• 締切済み

19歳 墨田区強盗

東京墨田区に強盗に入った19歳の男が 警察に逮捕されました 19歳のこの男  なぜ実名 顔出し 報道されないのでしょうか? 18歳から もう 大人の社会です 19歳なら当然 写真で顔出しの実名報道だと思うのですが なぜか 19歳の少年という表現のマスコミ 皆さん 私は この強盗犯の19歳の男 顔出し実名報道が当然だと思います 皆さんはどう思われますか? なぜマスコミは実名報道しないのですか? 判る方教えてくれませんか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

現在、18、19歳は少年法の中で特定少年という括りで、実名報道に関しては慎重な姿勢を保っています。すでに成人だと思われるでしょうが、彼らは小さな時から18歳で大人になるという認識があったわけではなく、急に法律が変わって18歳に引き下げられたので、今は猶予期間として、事件の内容によって、実名報道をするかを起訴後に判断して、切り替えると思われます。 基準はおそらく過去からあった少年法にある逆送(罪の重い犯罪を犯した場合、大人と同じ経緯で裁判を行う)に当たる時には実名を出すのだろうと思います。

tennine7
質問者

お礼

なるほどです 有り難うございます

回答No.1

2022年から成人年齢は18歳に引き下げられたのに謎ですね。 ちなみに未成年を報道しない理由は、日本では、報道機関が未成年者の個人情報(特に実名や写真)を取り扱う場合はプライバシーや倫理の観点から注意を払うことが求められています。 特に、未成年者の場合はその描写が当人自身やその家族、友人等に影響を与え、取材や報道により生じたトラブルや被害がかなりの度数で報告されているからです。 ただし、未成年者でも犯罪を犯した場合には、事件の重大性や社会的影響に応じ、逮捕・起訴事実を報道することがあります。 もしかするとこの逆で、犯罪には変わりないですが、事件がそこまで重大ではなく、社会的影響も少ないと判断され報道が薄いのかなって思いました。 あくまでわたしの意見となりますが… ご参考までにしていただけたら幸いです。

tennine7
質問者

お礼

成人年齢が引き下げられたのが 謎 ですか そう感じたのですね 判りました 有り難うございます