• ベストアンサー

中学校(高校)の数学の先生になるには

こんばんわ。はじめまして。 私は現在28歳で京都に住んでおり塾で数学と理科の講師をしております。 大学は文系の大学を出ており、教職をまったく取らずに卒業してしまいました。 今になって昔からなりたかった学校の先生に対しての未練がとても強くなり、挑戦したく思っています。 そこで現在の私の状況からではどのようにすれば学校の数学の先生になることができるのでしょうか? 希望としては年齢的にも収入をある程度保ちたいことと出来る限り年数的に最短である道をたどりたいことです。 自分の中である程度調べたつもりですが、数学の教職は通信では取れないと聞いております。佛教大学の通信教育で他の教科の教職をとり、玉川大学の通信で数学の教職を取ることは可能なのでしょか? それとも理系の大学に編入(?)して数学の教職を取らなければ無理なものなのでしょうか? 卒業した私に3回生などから編入や教職だけを取る等が可能であれば嬉しいのですが。 何から調べればいいのかわからない私にどうか知識と力を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/003_d_1.htm こちらで、ご出身の大学で免許が取れるのかどうか確認してください。取れるのであれば、過去に取った単位もいくつかは認定してもらえると思います。取れない場合でも、「憲法」「体育」「外国語」については単位修得済みなら認定してもらえる可能性はあると思います。 科目については、教育職員免許法施行規則をごらんください(3~6条あたり)。 http://fish.miracle.ne.jp/adaken/law/menkyoho-kisoku.htm 科目名は大学ごとに違うので、大学に確認する必要があります。 とにかく、ご出身の大学から「教職用単位修得証明書」をもらい、佛大に行くつもりなら佛大に送って、単位がどのぐらい認定されるか確かめることです。 教育実習は、実習の前年度の早いうち(普通は夏休み前)に出身校から内諾をもらう必要があります。実際の実習は6月ごろのところが多いですが、学校によっていろいろです。中学の免許取得のためには3週間以上、高校の免許取得のためには2週間の実習が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.ご出身大学でもなんらかの教員免許を取得できたようなので、校種別に(中学、高校)の教職用単位修得証明書を出身大学に発行してもらい、教育委員会で単位の指導を受けてください。その教科の教科に関する科目の単位数は足りている可能性が高いです。また、基礎資格のうち、「憲法」「体育」「外国語」の単位も取れているのではないかと思います。 2.あとは、教職に関する科目と基礎資格の「情報機器の操作」を取れば、その教科の免許が取得できると思います(中学の免許に関しては、介護等体験も必要です)。この単位は、通信教育の正科生などになることによって取得できます。もちろん、編入でもOKですので、審査の面倒くささや必要金額などを考えてどちらがいいか決定してください。また、出身大学の科目等履修生になって単位取得することも可能ですが、単位数が多いので、通信教育以上のお金がかかると思います。 3.なんらかの教科の免許を取得されたら、玉川大学か出身大学の科目等履修生として数学と数学科教育法の単位を修得されれば、数学の免許を取得できます(#1さんは聴講生と書かれていますが、聴講生では単位修得できません)。玉川大については、科目等履修生としてなら2重学籍可能なようなので、単位のいくつかは放送大学でも取得可能かと思います。 まとめると、 1.出身大学の単位確認 2.教職正科生などで不足単位の修得(⇒なんらかの免許取得(免許法5条別表1)) 3.数学と数学科教育法の単位修得(免許法6条別表4) 最短でいくと、2に1年半~2年(教育実習と介護等体験に時間がかかるため)、3に半年~1年、合計2~3年かかることになります。 佛教大学は、この10月からの入学がまだ可能なようなので、募集要項を取り寄せて検討してください(取りに行った方が早いかも)。なお、最初のほうに教育委員会に行くよう書きましたが、入学予定の大学で単位認定を受ければ、教育委員会に行かなくていいです。 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/
mokanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出身大学には(経営情報学部でしたが)教職課程が無かったように思います、今でもおそらくは。 まず社会や英語などの教員免許を佛教大学の通信で取るとすれば、出身大学での履修科目によってはいくつかは減らすことが出来るのでしょうか?またどのような単位が(教職免許に)必要なのかがわからないのですが、それはどのようにして調べることが出来るのでしょうか? あと仕事で教育実習には普通にはいけない状況ですが、それはいつごろにあるものなのでしょうか?質問が多くなってしまってもうしわけありません。 いろいろとわからなくなて少し焦っています。 さっそく佛教大学の資料は取り寄せました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

玉川大学の通信でも、数学免許は可能ですよ。しかし、他の免許(社会とか国語)を持っていることが条件で、それを元に聴講生として入学し、必要単位を取得すれば可能と思います。 もし、玉川だけで数学を・・でしたら、いったん玉川に編入学し、社会科の免許を取得してから数学の免許を取得します。

mokanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の段階では佛教大学で通信過程で英語か社会科の教職を取り、玉川大学の通信教育過程を受けるのが良いのかと思いました。 あと私立の先生になるには、教職さえもっていれば慣れるのでしょうか?公立と私立の先生の違いがわかりません。出来れば教えてください。

関連するQ&A

  • 養護学校の先生になるには

    私は今大学4年です、今職業について考え、いろいろな思索をしていく中で、卒業後は養護学校の先生になりたいと思うようになりました。ところが私は文学部のもので、教職に関する科目も福祉に関する科目もまったく履修しておりません。仏教大学の通信過程では養護免許は幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していることが基礎資格になるようなので私の場合は通信も取得でないようです。そこで、卒業後は大学院に通い、養護教諭免許を取れないものかと思っています。学部のとき教職に関する単位を持ってなくても大学院卒業で免許を手にすることはできるのでしょうか?うちの大学には教育学部が無く情報に乏しいのでどうかよろしくお願いします。

  • 高校数学の教員になるために

    私は現在経済学部の大学4年生です。 私は将来、高校の数学の先生になりたいと考えています。 仏教大学の通信課程で取得することができるという方法を聞きましたが、それ以外に通信大学ではない大学の3年に編入して取得することとかは可能なのでしょうか?そのような大学を知っている方がいればよろしくお願いします。 ちなみに数学III・Cまではできますが、それ以外は入学してから学習したいと考えています。

  • 中学校の先生になりたいのですが

    質問お願いします。 今年の春に大学を卒業して現在24歳になる者です。 私は大学では数学を専攻していたのですが、当時は教師になる気はなかったので教職課程を履修していませんでした。 しかし、卒業してから色々と考えてやはり教師になりたいと考えるようになりました。 今からではどうすれば教員免許を取得して教職に就けるのでしょうか。 少しだけ調べたら通信の大学に入学し教職課程を修めるという方法もあるようのですが、あんまり時間をかけたくはありません。 出来ればテストなどで取れる方法を探しているのですがそういったものはないのでしょうか。 上述の通信の大学についてでもいいので色々な情報を教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 小学校2種免許所得後に中学校数学免許を

    教職をまったく取らずに大学卒業後、大阪で教員を目指し佛教大学の通信で小学校2種の免許を取得しました。 小中の交流と採用を考えて、次に中学校数学の免許を取ろうと思ったのですが 過去ログを見ると通信では(中学校の免許を持っていないので)難しいと感じました。 今、夜間で取ろうかとも考え探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか具体的な情報が見つからず 先にこの掲示板に行き着きました。 ・他の中学校の免許を取ってから数学の通信 ・夜間に通学 ・通信と通学と併用? この3つくらいを選択肢として考えております。 数学免許取得に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生になりたいです

    教職とは違う仕事に就いたのですが、教員の夢が捨てきれず、 再度、教員を目指そうと思っています。 現在24才です。 正直、経済的にも厳しいので大学は考えていません。 通信大学か夜間か短大に行って小学校教員にはなれるものなのでしょうか?頭はあまりよくありません↓無難な道を教えてください。 (通信大学がどのようなものかあまり分かってないのですが・・・) 良いところがあれば是非教えてほしいです。 自分は大学を卒業していており、高校教員の情報2種を持っています、 何か有利になる点はあるのでしょうか?(取得単位が減るなど・・・) 四年大学を卒業していれば、通信などで1年程度で免許取得できると聞いたのですが、分かる方いますか? アドバイスください。

  • 数学の中学校教諭になりたいです。

    初めまして。 数学の中学校教諭目指してる27歳です。 お恥ずかしいながら、この歳でやっとやりたいことがみつかり 現在大学入試から勉強中です。 仮に入学し無事卒業して早くて32歳。 その後採用試験等も含め、今からでもなることは可能なのでしょうか? 可能であればどこの大学の学科に入ったらいいのでしょうか? 通信制でなら玉川大学で一種免許状が取得できるとも知ったのですが 他にもおすすめの学校の学科があれば教えていただけないでしょうか?(学費が安いところなど) 色々と質問が多く図々しいかと存じますが、わかる範囲で構いません。 宜しくお願いします。

  • 今私は大学三年生で、このままうまくいけば高校の理科と数学の免許を取得で

    今私は大学三年生で、このままうまくいけば高校の理科と数学の免許を取得できます。 私の学部では中学校の数学と理科は取得できないため、卒業した後に通信制などで中学校の理科または数学、もしくは両方の免許をとりたいと考えているのですが、取得することはできるでしょうか? 放送大学や星槎大学など調べてみたのですがよくわかりませんでした。 また、教育実習は高校のみだと2週間ですが、在学中に3週間実習しておいてそれを卒業後中学校の免許を取得するときに単位認定してもらうことは可能ですか? さらにほかの教職科目においても、高校のみでは取得する必要がなく中学校においては必要な単位を取っておいて、それをあとから認定してもらうことは可能なのでしょうか? 詳しいお方、ぜひお願いします

  • 養護学校の教諭になりたいのですが・・・

    現在東北で理系大学3年に在籍している女性です。教員になりたくて最初は理科または工業の 先生になりたかったのですが、養護学校の教諭という仕事がしたくて最近悩んでいます 現時点で訳があり教職はとっていません。最初は理科と工業の先生を目指していたので その二つの科目の教職をとるにもにしても来年度から教職課程を受講することになります。 それで卒業してからも一年間は聴講生として大学に通うことになります。 あと、教職に必要な介護体験はすませてあります。 本題なのですが、養護学校教員になるために通信大学でとることは可能でしょうか? これというのは私が来年4年になったときに就職活動をし、とりあえず どこかに就職を決め、社会人1年目と同時に養護学校教諭育成の通信大学に入学したいと いうことなのですが・・・。 どなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 通信大学での高校数学教員免許取得について

    私は今工業高校の免許を持っております。 来年に北海道情報大学か玉川大学か佛教大学で高校数学の免許を取ろうと思ってます。 ついでに、情報か理科も取ろうと思ってますが、そういうことができる大学はあるでしょうか また、実際に通信大学の科目履修で教員免許を取られた方がいましたら 体験談などをお教えください。 あと、入試はいつですか

  • 教員免許のことで友人が悩んでいます

    友人がいて、教員免許について悩んでいます。 大学の理工学部を出ていて、教科に関する単位と教職に関する単位が足らないので、卒業した大学の科目等履修生になったらしいのですが、教職に関する単位はすべてとったのですが、教科に関する単位が一個足らないらしいのです(応用確率だそうです) この足りない一個をとって数学の教員免許をとる方法はありますか? 玉川大学とか佛教大工の通信とかでとれるのでしょうか? 教えてください!!