被害妄想を克服するための対処法

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想に悩む人のための対処法や克服方法についてまとめました。
  • 被害妄想による不安やストレスを軽減するためには、専門家のサポートを受けることが重要です。
  • メンタルクリニックでのカウンセリングや治療を通じて、被害妄想を克服することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想を無くしたい!

被害妄想を治したいです。 私はつまらない事やありもしない事で、いつも悩んでいます。 例えば、ニュースの感想をツイートしただけなのに、私と考え方が違う人が勝手に晒して、私が誹謗中傷されて、特定厨(?)と呼ばれる人から、IDを推測されて、今私使っているアカウントを特定されるのでは無いかと考えたり、 マスクを外した瞬間に、くしゃみや咳をしただけなのに、偽計業務妨害という言葉が頭をよぎって捕まってしまうのではないか、 などなど、あり得ない事でいつも同じ事で悩んでしまいます。 誰かに狙われている、周りから監視されている、嫌な出来事がフラッシュバックする。 もう精神的にきついです。 対処法を教えて下さい。 メンタルクリニックに行く事も検討しています。

noname#254974
noname#254974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

答えになってるかは、別として、 >特定厨(?)と呼ばれる人から、IDを推測されて、今私使っているアカウントを特定されるのでは無いかと考えたり、 この思考を持つくらいなら、 最初から、「ばれても別にいいよ!」って気持ちの方を強く 持つことをお勧めしますね。 ちょっと、お水の考え方になりますが。 「くるならくれば?」ってスタンスで あ~来なかったか~って考えると、 被害妄想から、楽しみに変わりますよ。 それと、考え方なんて、無意味です。 100人いたら100人違う考えで普通の事です。 それにいちいち、反応するような人を相手にするなんて、 人生の無駄です。 「貴方は貴方です」 これを強く気持ちにもって生きることが、 貴方のためになると、思いますよ。

noname#254974
質問者

補足

被害妄想の中でも、ネットストーカーされそうで怖いという、ありもしない事で怯えています。 大昔のアカウントで、感想を呟いただけなのに、第三者から無断で転載され誹謗中傷されました。 意見の内容は、決して人を侮辱する内容ではありません。 「悪い事をする人はバカだね〜」的な内容です。 昔のアカウントは数年前に削除して、 今日新しく作りました。 しかし、大昔のツイートは全く覚えていません。 もし、誕生日ツイートや趣味が大昔のものと一致して、そこから恨みを持った人にストーカーされそうで怖いです。 という100%ありえないシチュエーションに怯えて、こんな被害妄想を持っています。 やはりメンタルクリニックに行くべきでしょうか。 SNSをやめろという答えは求めていません。

その他の回答 (5)

回答No.6

今は被害妄想によく効く薬があります。病院に行って処方してもらうのがよいと思います。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.5

精神的にきついなら全然病院行って良いと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

警戒しないと犯罪にまきこまれます、窃盗などは普通に おきていますから、住居の周辺に怪しい人いないか、 警戒態勢とっていないと被害にまきこまれます、不審な 外国人は、徘徊していますので、貴方の用心は常識で しか無いです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.3

被害妄想だけで、 Auditory Hallucination(=幻聴)や Hallucination(=幻覚)は、ないのでしょうか。 それは、大いなる救いですな。 アナタ様は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=(2002年から)統合失調症) ではなさそうです。 同じ妄想が繰り返されないのであれば、それが、 ヒントになりそうですが、まぁ なくすのは(年月が必要で)難しいので、 それを自身の才能と評価して、 暮らしに活かしませんか。 妄想力は、 小説などの芸術の創作に 活かせますよ。 メモで 宜しいので、専用のノートに 書き溜めていれば、必ず、 生きて参ります。 自身の創作のために、 他の人が書いた「日記」などを 買い漁る人がいたりしますので、 「妄想集」は、貴重だと 思います。 Good Luck. Adieu.

回答No.2

被害妄想の治療は、カウンセリングや薬物療法、作業療法など様々なものがあります。 薬物の使用によって、一時的に症状が治まることもあります。 しかし治療の上で一番重要なのは、医師とともに病気の原因を探り、根本的な解決を図ることです。 その原因によって、最適な治療法も変わっていきます。 被害妄想の治し方の要点を以下にまとめます。 ・被害妄想への対応は、周囲と相談しながら本人に自信を持たせることが大切 ・被害妄想への対応は、症状に関わらず本人の気持ちに寄り添うことが大切 ・被害妄想の終了に期待するのではなく、過ごしやすい環境づくりをすることが大切 ・被害妄想を緩和させるには、興奮を鎮める薬剤が処方される

関連するQ&A

  • この場合は誹謗中傷になるでしょうか?

    こんにちは。突然ですがtwitterのツイートに自分が個人を特定するような情報を入れずに[腹立つ]や[暴力でどうにかなると思うなよ]というツイートをしたら後日相手から自分の事を誹謗中傷していると言われて殴るや蹴るなどの暴力を受けました。 いくら不満をツイートしたとはいえ個人を特定して批判したりそいつにわざわざ送りつけた訳ではないのに誹謗中傷は成り立つのでしょうか?しかもそいつは前から自分の事で無くとも気に入らなければ見境なく暴力を振るうひとなので(実際前にも振るわれた)嘘をツイートしたわけではありません。 あとそのツイートに関しても暴力を振るうような動機になる(喧嘩を売った)と見なされるのでしょうか? そしてこの誹謗中傷と後から受けた暴力はどちらが優先されて犯罪になるのでしょうか?

  • ツイッターで私を監視してくる人がいる

    ツイッターで私を監視するアカウントを見つけました。 でもツイートを見ると私への誹謗中傷はありませんでした。 以前、私に対して嫌がらせをしてきた人がいて、その人をブロックして、 おかしなやつがいるとつぶやいたことがあったんですが、 それを別垢かなにかで見て逆上したのだと思います。 たくさんの方に通報してもらったのですが、明らかな誹謗中傷がなくても凍結ってありえますか?

  • 誹謗中傷された

    高校一年生です、私の高校では1年生の時に文理選択があって、Twitterで「文系で、地理選択した」のような内容をツイートしたらある特定のアカウントから「うぜぇ、地理くるな」「お前マジキモいから」など激しく誹謗中傷するようなリプライが送られてきました、無視してるんですけど辛いです。リア友用のアカウントなのできっと同じ高校の人だと考えています。 特定するには警察に行った方がいいですかね? その誹謗中傷ツイートには返信してません。

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • アンチスレについて

    直接凸ったりアンチコメをしたりするよりも、アンチスレに篭ってターゲット達をずっと監視し、アラ探しをして悪口(誹謗中傷)を言っている人達って悪くはないんでしょうか? これについてネットで話題になったときに、「不特定多数見ている場所で本人に直接誹謗中傷するより、同士しか居ないアンチスレで篭って言ってくれていたほうがマシだしマナーがある。」という意見が多くて戸惑っています そういう問題なのでしょうか 「アンチスレは見に行かなきゃいいだけだから。でもSNSはそうはいかない。誰の目にも入る。そんな公の場でアンチするのは問題だが、アンチスレという空間から出てこないなら本人にも誰にも迷惑をかけずいいと思う。」 自分は納得いきません 見に行かなきゃいい?でもそのアンチスレという所で悪口たくさん言ってるって本人が知ったらどう思うのでしょう いつも監視され自分のアラ探しをして笑ってたり馬鹿にしたり誹謗中傷もされてるわけですよね 見なくてもそれだけでもう傷付くと思うのでアウトだと思います 人それぞれ考え方や正義は違います ですが、どうも納得いきません 最近は誹謗中傷について厳しくなっています アンチスレでの誹謗中傷なら訴えられないんですかね みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

    A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

  • ツイッターでの嫌がらせについて

    ツイッターで困った事になっています。 私をツイッターで監視し、別の人間に嫌がらせされて凍結に追い込まれたのに、 「凍結されるやつはダメな奴だ!」とって私に非があるようなツイートをし、 私が「◎◎◎な理由で凍結に追い込まれた」というツイートのスクショを取って 「これを証拠として取っておいて今後の利用方法を考える」とこれだけみれば一般の人はやばいツイートとは思わないかもしれませんが、実際に嫌がらせをされてる私としては怖いです。 また、私は相手をバカ呼ばわりはしましたが誹謗中傷、攻撃的な内容は一切つぶやいていないのに「攻撃的ツイートを通報した」とツイートされました。 さらに私は鍵垢をかけていたのですが、それなのに私のツイートを見ているようでした。 これは鍵をかける前に別垢でフォローしたのだと思います。 ツイートではほぼ通報しても受理されにくい内容のツイートですが、自分としては怖いです。 またリスト名で私の誹謗中傷を言っていました。でも私が指摘したら消してしまいました。 こういう人間を仲のいいフォロワーの方に声をかけて通報をお願いしているのですが、 こういうやばいかやばくないか微妙なアカウントでも複数人で通報すれば凍結されるでしょうか?

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるでの不特定多数の人間による誹謗中傷(個人名あり)で営業妨害になった場合、書き込んだ人間全員を訴える事は可能でしょうか? ある事無い事書き込まれています しかし、こちら側に全く非が無いとは言えない のでかなり困っています やはりそれだけ叩かれるというのはこちら側にもそれなりの非があるとは思っていますが、刑事告訴と民事訴訟を考えています 可能でしょうか? 誹謗中傷されていた期間は大体8~9ヶ月ぐらいでしょうか

  • 2ちゃんねるについて何点か質問です。

    2ちゃんねるについて何点か質問です。 ・携帯からの書き込みとPCからの書き込みを見分ける方法は? ・日にちが変わるとIPが変わりますが、その人が違う日に書き込んだものって特定できますか? ・誹謗中傷で営業妨害や精神的に傷ついた場合は、書き込みした人を特定して訴えることはできますか?

  • 匿名掲示板での開示請求の仕方

    風俗店に勤務していて そのお店で起こっている事で、ご意見頂けたらと思います。 インターネット掲示板で誹謗中傷をしている方の住所や名前を特定をすることは出来ませんでしょうか? ある掲示板で、特定の人物になりすましての書き込みや友人への誹謗中傷をしている方がいます。 自分達の濡れ衣を晴らしたいのと怪しいと思われる人物を特定したいのです。 実際に、掲示板のお陰で営業妨害になっているのと、精神的にも耐えられません。 ただ、証拠が無いと動けないのが 現状です… 今までに同じ悩みを持った方で開示請求などで調べた方、おられましたら情報をください。