ウルトラマンの謎な話を解明!30代後半の記憶に残るシーンとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の知り合いが子供の頃に観ていた「ウルトラマン」シリーズに関して思い出せない謎のシーンがあるという。学校でのイジメや廃工場のような場所での生活、怪獣の存在などが印象的だったが、具体的な作品名や登場する怪獣は思い出せないとのこと。
  • 30代後半の知り合いが小さい頃に観ていた「ウルトラマン」シリーズに関して、思い出せない部分があるという。具体的な作品名や登場する怪獣は不明だが、少年がおじいさんと廃工場のような場所で暮らしており、学校でのイジメや雨の日に食パンの耳を貰いに行く場面などが印象的だったとのこと。
  • 30代後半の知り合いの記憶に残る「ウルトラマン」シリーズの一場面について質問。少年がおじいさんと廃工場のような場所で暮らしており、学校でのイジメや雨の日に食パンの耳を貰いに行く場面などが印象的だったという。具体的な作品名や登場する怪獣は不明だが、このシーンだけははっきり覚えているとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルトラマンの話???

知り合いの代理で質問します。 その人は30代後半なんですが小さい頃に 再放送で「ウルトラマン」シリーズを見てたそうです。 それで気になる話があるらしく今に至るまでそれがどのウルトラマンシリーズなのか どんな怪獣が出てたのかまったく思い出せないそうです。 同年代の人に聞こうにも覚えてる記憶が曖昧すぎて 相手に上手く伝わらないそうです。 彼が覚えているシーンは次の通りです。 ・少年がおじーさんと2人で廃工場みたいなとこに住んでいる。 ・少年は学校でイジメられている。 ・雨の日に食パンの耳を貰いに行った(買ったのかもしれないそうです) ・その少年の傘が折れている。 ・廃工場みたいなとこに怪獣を匿っている。 これだけしか覚えてないそうなんですがみょ~に悲しくて怖くて この場面だけはずっと覚えているそうです。 どうしても見てみたいらしいのでこれだけのことしかわからないのですが わかる方がおられるのでしたら是非教えて下さい。 会うたびにこの話をされるので私を含め知り合い全員この話を見てみたいと話してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「帰ってきたウルトラマン」の第33話「怪獣使いと少年」ではないでしょうか。 とんでもなく暗い話だったことを覚えています。 是非そのお知り合いに下記のページで確認してもらってください。 (DVD化もされています) http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma2.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/trauma/trauma2.html
rena-katz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに先ほど連絡したところこれだそうです。 とっても感激していました。 私も見たことがなかったんですか教えて頂いたURLを見てとても見たくなりました。 この話はURLのサイトにも書いてあるようにすごい衝撃的だったんですね。 なんか考えさせられる話です・・・

その他の回答 (1)

  • yamaya7
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

横からすみません。私も38歳ですがこの話がずーと気になってました。あの折れた傘をさした少年が強烈に印象に残って・・・。あの頃のヒーロー物はこういう話ありだったんですね。特に「帰ってきたウルトラマン」てこの手が多かったような気がします。すっきりしました有り難うございます。

rena-katz
質問者

お礼

知り合いと同じことで気になってる方がおられたんですね。 私はまったく見たことがなかったので知り合いの話をあまり信用してなかったんですよ。 なんかとっても暗い話だったんでウルトラマンにそんなの あったのかなぁ?って。 でも「折れた傘」っていうのは衝撃的だったんですね。

関連するQ&A

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラマン ウルトラ怪獣 バルタン星人

    これまでのウルトラマンシリーズのウルトラ怪獣で真っ先に思いうかぶのは?と聞かれたら「バルタン星人」と答える人が最も多いんじゃないでしょうか。 でも何故「バルタン星人」なんでしょうか?実は僕も真っ先に思い浮かんだのはバルタン星人なんですが、自分自身でもその理由がわかりません。ウルトラマンを倒したのはゼットンなのに、それでもバルタン星人の方が知名度が高いみたいですね。 何故バルタン星人がウルトラマンシリーズのウルトラ怪獣の中で最も有名(知名度が高い)なんでしょうか。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ウルトラマンで探しているシーンがあります

    ウルトラマンについて質問です。 子供のころテレビでウルトラマンを見ていたのですが、 何度も思い出すシーンがあります。 記憶は定かではないのですが、確か怪獣の腹に人が入れるくらいの穴が開いていて、 ねっちょりした網に絡め捕られたウルトラマンが、その中に閉じ込められてしまい 出れない!出れない!みたいな仕草をしていました。 怪獣にエネルギーを吸い取られて弱っていったような気もします。 どなたか、どのシリーズの何話か解る方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなウルトラマンは誰ですか?

     2歳になる息子とウルトラマンエースの出会いによってここに何度か質問し、「ウルトラマン」の奥深さに感服したもうすぐ2児の母になるものです。こんにちは。  ところで結局ウルトラマンシリーズで一番人気はどれなのでしょう?あなたの想い入れの強いウルトラマンとその理由を聞かせて下さい。  ちなみに私のそれは息子が異常なまでに興奮するエースですね。何故かエースの主題歌に反応が抜群によろしいです。「フーフー」いって踊るさまは見事です。(親ばかですが)「わんわん」「ぶーぶ」に次いで「エース」は登場頻度が高いです。どうもウルトラマンの事を「エース」と呼ぶようで、「タロウ」の事も「エース」と呼びます。  主人が「ウルトラマンのDVDでも買おうか?」なんて言い出して、折角ならここでウルトラマンに詳しい人の話を聞いてからでも遅くはないと思いまして・・・。  どうぞ、何でも結構なので参考の為お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ウルトラマンでおへそを取られる話知ってますか

    はるか昔、子供時代に見たおへそを取られる話、当時すごく恐かったのですが、その恐いところだけ覚えていてあとを忘れてしまったのです。どなたかご存知の方、話の結末とかどのウルトラマンの何という話かなど、教えてください。 私が覚えている限りでは、主人公の少年の近所にはやさしいおじいさん(おじさん?)が住んでいて、そこの家にはプールがあります。近所中の子供たちがそこのプールで遊んでいます。でも、じつはそこのプールで泳ぐとおへそがなくなってしまうといううわさが。ある夜主人公の少年は、一緒に遊びに行った姉に「おへそみせて」と言い、姉が「へんな子ね」と言いながら服をめくるとおへそはちゃんとあったので、少年は安心して眠りました。しかし、その後、姉が暗い部屋でおへそのところからなにかをはがすんです(シール?)。はがした下にはおへそがない!!・・・という内容です。 よろしくお願いします。

  • 歴代ウルトラマンの平均視聴率ってわかりますか?

    ウルトラQの平均視聴率が32%だったそうです。 初代ウルトラマンは40%を越えたこともあったそうで、 すごい人気だったんですね。 その後数々のウルトラマンシリーズが出ていますが、 どれくらいの数字をあげているのでしょうか? (ティガが面白かったという話は聞いたことがあります) よろしくお願いします。

  • ウルトラマンの怪獣「ネイペット星人」

    ウルトラマン好きな小学2年生の息子がいます。 サンタさんに手紙を書きました。今年の要求は・・・「ネイペット星人の人形が欲しい」です。 ネイペット星人って検索してもヒットしないのですが・・・。   なんでも「友達が最強の怪獣」って言っているらしく、本人も知らないそうで・・・ ウルトラマンに詳しい人教えてください。お願いします

  • ウルトラマンダイナまたはウルトラマンティガの中で

    ウルトラマン中でもう1度見たい話があるのですが、題名も、何話だったかも、ダイナだったか、ティガだったかかもわかりません。知っている方教えてください。 3年くらいまえだったと思います。子どもと一緒にみていて感動?してぜひもう一度ビデオをかりて見たいのです。 その話は、3人の仲良しの少年がいました。しかし、そのうちのひとりは、宇宙から来た怪獣だったのです。そして、自分の星に戻らなくてはならなくなりました。怪獣の少年が星に帰る時、あとのふたりは、「ぼくたちの友情は永遠だよー」とさけんで見送るのです。 確か、怪獣の少年のお母さん役が石井めぐみさんという人だったとおもいます。 ウルトラマンに詳しい方おしえてください。

  • 何故にバルタン星人が最も有名なの?

    これまでのウルトラマンシリーズの対戦相手(星人・怪人・怪獣など)で真っ先に思いうかぶのは?と聞かれたら「バルタン星人」と答える人が最も多いんじゃないでしょうか。 でも何故「バルタン星人」なんでしょうか?実は僕も真っ先に思い浮かんだのはバルタン星人なんですが、自分自身でもその理由がわかりません。ウルトラマンを倒したのはゼットンなのに、それでもバルタン星人の方が知名度が高いみたいですね。 何故バルタン星人がウルトラマンシリーズの対戦相手の中で最も有名(知名度が高い)なんでしょうか。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。 また、ウルトラマンシリーズの対戦相手で、バルタン星人の次に知名度があると思われるのは誰だろうかというのも、もしよかったら教えて下さい。