• ベストアンサー

友人が録音したMDが聴けません なぜ?

シャープのMDスタジオというCDとカセットが聴けるタイプのオーディオなのですが取説を紛失しました。 友人から録音したMDを貰ったのですが聴く機会が なく友人にはまだ、半分しか聴いてないと嘘をいってしまったのですが 実際今日聴いてみようとしたら全く聴けない事に気付きました。 確かに録音されてるようなのです(曲順が表示) 電光のメッセージにはLPとかの文字が出ます・・・ 試しに他のMDで聴いてみると聴けるのです(=_=) どうやら友人に録音してもらったもの2枚だけが聴けないんです。 理由が全くわからずです・・・・ 何かアドバイス宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.3

MDLP(普通のMDの4倍録音できる)というのは、圧縮形式が違うので、再生できる物と、そうでない物があります。 そのMDプレーヤーのどこかに [MDLP] って書いてありませんか? もし、書いてないなら、そのプレーヤーはMDLPに対応していないっていうことです。 そういうMDを見るのは初めてですか?おそらく、かなりの曲が録音されていると思いますが・・・

ginusagi
質問者

お礼

主人もMDにうといので 二人でなんでだろうと 悩んでおりましたが スッキリしました。 どうもありがとうございました。早々に新しいものを購入したいと思います。 いつもはCDばかりなのでMDはほとんどと言っていいほど 触ったことがありません(情けないです^^;) ありがとうございました。o( _ _ )o

ginusagi
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 今 見てみましたらNOT オーディオと出ました。 私のオーディオが古くて対応していないのかもしれません。

その他の回答 (2)

• sarang
回答No.2

SPという普通のモードしか再生しない機種の場合、 LP2とかLP4、つまり2倍もしくは4倍モードで録音されたMDは聞けません。 LP2は74分MDは2倍の148分録音できます。 同じようにLP4は4倍です。 ネットなどでも取説が見れるものもあるので、 メーカーと機種番号で調べて見て下さい。

ginusagi
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 CDしか聞かなかった私なのでMDがここまで 変化しているとは思ってませんでした。 恐らく皆さんの仰る通り 倍速対応していないようです。 新しいオーディオを購入しようかと思ってます。 ありがとうございましたo( _ _ )o

noname#7616
noname#7616
回答No.1

「LPMD」の規格に対応していない可能性があります。

ginusagi
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 どうやら私のものは古くて対応していないようです MDのせいにしていた節もあったので 友人に 問い合わさずに解決できそうです ありがとうございましたo( _ _ )o