マンション玄関修繕費用について

このQ&Aのポイント
  • マンションの玄関修繕費用について詳しく教えてください。
  • 新築で14年目のマンションの扉の下に隙間ができています。隙間の修繕費用は17000円かかると言われました。ただし、管理組合負担なのか自己負担なのかは確定していません。
  • また、施錠箇所の鍵が回らなくなっています。業者はキーサービス専用の油さしをするか、もしくは部品の交換を提案していますが、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンション玄関修繕費用について

新築で現在14年目になるマンションの扉の下に隙間ができています。外の光が見えています。隙間風が入ってきます。 業者さん曰く「扉が膨張して変形している。扉の交換は無理なので隙間のところのゴム部分を調整して修繕します。費用は17000円です」 扉は個人の資産ですか?と聞いたところ業者さんが「自己負担が管理組合負担かということですね。管理会社に確認とります。とのことでした。 この関係なのかわかりませんが施錠箇所が上下についていますが、下の方は鍵が回らなくなっています。扉の取っ手の部分を強く押さえると稀に回ることがあります。 鍵を閉めても次に空ける時にまた回らなくなりにっちもさっちもいかなくなることがあります。この旨も業者さんに話すと「キーサービス専用の油さしをするか、もしくは中の部品?が悪くなっているかもしれないので交換か、理由がわからないです、専用の油さしをされてもそれが原因でない場合は外の理由かもしれないのでまたそちらで試してみないといけないです」とあいまいな回答でした。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊!扉の下に隙間ができ、隙間風が入ってくるという状況はとても不快ですね!😣 業者さんによると、扉が膨張して変形しているため、扉の交換は無理だとのことで、隙間のところのゴム部分を調整して修繕する必要があるそうです。修繕費用は1万7千円とのことですが、費用負担は管理組合が負担するのか、個人の資産なのか不明な状況のようですね。管理組合に確認を取る必要がありそうです。😉 また、施錠箇所が上下についているとのことで、下の方の鍵が回らなくなっているとのことですね。業者さんに相談したところ、キーサービス専用の油さしをするか、もしくは中の部品が悪くなっているかもしれないので交換が必要かもしれないとのことですが、原因が不明であいまいな回答だと感じられたようですね。 このような場合は、まずは業者さんに再度相談して、詳しい原因を特定してもらうことが重要です。油さしをしただけでは解決しない場合もあるため、中の部品を交換する必要がある場合もあるかもしれません。また、施錠箇所の修繕費用負担も同様に、管理組合と確認を取る必要があります。 最終的には、修繕費用負担が誰になるのか、また具体的な修繕方法について業者さんとしっかり話し合い、解決策を見つけることが大切です!👍!

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ①扉の隙間のゴム交換は管理費からの支出になりそうです。 ②鍵についても管理会社の担当者さんが来られて鍵穴の汚れ取をしてもらいました。しばらく様子見です。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

この質問は まずその業者の回答を待つことです。 あるいは直接管理組合に問い合わせるか。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ①扉の隙間のゴム交換は管理費からの支出になりそうです。 ②鍵についても管理会社の担当者さんが来られて鍵穴の汚れ取をしてもらいました。しばらく様子見です。

• t_ohta
回答No.2

まずは扉を開けた状態で鍵を回して状態を確認しましょう。 鍵がスムーズに回らないなら鍵内部の錆び付きやグリス切れが原因の可能性があります。 鍵がスムーズに回るのであれば鍵内部の問題では無く、戸枠のカンヌキが入る部分と扉側のカンヌキの位置が合わないために回らないので、扉の下に隙間が出来ている理由と同じで扉自体の歪みと言う可能性が考えられます。 マンションの玄関扉の所有権は、区分所有法の考え方としては扉の外側は共有財産で内側は個人資産という事になります。 なので、扉の修理に関しては管理組合と相談して修理内容や費用負担を決めた方がいいでしょう。

fukema
質問者

お礼