• 締切済み

悩んでいます。

qqiの回答

• qqi
回答No.5

こんにちは。  院に進学するか、就職するかで悩んでおられるようですので、私の意見を言います。  今のあなたの様に迷っているくらいなら大学院には行かない方が良いでしょう。大学院というのは学問のレベルでは相当なものですが、所詮は学生です。社会人ではありません。親に養ってもらってるのです。  迷うくらいの半端な気持ちで進学しますと遊んでしまって堕落しますよ。どんなに学業が忙しくても会社勤めの人と比較すると自由時間は遥かに多いですから。  そして就職ですが、「やりたいことが見つからない」と言われますが、やりたい事をやって給料をもらえる程、世の中甘くありません。もっとも優秀な大学を出ていればある程度の希望は叶いますが。  働く事は「義務」なんですから、どんな仕事でもこなしてやる!という気持ちで就職活動してみてはいかがでしょうか? 簡単に院に行こうか・・・ と言われますが、2年間の学費は親が払うんですよ。お父さんも学費捻出のために飲みたい酒を我慢することになるのでは? 国立大でも1人暮らしだと2年間にかかる費用は、300万円くらい行きますし。   社会に出ると視野も広くなりますよ。300万円稼ぐ苦労も良くわかりますよ。これらをじっくり考えて判断して下さいね。  私は就職する道をおススメします。