX.group*;UNIX.groupname*;UNIX.mode*;UNIX.owner*;UNIX.ownername*; PBSZ PROT RANG STREAM REST STREAM SIZE SSCN TVFS 211 End >TYPE A 200 Type set to A >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,2,150,192,0). ダウンロードのためにホスト 192.168.2.150 (49152) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. >CWD -------- ここまでです。 となります。 上記で、xxxxxx.f5.si は、DDNS now 社の DDNS のドメインですが、ここではサブドメインを xxxxx としています。 また、グローバル IP 27.95.9.100 も今回の報告の際に架空のもので記載しています。 おかしいのは、下記の部分で、  ダウンロードのためにホスト 192.168.2.150 (49152) に接続しています. (TCP/IPv4) ここは当然、以下のようにグローバルIPである必要があるので、これが接続失敗の原因のようです。  ダウンロードのためにホスト 27.95.9.100 (49152) に接続しています. (TCP/IPv4) <その他情報> 知人で、Centos6 で、ポート 2121 で外部接続が成功している人がいたので、その人の proftpd.conf (ただし、proftpd のバージョンは相当古いが不明との事でした)を見せてもらったところ、 ServerType inetd port 2121 PassivePorts 49152 49153 MasqueradeAddress xxxxxx.f5.si のようになっていました。 今回、私がインストールした Proftpd 1.3.7f の .conf ファイルには、MasqueradeAddress の記載が全くなかったので最後の行を追加しましたが、不具合は改善されませんでした。 知人曰く、「サーバータイプが standalone ではダメなのでは?」との話でしたが、これが本当かどうか、私にはわかりません。 <アドバイス頂きたい事>  最終的には、外部から proftpd に接続できる事ですが、まずは以下の私の疑問に関しご教示頂きたくよろしくお願いいたします。  (1) proftpd を外部接続する際に、standalone では原理的に無理なのか? (知人の言う事は本当か?)  (2) もし、standalone でも正しく設定すれば外部からの接続が可能ならば、どのように設定するのか?    前述のように Proftpd 1.3.7f の .conf ファイルには、MasqueradeAddress の記載が無いが、どこか別のところで設定するのか?  (3) もし、standalone では原理的に無理ならば、inetd での設定方法についてわかりやすく記載されたネット情報(URL等)をご教示下さい。    私なりにネット情報を見たのですが、     xinetd インストール とか、(proftpd ではなく) xproftpd という語句が出てきて、とても複雑そうです。  以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MasqueradeAddress を使う場合は、 自宅が固定IPでないなら、 立ち上げっぱなしのstandaloneだとIPが変わっても追従できないので、 リスエストごとに都度起動するinetd方式のほうがよいでしょうね。 ただ、今回の問題は動的IPアドレスの変化に追従してくれないというものでなく  「227 Entering Passive Mode (192,168,2,150,192,0).」 となって、パッシブモードのIPアドレスにプライベートアドレスを をレスポンスしてしまうということなのでそれとは別の問題ですね。 最近のルーターなら、FTPのポート転送を設定するだけで、 ルーターがパッシブモードのIPアドレスの置換までやってくれるので MasqueradeAddressの設定は不要なはずです。 ですが、ポート21ではないってことなので、 もしかして、ftp用のポート転送設定ができてなくて、 ルーターがパッシブモードのIPの置換をしてくれてない 可能性はないでしょうか?(ルーターの仕様次第ですが) この場合なら、ルーターの設定で プロトコルはFTPのままで、 ポート番号を変更できる機能があるなら、それを使ってみてはどうでしょう。 もし、ftpを選ぶとポート21でしかポート転送できないルータならば MasqueradeAddress DDNSのホスト名 を指定するしかないでしょうね。 それと 「なお、ルーター側で TCP 2121 の信号が、今回の自宅サーバーに届くように、ポート解放とポート変換の設定はできています。」 とのことですが、 PassivePorts 49152 49153 で指定しているポート番号のポート開放とポート変換も できていますか? (パッシブモードは外部→内部なので、ポート転送が必要です) 別の問題かもしれませんが、MasqueradeAddress を指定したときの FFFTPのログの 227 Entering Passive Mode(~) のIPアドレスや、そのあとどこでエラーしているのかを 丁寧にみてみるとよいかと思います。 (サーバー側のログもですが)

kmsakutomo
質問者

補足

わかりやすいご説明、ありがとうございました。 まだ standalone モードのままですが、以下のように試行錯誤して、外部からも内部からも FTP サーバーに接続できるようになりました。 (1) proftpd.conf に以下のように、直接グローバルIPを記述する。    MasqueradeAddress 27.95.9.100    → 問題無く、外部から接続できた。      従って、ルーターの設定等は問題無い事が判明。       (質問時の記載に漏れていましたが、49152 49153 のポート解放とポートマッピングは変更済みでした。)      ただし、この状態では内部からはアクセスできなくなってしまった。 (2) 質問時に、    MasqueradeAddress xxxxxx.f5.si   のように、DDNS のドメイン名を記載したが改善されなかった理由は、私の場合、内向き DNS を建てていて、ドメイン名が   インターネット名と同じ名前であったのが原因のようでした。   昔の IODATA の NAS は、製品登録すれば無料で DDNS のドメインが入手できるので、今回この NAS を引っ張り出して、FTP 専用の   ドメイン名を用意し、このドメイン名を MasqueradeAddressに 記述したところ、    - 外部からは passive モードで接続OK。    - 内部からは 非passive モードで接続OK。(passive モードでは接続NGですが)   となり、これが最適解ではないかもしれませんが、何とか最初のターゲットはクリアできました。ありがとうございました。 >MasqueradeAddress を使う場合は、自宅が固定IPでないなら、立ち上げっぱなしのstandaloneだとIPが変わっても追従できないので、 >リスエストごとに都度起動するinetd方式のほうがよいでしょうね。  確かに、standalone モードだと IP の変化が起きても DNS を牽き直さないので、やはり inetd 方式にする必要があるわけですね。  xinetd インストール とか、(proftpd ではなく) xproftpd とか、ハードルが高そうですが、チャレンジしてみます。  superside0 様は、この分野にお詳しいようですので、この質問コーナーをクローズせずに、何か困った事があったら質問しても  よろしいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

> この機能を有しているルーターの型番を教えて頂ければあ りがたいです。 私が自宅で使っているのは台湾のTP-Link製の7000円ぐらいのですが 「ヘアピンNAT NATループバック ルーター」 で検索すると色々ありますよ。 VPNサーバーも必要なら、それなりのルーターが必要になるかと思いますが、 昔のPPTPのみのVPNサーバー付きルーターだと、 今どきのMacやiOS(iPhone)から接続できないので L2TP/IPsec対応VPNサーバー付きルーターとなるでしょう。 ちなみに、私は上記のルーターにはVPNサーバー機能はないですが L2TPをLinuxサーバーにポート転送して、 LinuxでL2TP/IPsecを待ち受けさせてVPNサーバーにしています。

kmsakutomo
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございました。

回答No.3

補足読みました。 ルーターが  パッシブモードのIPアドレス置換までやってくるタイプなら proftpd.confでMasqueradeAddress指定自体が不要になるので、 そうすれば、standaloneでも問題ないでしょうね。 もし21番ポートでないと パッシブモードのIP置換をやってくれないルーターということなら、 NASとLinuxの2つのFTPサーバーでなく Linuxからsambaクライアントを使ってNASをマウントして、 FTPはLinuxに一本化するという方法も考えられますね。 それと、 「内向き DNS を建てていて、」っていうのは、 LAN内から自宅サーバーへグローバルIPへアクセスできないので プライベートIPアドレスで記述したLAN内専用のDNSを立てているということなのでしょうけど、 「ヘアピンNAT」を搭載しているルーターなら LAN内からルーターのWAN側のIPアドレスにアクセスしても 内部サーバーにポート転送してくれます。 それならば、そもそもプライベートIPで定義する内部DNS自体も不要になりますし 内部からでもパッシブモードでの接続も可能になるはずです。 (実際に、私はそうやって解決しています) なお このコーナーのクローズ云々の件ですが、 1つのスレッドで テーマが混在するのは このOKWAVEの他の利用者にとっても望まない利用方法でしょうから 別の質問は、都度にあげられたほうがよいと思いますよ。

kmsakutomo
質問者

補足

>プライベートIPアドレスで記述したLAN内専用のDNSを立てているということなのでしょうけど、 「ヘアピンNAT」を搭載しているルーターなら LAN内からルーターのWAN側のIPアドレスにアクセスしても 内部サーバーにポート転送してくれます。 それならば、そもそもプライベートIPで定義する内部DNS自体も不要になりますし 内部からでもパッシブモードでの接続も可能になるはずです。 (実際に、私はそうやって解決しています) そうなんですか。この機能を有しているルーターの型番を教えて頂ければありがたいです。 ちなみにうちは、Buffalo の有線ルーターで「BHR-4GRV2」というもので、その後ろに無線LANのアクセスポイント(ルーター機能なし)を接続しています。この機種は VPN(PPTP)対応だったので、大昔に購入しのですが、今でも使い続けています。 >1つのスレッドで テーマが混在するのは このOKWAVEの他の利用者にとっても望まない利用方法でしょうから 別の質問は、都度にあげられたほうがよいと思いますよ。 了解しました。そうします。 ありがとうございました。

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

FTPサーバに接続できない問題は、いくつかの原因が考えられます。以下のような点を確認してみることをおすすめします。 ポートフォワーディングの設定 FTPサーバが正しく外部からアクセスできるようにするためには、ルーターのポートフォワーディング設定が必要です。質問文にあるように、ポート 2121 のトラフィックをFTPサーバに転送するように設定されていることを確認してください。 FTPサーバの設定 FTPサーバが正しく構成されていることを確認してください。設定ファイル(通常は /etc/proftpd.conf )を確認して、FTPサーバのポート番号、ユーザー、パッシブポートの範囲などが正しいかどうかを確認してください。また、FTPサーバが起動していることも確認してください。 ファイアウォールの設定 ファイアウォールが正しく設定されているかどうかを確認してください。例えば、SELinuxが有効になっている場合、FTPサーバのディレクトリが正しい権限を持っているかどうか、FTPサーバのプロセスがSELinuxのポリシーに遵守しているかどうかなどを確認する必要があります。 ネットワーク設定 ネットワーク設定に問題がある可能性があります。例えば、FTPサーバが正しく構成されているにもかかわらず、外部からアクセスできない場合、ISPがポート2121をブロックしている場合があります。また、NATを使用している場合、内部ネットワークのIPアドレスが正しく公開されているかどうかを確認する必要があります。 これらの点を確認して、問題を特定してください。また、FTPサーバへの接続が失敗した場合は、FTPクライアントが表示するエラーメッセージを確認して、問題の原因を特定する手がかりを探すことも重要です。

kmsakutomo
質問者

補足

早速のコメント、ありがとうございました。 SELinux は無効にしていました。(記載漏れ、すみません) 何とか、外部から接続できるようになりました。 superside0 様の回答に補足で記載しました。

関連するQ&A

  • FTPを使っていてファイル一覧の取得に失敗する

    FFFTPを使ってウェブサイトをアップしようとしているのですが、 最初にホストに接続することは出来るものの、ダウンロードのためにホストに接続する段階に なると「ファイル一覧の取得に失敗しました」とメッセージが出て、その先に進めません。 なにが悪いのかまったく検討がつかないので 解決法がわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみにメッセージはこんなかんじで出てきます。 FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト ホスト名 を探しています. (TCP/IPv4) ホスト ホスト名 を探しています. (TCP/IPv6) ホスト ホスト名 (202.×××.×××.×× (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) ホスト ホスト名 が見つかりません. (TCP/IPv6) 220 ProFTPD 1.3.4 Server (ProFTPD) [202.×××.×××.×× ] >AUTH TLS 234 AUTH TLS successful >PBSZ 0 200 PBSZ 0 successful >PROT P 200 Protection set to Private >USER ユーザー名 331 Password required for ユーザー名 >PASS [xxxxxx] 230 User ユーザー名 logged in >FEAT 211-Features: MDTM MFMT TVFS AUTH TLS MFF modify;UNIX.group;UNIX.mode; MLST modify*;perm*;size*;type*;unique*;UNIX.group*;UNIX.mode*;UNIX.owner*; PBSZ PROT REST STREAM SIZE 211 End >TYPE A 200 Type set to A >PASV 227 Entering Passive Mode (202.×××.×××.×× ,234,181). ダウンロードのためにホスト 202.×××.×××.×× (60085) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. >XPWD 257 "/" is the current directory >TYPE A 200 Type set to A >PASV 227 Entering Passive Mode (202.×××.×××.×× ,225,182). ダウンロードのためにホスト 202.×××.×××.×× (57782) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました.

  • ProFTPD 1.2.2rc1 Server (ProFTPD)

    以前も、同じような質問をしたのですが解決出来なくてもういちど助けてもらえたらと思います。。。。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^ ホスト ftp.*****.jp を探しています. ホスト ftp.*****.jp (***.***.**.** (21)) に接続しています. 接続しました. 220 ProFTPD 1.2.2rc1 Server (ProFTPD) [***.***.**.**] >USER ******** 331 Password required for ekun_ftp. >PASS [xxxxxx] 230- ****************** Site Administrator FTP instructions ****************** This session begins in your user home directory at /users/******* ログインできません. ^^^^^^^^^^^^^^^^ このような表示が出てFTP接続が出来ません。 ProFTPD 1.2.2rc1 Server (ProFTPD) にFTP接続できません。 ユーザーID。パスワード。開始フォルダ。 全てレンタルサーバー屋の言うとおりに設定しています。 FTPクライアントはffftp ver 1.88a を使用しています。

  • FFFTP、filezllaに詳しい方教えてくださ

    Windows8.1を利用してます。自宅サーバーにして会社からファイル送受信、および同期等行っていましたが突然利用できなくなりました。 サーバー環境はBuffaloのNASを利用してipアドレス、ポートも指定してます。(PCには指定していません)特にFFFTPのミラーリングを利用して今まではよかったのですが。 サーバーに接続するのですが不思議なことにfilezillaはフォルダが表示されますがFFFTPは見えません。 FFFTPのフォルダが表示されないのはどうしてでしょう? 内容------------------------------------------------------------- FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト xxx.xxx.xxx.xxx (21) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) 220 192.168.0.20 FTP server ready >AUTH TLS 234 AUTH TLS successful >PBSZ 0 200 PBSZ 0 successful >PROT P 200 Protection set to Private >USER Hirakawa 331 Password required for xxxxxxxxx >PASS [xxxxxx] 230 User Hirakawa logged in >FEAT 211-Features: MDTM MFMT TVFS AUTH TLS MFF modify;UNIX.group;UNIX.mode; MLST modify*;perm*;size*;type*;unique*;UNIX.group*;UNIX.mode*;UNIX.owner*; LANG en-US* PBSZ PROT REST STREAM SIZE 211 End >TYPE A 200 Type set to A >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,20,230,240). ダウンロードのためにホスト 192.168.0.20 (59120) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました.

  • QNAP NAS FTPS接続ができない

    QNAP TS-112 の FTPサーバ機能を有効にしました。(添付画像参照) 設定としては  プロトコルタイプ:FTP(標準) もしくは FTP over SSL/TLS(Explicit)  ポート番号:21 別のネットワークから接続テストをしてみました。 FTP(標準)のときは、接続&ファイルリスト受信までできるのですが、 FTP over SSL/TLS(Explicit)のときは、接続できるのですが、ファイルリスト受信ができていないようです。 下記のログから、データコネクションができてないと思われます。 ルータのUPnP機能は有効となっているため、番号指定のポート解放はしていません。 (通常のFTPは接続できているので、ポート解放については問題ないと思います) FTPSでデータコネクションできていない理由がわかりません・・・ 何か解決策がありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。 FFFTPで接続したときのログです。 設定:アクティブモード、FTPS(Explicit)で接続にのみチェック ---------------------------- FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト xxx.xxx.com (xxx.xxx.xxx.xxx (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) 220 NASFTPD Turbo station 1.3.2e Server (ProFTPD) [yyy.yyy.yyy.yyy] >AUTH TLS 234 AUTH TLS successful >PBSZ 0 200 PBSZ 0 successful >PROT P 200 Protection set to Private >USER admin 331 Password required for admin >PASS [xxxxxxxxxxxx] 230 User admin logged in >FEAT 211-Features: MDTM MFMT UTF8 AUTH TLS MFF modify;UNIX.group;UNIX.mode; MLST modify*;perm*;size*;type*;unique*;UNIX.group*;UNIX.mode*;UNIX.owner*; LANG en-US* PBSZ PROT REST STREAM SIZE 211 End >XPWD 257 "/" is the current directory >TYPE A 200 Type set to A >PORT zzz,zzz,zzz,zzz,7,94 200 PORT command successful >LIST 425 Unable to build data connection: Connection timed out コマンドが受け付けられません. ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. ----------------------------

  • FFFTPが繋がりません

    会社でFFFTPを使う用があったので、ホストの設定後 接続したところ、下記のメッセージが表示され、 接続できません。 >SSH FTP (SFTP)を使用します. >FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します. >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp (***.***.**.** (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) >接続できません. (TCP/IPv4) >FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp (***.***.**.**(21)) に接続しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6) >接続できません. (TCP/IPv4) >通信は暗号化されていません. >第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります. >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6) >ホスト www.********.co.jp (***.***.**.**(21)) に接続しています. (TCP/IPv4) >ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6) >接続できません. (TCP/IPv4) そこで以下の作業を行いましたが、 ●『PASVモードを使う』のチェックを入れても外してもダメ。 ●Windowsファイアウォールを無効にしてもダメ。 ●Windowsファイアウォールの設定で、例外シートの  プログラム及びサービスに、プログラムの追加でFFFTPを追加し  チェックを入れてもダメ。 ●Windowsファイアウォールの設定で、例外シートの  プログラム及びサービスに、ポートの追加(20,21)をしてもダメ。 原因として何が考えられますでしょうか? ちなみにFOMAのデータ通信端末を持っているのですが、 それを使えばファイアウォールの設定を変更しなくても ホストの設定だけすれば接続できます。 セキュリティソフト(Virus Scan enterprise8.7.0i)を 使用していますがそれの問題でしょうか。 ちなみに使用しているパソコンはHPのdc5700で、 OSはWindowsXP professional Version2002 Service pack3 になります。 御回答宜しくお願い致します。

  • FFFTPでホストに接続できません!

    FFFTPを使用しているのですが、次のようなログが表示されて接続できません。 ---------------------------- SSH FTP (SFTP)を使用します. FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します. ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv6) ホスト s6.ql.bz (183.177.135.196 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続できません. (TCP/IPv4) FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv6) ホスト s6.ql.bz (183.177.135.196 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続できません. (TCP/IPv4) 通信は暗号化されていません. 第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります. ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz を探しています. (TCP/IPv6) ホスト s6.ql.bz (183.177.135.196 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6) 接続できません. (TCP/IPv4) 敢えてユーザ名やパスワードを設定せずに接続しようとしてみましたが、それらの入力を求められられなかったためそもそもホストに接続できていないと思われます。 また、色々なサイトを調べて、以下のような対策を取ってみましたが、未だに接続できずにいます。 (なおOSはWindows Visataを使用しています。接続しようとしているホストはPF-X NETです。) ・相手サーバにIEで接続したところ初期ページは表示されていました(http://watson511.6.ql.bz/)。 ・他のホストへの接続も出来ませんでした(使えるはずのサーバを計3つ試しました)。 ・PASVモードは on/off どちらも試しました。 ・FFFTPの設定[高度]「フルパスでファイルにアクセス」しないのチェックも on/off どちらも試しました。 ・FFFTPの設定[高度]「ホストの種類」は全部試してみました。 ・利用しているアンチウイルスソフト(ファイアウォールとウイルスバスター)はすべて切ってみましたが接続できませんでした。 ・IEの「インターネットオプション」の「パッシブFTPを利用する」のチェックを外してみました。 ・ホスト名ではなくIPアドレスを打ち込んでみました。 ・一旦FFFTPをアンインストールしてから再インストールしてみました。 ・FFFTP以外のソフトを利用しても接続できませんでした。 ・ルータを外して接続してみました。 ・Windowsを何度も再起動してやり直しました。 ・Pingコマンドで相手ホストへの接続を調べたところ、正常だと診断されました。 ・以上を様々な組み合わせで何十回も試しましたが接続できませんでした。 これだけやって接続できないとなると、私が思い当たることが何もありません。プロバイダにも問い合わせてみましたが「正常に接続できるはずだ」と言われました。 これ以外に何か可能性があるでしょうか? もし何かあるのであれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FFFTP繋がらないです。何が悪いでしょうか?

    以下通信ログです わかる方ご教授ください FFFTP Ver.1.98g2 Copyright(C) 1997-2010 Sota & cooperators. Copyright (C) 2011-2014 FFFTP Project (Hiromichi Matsushima, Suguru Kawamoto, IWAMOTO Kouichi, vitamin0x, unarist, Asami, fortran90, tomo1192, Yuji Tanaka, Moriguchi Hirokazu). デフォルトのマスターパスワードが使われます. マルウェアの攻撃を防ぐため,固有のマスターパスワードを設定することをおすすめします OpenSSLが読み込まれました. ---------------------------- FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト ***** を探しています. (TCP/IPv4) ホスト ***** を探しています. (TCP/IPv6) ホスト ***** が見つかりません. (TCP/IPv6) ホスト ***** (111.111.111.111 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) 220-garakuta server 220- 220 Please enter your user name. >AUTH TLS 234 >PBSZ 0 200 PBSZ command successful. >PROT P 200 PROT command successful. >USER bob 331 User name okay, need password. >PASS [xxxxxx] 230-hi 230 User logged in, proceed. >FEAT 211-Extensions supported AUTH TLS AUTH SSL PBSZ PROT SIZE MDTM UTF-8 UTF8 211 >OPTS UTF8 ON 200 Ok. >>CD C:\Program Files (x86)\ffftp >CWD / 250 CWD command successful. >XPWD 257 "/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,75) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (2891) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. ファイル一覧の取得に失敗しました. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,95) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (2911) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,163) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (2979) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. >TYPE A 200 Type set to A. >PASV 227 Entering Passive Mode (192,168,0,2,11,249) ダウンロードのためにホスト 192.168.0.2 (3065) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました.

  • ProFTPDがタイムアウト

    現在VineLinux3.2を使って知人にサーバを貸しているのですが、先日FTPでファイルのアップロードが出来ないと言われました。ProFTPDのバージョンは1.2.10です。 ローカルからの接続時は問題ありませんが、外部から接続するとタイムアウトしてしまいます どのような原因が考えられるのでしょうか? 以下FFFTPのログです 331 Password required for ****** >PASS [xxxxxx] 230 User ****** logged in. >>CD C:\ >XPWD 257 "/" is current directory. >TYPE A 200 Type set to A >PASV 227 Entering Passive Mode (*). ダウンロードのためにホスト * (59530) に接続しています. 接続しました. >LIST 150 Opening ASCII mode data connection for file list 226 Transfer complete. ファイル一覧の取得は正常終了しました. (41507 Bytes) >TYPE I 200 Type set to I >PASV 227 Entering Passive Mode (*). アップロードのためにホスト *(57517) に接続しています. 接続しました. >STOR /*.jpg 150 Opening BINARY mode data connection for /*.jpg 受信はタイムアウトで失敗しました. 接続が切断されました. アップロードを中止しました. (1 Sec. 12709 B/S).

  • FTPサーバーに接続出来ない、教えてください。

    gooブログを使用しています。FTPのソフトウエアとしてFFFTPを使用して、gooブログのサーバーに接続したいのですが、接続できません。教えて頂くと有りがたいのですが。 状況は下記の通りです。 1. FFFTPのウインドウには下記の様に表示されています。 FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します. ホスト blog.goo.ne.jp を探しています. (TCP/IPv4) ホスト blog.goo.ne.jp (153.254.170.6 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4) 接続しました. (TCP/IPv4) 受信はタイムアウトで失敗しました. 接続できません. 2. 設定内容等 2.1 ホストの設定名:bolg.goo 2.2 ホスト名(アドレス):blog.goo.ne.jp 2.3 ユーザー名:gooブログの自分のID 2.4 パスワード:gooブログの自分のパスワード 2.5 PASVモード: ◯ 2.6 FFFTP:FFFTP-Ver2.00を使用 何回か試してみたのですが、結果は同じでした。gooブログでは、ホスト名、ホストの設定名等が明示されていないため、与えられたURLより、類推して、ホスト名を入れています。 自分はHTML, CSS等に疎く、現在HTMLを勉強し始め、ガイド通りに進めてきたのですが、現在ここでつまづいています。 IT, FTP等の専門知識はありませんので、その点を含んでアドバイス頂けると助かるのですが。 宜しくお願いします。

  • proftpdがOSXシステム再起動後FTPエラーで接続できません

    「http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=701771」の質問で教えていただいて、OSX10.3のFTPをなんとかproftpdに切り替えて、うまくFTP接続ができるようになっていたのですが、その後、突然、FTP接続ができなくなりました。 リモートのMacのDreamweaverからアクセスすると、「FTPエラーが発生しました。- ホストに接続できません。」というダイアログが出るそうです。 思い当たるのは、接続がうまく行った後、eMacのメモリーを解放してあげようかと、システムを再起動したことです。 その時、ログイン時に、なんらかの理由で、proftpdを読み込まなかった(起動されなかった)ということでしょうか? そもそも、proftpdが現在、起動しているかどうかをどのように確かめればよいのかも分かりません。 どこから調べてよいのか、ネットで調べたのですが、今回の事例に適用できるものが見いだせず、困惑しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac