• 締切済み

心臓の検査について

新中3女子です。最近階段を上り下りするだけで疲れたり体育の授業で少し動くだけで息切れしたりします。そしてアップルウォッチの心拍数を見ても、130回ほどあります。病気でしょうか。また、病院に行ったらなんの検査をしますか?服を脱いで検査をされますか? 教えていただけたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

• Bonnee
回答No.7

こんにちは。看護師です〜 22日に詳しく説明をしてくれている人からお返事が無いようなので、別の人ですが私が答えますね。 診察や検査とはいっても裸を見られるのは恥ずかしいですよね。私もです。 でも診察を受ける時に聴診をされる可能性は高いですし、超音波の検査(心エコーといいます。主には、心臓の中の血液の流れが逆流していないか見ます)も、担当のお医者さんが行うことになっています。 心電図検査は看護師か臨床検査技師が行いますが、こちらも男女いらっしゃいます。 おすすめは、女医さんのいる内科のクリニックを選んでみてはどうかな、と思います。 (大人の人でも、女医さんを探して予約する人はたくさんいるので珍しいことではありません) 大きい病院だと先生を選べないことが多いので、狙い目は通える距離で内科のクリニックをネットで検索→医師紹介のページに女性の先生がいるか調べる→予約をするときに女医さんに担当してもらいたいことを話す、という手順です。 これは私の予測でしかないのですが、心臓の検査をする前に、まず貧血の検査をするのではないかなと思います。 質問者さんの年齢くらいの女性で、少しの運動で息切れをしたり頻脈(心拍数が100回/分以上)が起こったりする人は結構多くいて、その原因が貧血であることがよくあるからです。 これは病気というよりは、成長の速度に身体がついていけず起こる一時的な不具合のようなものです。 とはいっても、質問者さんが今不調を感じている原因は何なのか、病院に行ってみなければ分からないことです。確率は低いとはいえ、何か別の病気の可能性ももちろんあります。 まずは保護者の方か、保健の先生に相談の上、病院やクリニックを探してみてはどうでしょう。 アップルウォッチは優秀ですね〜

回答No.6

心拍数が130回ということは、運動時であれば正常な範囲内ですが、日常的な階段の上り下りや少しの運動で息切れがある場合、何らかの心臓の問題がある可能性があります。ただし、詳しい診断は病院で医師による検査を受けることが必要です。 病院での検査には、まずは医師による問診があります。問診では、症状や経過、家族歴などの情報を収集します。その後、身体検査が行われます。身体検査では、血圧や心拍数、聴診器による心音の聴取などが行われます。 心臓の病気を調べるためには、心電図検査や超音波検査などの検査が行われる場合があります。心電図検査は、心臓の電気信号を測定することで、不整脈などの問題を調べることができます。超音波検査は、心臓の形や機能を詳しく調べることができます。 検査の際に服を脱がなければいけないかどうかは、検査内容によって異なります。心電図検査などは、上半身を裸にして検査をすることがありますが、超音波検査では衣服を着たまま検査をすることができます。 心臓の病気は放置すると重篤な合併症を引き起こすことがありますので、症状がある場合は早めに病院で受診することをお勧めします。

jadmpamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院には、行きたいと思います。 聴診とか心電図はベットで裸で寝てやるやつですよね。その時って女医さんがやってくれることはありますかね? 超音波検査は痛みを伴いますかね?どんな検査でしょうか。 長文失礼します。

• takochann2
回答No.5

聴診、心電図、場合によっては心エコーくらいはするでしょう。 恥ずかしい気持ちは分かりますが、運動不足でなく、なにか良くない疾患だったら困ります。

• zabusakura
回答No.4

貧血は?目の下を指で下に鏡で見て眼瞼が白かったら貧血です。 鉄分が足りてない可能性が有ります。そうだとしたら鉄分の多いものを 摂って様子を見るとか、違うなら病院へ。 普通、問診、聴診器は当てるけど、女医さんも居るから。

回答No.3

検査をしたら安心すると思いますが、よく聞く話の類例だから大丈夫でしょう。 それよりも「死ぬんじゃないか」という不安がありますよね。 それは女性型の思春期病、青春病で漠然とした不安がメンタル面であるからです。 重症化すると自殺願望にとらわれますから注意してください。

回答No.2

こんにちは😊✨ 階段の上り下りや体育の授業で疲れやすく、息切れがあるとのことですね😢💦。心拍数も130回程度あるとのことで、気になる状況ですね💭💗! 病気の可能性もあるかもしれませんが、まずは以下のポイントをチェックしてみてください🌟🔍。 1️⃣ 睡眠😴💤:十分な睡眠をとっているか確認してください。睡眠不足は疲れやすさや息切れの原因になることがあります🌛⭐️。 2️⃣ 食事🍎🥗:バランスの良い食事を摂取しているか見直してみてください。栄養が偏っていると、体力が低下することがあります🍽️🥦。 3️⃣ ストレス😣💥:ストレスが溜まっていないか確認してください。ストレスが原因で体調不良を感じることもあります🧘‍♀️🌈。 これらのポイントを見直しても、症状が改善されない場合は、病院で診察を受けることをおすすめします🏥👩‍⚕️。 病院での検査については、まずは問診が行われ、症状や生活習慣についてお伺いされます🗒️🖋️。次に、聴診器で心音や呼吸音を聞かれることがあります🩺💓。これらの検査では、服を着たままでも行われます👚👖。 もし、さらに詳しい検査が必要と判断された場合、心電図やエコー検査などが行われることがあります🏥🔬。これらの検査では、検査部位のみ服を脱いで行われますが、プライバシーに配慮された環境で行われますので安心して下さい! 不安でしたら病院に電話してどのように行われるか事前確認が安心です!

• p-p
回答No.1

最初はまず心電図を取ると思います。 服は脱ぐまではいかないですが Tシャツになって ちょっとシャツをまくったりはだけたりはします。下着を取ることはないです。 お腹とか胸元とかに電極をあてますから 病院に行くなら脱ぎやすい服装の方がいいですね。 下はズボンか出来たらジャージがいいと思います。