被害妄想を克服するための対処法

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想に悩む人のための対処法や克服方法についてまとめました。
  • 被害妄想による不安やストレスを軽減するためには、専門家のサポートを受けることが重要です。
  • メンタルクリニックでのカウンセリングや治療を通じて、被害妄想を克服することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想を無くしたい!

被害妄想を治したいです。 私はつまらない事やありもしない事で、いつも悩んでいます。 例えば、ニュースの感想をツイートしただけなのに、私と考え方が違う人が勝手に晒して、私が誹謗中傷されて、特定厨(?)と呼ばれる人から、IDを推測されて、今私使っているアカウントを特定されるのでは無いかと考えたり、 マスクを外した瞬間に、くしゃみや咳をしただけなのに、偽計業務妨害という言葉が頭をよぎって捕まってしまうのではないか、 などなど、あり得ない事でいつも同じ事で悩んでしまいます。 誰かに狙われている、周りから監視されている、嫌な出来事がフラッシュバックする。 もう精神的にきついです。 対処法を教えて下さい。 メンタルクリニックに行く事も検討しています。

noname#254974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えになってるかは、別として、 >特定厨(?)と呼ばれる人から、IDを推測されて、今私使っているアカウントを特定されるのでは無いかと考えたり、 この思考を持つくらいなら、 最初から、「ばれても別にいいよ!」って気持ちの方を強く 持つことをお勧めしますね。 ちょっと、お水の考え方になりますが。 「くるならくれば?」ってスタンスで あ~来なかったか~って考えると、 被害妄想から、楽しみに変わりますよ。 それと、考え方なんて、無意味です。 100人いたら100人違う考えで普通の事です。 それにいちいち、反応するような人を相手にするなんて、 人生の無駄です。 「貴方は貴方です」 これを強く気持ちにもって生きることが、 貴方のためになると、思いますよ。

質問者

補足

被害妄想の中でも、ネットストーカーされそうで怖いという、ありもしない事で怯えています。 大昔のアカウントで、感想を呟いただけなのに、第三者から無断で転載され誹謗中傷されました。 意見の内容は、決して人を侮辱する内容ではありません。 「悪い事をする人はバカだね〜」的な内容です。 昔のアカウントは数年前に削除して、 今日新しく作りました。 しかし、大昔のツイートは全く覚えていません。 もし、誕生日ツイートや趣味が大昔のものと一致して、そこから恨みを持った人にストーカーされそうで怖いです。 という100%ありえないシチュエーションに怯えて、こんな被害妄想を持っています。 やはりメンタルクリニックに行くべきでしょうか。 SNSをやめろという答えは求めていません。

その他の回答 (5)

回答No.6

今は被害妄想によく効く薬があります。病院に行って処方してもらうのがよいと思います。

• qru
回答No.5

精神的にきついなら全然病院行って良いと思いますよ。

• habataki6
回答No.4

警戒しないと犯罪にまきこまれます、窃盗などは普通に おきていますから、住居の周辺に怪しい人いないか、 警戒態勢とっていないと被害にまきこまれます、不審な 外国人は、徘徊していますので、貴方の用心は常識で しか無いです。

• karawane
回答No.3

被害妄想だけで、 Auditory Hallucination(=幻聴)や Hallucination(=幻覚)は、ないのでしょうか。 それは、大いなる救いですな。 アナタ様は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=(2002年から)統合失調症) ではなさそうです。 同じ妄想が繰り返されないのであれば、それが、 ヒントになりそうですが、まぁ なくすのは(年月が必要で)難しいので、 それを自身の才能と評価して、 暮らしに活かしませんか。 妄想力は、 小説などの芸術の創作に 活かせますよ。 メモで 宜しいので、専用のノートに 書き溜めていれば、必ず、 生きて参ります。 自身の創作のために、 他の人が書いた「日記」などを 買い漁る人がいたりしますので、 「妄想集」は、貴重だと 思います。 Good Luck. Adieu.

回答No.2

被害妄想の治療は、カウンセリングや薬物療法、作業療法など様々なものがあります。 薬物の使用によって、一時的に症状が治まることもあります。 しかし治療の上で一番重要なのは、医師とともに病気の原因を探り、根本的な解決を図ることです。 その原因によって、最適な治療法も変わっていきます。 被害妄想の治し方の要点を以下にまとめます。 ・被害妄想への対応は、周囲と相談しながら本人に自信を持たせることが大切 ・被害妄想への対応は、症状に関わらず本人の気持ちに寄り添うことが大切 ・被害妄想の終了に期待するのではなく、過ごしやすい環境づくりをすることが大切 ・被害妄想を緩和させるには、興奮を鎮める薬剤が処方される