• ベストアンサー

友人が録音したMDが聴けません なぜ?

シャープのMDスタジオというCDとカセットが聴けるタイプのオーディオなのですが取説を紛失しました。 友人から録音したMDを貰ったのですが聴く機会が なく友人にはまだ、半分しか聴いてないと嘘をいってしまったのですが 実際今日聴いてみようとしたら全く聴けない事に気付きました。 確かに録音されてるようなのです(曲順が表示) 電光のメッセージにはLPとかの文字が出ます・・・ 試しに他のMDで聴いてみると聴けるのです(=_=) どうやら友人に録音してもらったもの2枚だけが聴けないんです。 理由が全くわからずです・・・・ 何かアドバイス宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

MDLP(普通のMDの4倍録音できる)というのは、圧縮形式が違うので、再生できる物と、そうでない物があります。 そのMDプレーヤーのどこかに [MDLP] って書いてありませんか? もし、書いてないなら、そのプレーヤーはMDLPに対応していないっていうことです。 そういうMDを見るのは初めてですか?おそらく、かなりの曲が録音されていると思いますが・・・

ginusagi
質問者

お礼

主人もMDにうといので 二人でなんでだろうと 悩んでおりましたが スッキリしました。 どうもありがとうございました。早々に新しいものを購入したいと思います。 いつもはCDばかりなのでMDはほとんどと言っていいほど 触ったことがありません(情けないです^^;) ありがとうございました。o( _ _ )o

ginusagi
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 今 見てみましたらNOT オーディオと出ました。 私のオーディオが古くて対応していないのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

SPという普通のモードしか再生しない機種の場合、 LP2とかLP4、つまり2倍もしくは4倍モードで録音されたMDは聞けません。 LP2は74分MDは2倍の148分録音できます。 同じようにLP4は4倍です。 ネットなどでも取説が見れるものもあるので、 メーカーと機種番号で調べて見て下さい。

ginusagi
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 CDしか聞かなかった私なのでMDがここまで 変化しているとは思ってませんでした。 恐らく皆さんの仰る通り 倍速対応していないようです。 新しいオーディオを購入しようかと思ってます。 ありがとうございましたo( _ _ )o

noname#7616
noname#7616
回答No.1

「LPMD」の規格に対応していない可能性があります。

ginusagi
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 どうやら私のものは古くて対応していないようです MDのせいにしていた節もあったので 友人に 問い合わさずに解決できそうです ありがとうございましたo( _ _ )o

関連するQ&A

  • カセット→MDへの録音

    近い内、車を買い替えます(中古車)。 ただ、その車種のオーディオはMD&CDですので 現在のカセットをMDに録音し直さなければなりません。 また、カセットとCDの聴く比率は半々で、かなりの数を 録音し直さなければなりません。 録音は簡単にできるものなのでしょうか? また、音質はカセットとはかなり変わる(良くなる)ものなんでしょうか?

  • MDに録音した物が聞けなくなるっていうことはあるのですか?

    録音したMDが急にダメになって聞けなくなったりすることはあるのでしょうか?またMDにも寿命があると聞いたのですが、何年もすると寿命で聞けなくなったりするのでしょうか?私は殆どCDやカセットテープのものをMDに入れているので心配で。MDは保存に向いていないのかな・・、MDにとったものでもいちおカセットやCD-Rなどにももう1つとっておいたほうがいいのかな(でも、面倒だしかさばるし・・)と分からないので悩んでいます。また、MDLPというので録音しているものは、LP4というのに設定すると、4倍の大体300分くらいの長さが1枚のMDに入ってしまうけど、音とびが激しくなったりして、もとの録音状態が保てなくなったりすることが起こるのかな。と心配しています。このことについて、確かな事を知っている方教えてください!

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • MDというのはCD-RWのように繰りかえり録音できるのでしょうか?

    MDというのはCD-RWやカセットのように繰りかえり録音できるのでしょうか? 取り説をDLしてもそのあたり書かれていません(というか当り前すぎて割愛していると思いますが)。 また消去してはじめから録音するのはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDでの録音

    音には興味がありそれなりのオーディオを組んでいるのですが、メカに弱くって・・・ 録音機能付きのポータブルMDの購入を検討しています。候補はパナソニックMR220ですが、この機種はCDプレーヤーからの音は録音できるのでしょうか?その時のオーディオ機器との接続はどうなるのでしょうか? アンプのAUX端子とMDをピンジャックで接続すれば良いのですか?FMやCDの音楽などをMDに録音したい時は具体的にはどういうアクションをするのですか?(カセットデッキへの録音はアンプにそれなりのセレクトボタンがありますよね!)接続してFMなりCDを鳴らしながらMDの録音ボタンを押せばいいのですか?素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDって壊れやすいですか?。

     ドライバーの仕事をしたいのですが、深夜ラジオが好きな為録音したのをMDかカセットを持ち込んでミニスピーカーを付けて聞きたいと思っているんですが、自宅のMDコンポが壊れています。MDは録音できない状態で、カセットはオートリバースができないので、半分しか録音できません。  ポータブルのMD・カセットはあるので、コンポのMDカセットどちらを直すか迷っています。経験からするとMDって壊れやすくありませんか? 。MDが壊れやすいものなら、修理でなくオートリバース付きのCD・カセットラジカセに買い換えようと思うんですが。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • MD録音がうまくいきません。

    メーカーに問い合わせたのですが解決できなかったので 質問します。 ONKYOのESSAYというオーディオコンポに、レコードプレーヤーをつないで録再のMDウォークマンに録音したいのですが、うまくいきません。 コンポには再生用と録音用の端子があります。再生用にレコードプレーヤーをつないで(音は正常にでています)録音用にMDウォークマンをつないで録音状態にし、レコードを流すのですが録音レベルの反応もなく、録音しても無音になってしまいます。(接続は説明書通りにしています)ラジオやカセットからの録音はできました。 メーカーでは上記の方法で録音できるはずなので、つなぎかたをもう一度見直してくださいとのことでした。 何度も確認しましたが録音できませんでした。 故障でしょうか?なにか方法がありましたら教えてくださいお願いします。

  • カセットからMDへの移行

    ラジオ番組を録音した大量のカセットテープを、後々まで聴けるように保存して おきたいのですが、やはりMDに落としておく方が、そのままカセットの形で 置いておくよりもいいのでしょうか? また知人は、「MDは湿気や高温等の外的影響に弱い」と、MDに落としたものをさらにCDに焼いているそうですが、そこまでする方が将来的にはいいのかどうかも迷っています。 それと、MDに落とす場合、ラジオ番組(AM放送ものがほとんどです。)なら、LP2やLP4 でも音の劣化の点で問題ないでしょうか? オーディオには全くの初心者なもので、お答えをいただければありがたいです。

  • ポータブルMDの録音機能

    始めてポータブルMDプレイヤーを購入します。 機械のことや音楽のことは全然分からないので、使用目的は音楽や英語のリスニング教材をCDから落として聴く、くらいしか今は思いつきません。 それで最初は再生専用のでいいと思ってたのですが、今家にあるのはLPモードに対応してないステレオだけで、友人には「それなら録音機能ついてるものの方がいい」と言われました。それでカタログを見ていると、いろんな機能に心惹かれてきます。 しかし、ソニーやシャープのにいくつか目星をつけてますが、録音できるものはどれもデザインが今ひとつで…持ち運びしやすくて可愛いものが欲しいんです。 録音機能はやっぱりあった方がいいでしょうか?またデザインの良いものがあったら教えて下さい。 私的にはこんなデザインのがかなり欲しいです↓ http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=16179&KM=MZ-E520 超初心者な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう