今年の花粉症はいつもよりキツイ!飛散量も多く発症者急増中?

このQ&Aのポイント
  • 今年の花粉症はいつもよりキツイですか
  • 飛散量がすごく多いので今年から花粉症を発症された方はいますか
  • 私は今、一日ごとに症状が悪化していていつもよりしんどいです
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症

今年の花粉症はいつもよりキツイですか。また、飛散量がすごく多いので今年から花粉症を発症された方はいますか? 私は今、一日ごとに症状が悪化していていつもよりしんどいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の周りに、ことしから花粉症の人は何人かいます。 そして元々花粉症の人に聞くと、ことしは量が多い、と言っています。 ヨーグルトをたくさん食べると症状が抑えられますよ。

animusphere
質問者

お礼

やはり今年からなってしまっている人もいるのですね。ヨーグルトなどで腸内環境を良くすると軽減するとは前から言われていますね。やはりヤクルト1000ですかねえ・・・。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2018/5558)
回答No.4

花粉の飛散量は昨年より同じか若干多い程度らしいです。マスクの着用が甘くなっているのが症状悪化の原因と言われています。

animusphere
質問者

お礼

5~10倍という話がありましたが、またマスコミが大げさに報道していたのですかね・・・。マスクをしっかし着用していれば軽減できるのですかね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.3

今年は過去最高とかって聞きますが、個人的には、かかりつけ医で 抗アレルギー剤を処方してもらっているので何の症状も有りません。

animusphere
質問者

お礼

私もいつもの薬をもらっていますが、いつもの年とそれほど変わらない感じです。過去最高というのはデマだったのでしょうかね

noname#255227
noname#255227
回答No.2

今年初めてワセリンを試しましたが、全く症状が出ず、治ったと言っても過言ではない。 入浴後に大目に塗れば翌日中持ちますが、不安なら日中も塗ればいいです。 結構な量で600百円でそれほど高くないし。

animusphere
質問者

お礼

ワセリンでそんなに効果があるのですね。たしかに鼻に塗る花粉症薬もありますね。私も試してみようと思います

関連するQ&A

  • 花粉

    一昨日から、鼻水鼻づまり、喉が腫れた感じの花粉症状が出ています。 私は毎年1月半ばより対策で甜茶を飲んで症状が軽く済むようにしていますが、それは飛散の最低二週間以上前でないと効き目がありません。 今年もいつも通り飲んでいますが、早くも症状が出てしまい、いつもより早い飛散なのかとがっかりしました。 しかし花粉情報を見たら、まだ飛散前との事。 他の花粉症の片はどうですか? もう花粉は飛散してるのでしょうか。

  • この時期の花粉症?

    昨日から、鼻水がとまりません。 しかし、体温は平熱ですし、咳・頭痛といった症状もありません。 これまで風邪やインフルエンザならば発熱、咳、頭痛といった症状を伴って いて、鼻水だけがずるずるととまらないというのは、春先に悩まされる花粉 症の症状に似ているのですが、例年ならば2月終わり~3月にかけて発症しは じめていました。 今年は今から杉花粉が飛散しているなどという情報もききません。ならば、 他の花粉の花粉症を併発したのかなと思っているのですが、この時期に飛散 し、花粉症を引き起こす植物はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 飛散量と花粉症

    飛散量と花粉症 数年前から花粉症を自覚し、市販の各種の薬を頼ってます。 一般的に雨の日や雪の日などは、花粉の飛ぶ量が少ないといわれていて、 去年までは私も天候によって症状が穏やかな日があり、飲み薬を飲まなくても過ごせるほどでした。 ところが今年は、飲み薬の回数や量が自然に増えていってます。 ここ数日の関東は雪や雨でしたが、やはりつらくて飲む回数や量に変化がありません。 一度花粉症になるというか自覚してしまうと、 1日あたりの飛散量の目安はあまり関係なくなってしまうものですか?

  • 花粉症対策(漢方)

    今年の花粉の飛散は相当なものと聞いてます。何で聞いたかわからないのですが、その対策としてマスク等で吸わない様に予防することが一番ですが、前もってお薬を飲んでると症状もましだとか聞いたのです。ちなみに、私はまだ花粉症にはなっておりませんが、今年の花粉の飛散量からだと・・・それで、私は鎮痛剤等では蕁麻疹が出来る体質なので、漢方のお薬を探してるのですが何かあれば教えて頂ければ・・・宜しくお願いいたします。

  • 花粉症?

    昨日くらいから鼻がつまるようになりました。 今日は1日中くしゃみが出ていました。 花粉情報をみると、私の住んでいる地方は花粉がそんなに多くない。 いろいろとみていると、 非常に多いという日でも、鼻づまりとかくしゃみが起こらないときがあるし、 一方、花粉が少ないときでも鼻づまりとかくしゃみがひどいときがある。 どうも花粉の飛散量と症状が一致しないようです。 やっぱり花粉症なのでしょうか?

  • 花粉の飛散 夜は少ない? 寒くても飛んでる?

    花粉の飛散について疑問におもっております。 アトピーがあるので、できれば、外に洗濯ものを干したくはないのですが、 (1)昼間大量飛散していても、夜であれば、飛散量は少ないのか? (2)気温の高低は飛散に関係ある? 寒い日でも、多く飛散したりするのか? (3)雨が降ると飛散量は少ないといわれるが雪の場合は? 花粉予報としては、飛散量「非常に多い」となっていますが、今、神奈川では雪が降っています。こんな日は飛散は少ないのでしょうか?

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉飛散前から出来る対策は?

    昔からこの時期になると 花粉症の症状が出ていつも症状が出てから 対策をしていますが、うちの県はまだ花粉の飛散が 始まっていないので今のうちから対策をしていきたいと 思いますが、花粉飛散前からできる対策はありませんか?

  • 猫の花粉症

    7歳の雄猫なのですが、 2日ほど前から、おかしな症状が出ています。症状は、 ・大きなくしゃみ ・いきなり むせる ・ゴボゴボいいながらご飯を食べる(ちょっと食べ辛そう) ・痰らしいものを吐く です。ここ数日、花粉飛散量が多いので花粉症かも… と 疑ってるのですが、どうなのでしょうか? 涙や鼻水は流して無いようなのですが… こういう症状は初めてです。 ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 花粉症対策、甜茶はいつ飲むべきか?

    幼い頃から花粉症(+若干アレルギー性鼻炎です)で悩んでいます。 もうすぐ嫌な季節が来ます。(^^; 今年の花粉の飛散量は去年の4倍と聞き今から準備しようと思い、昨年話題になった「甜茶」をいくつか買いました。(パックの物やペットボトルなど) そこで疑問なのですが、こういった甜茶は、花粉症の症状が出る前に飲んでおくべきなのか、出始めたらすぐ飲む方がいいのかどちらがよいのでしょうか?