• 締切済み

アルバイト履歴書書き方

過去にしていたアルバイトって「〇〇年何月入社」と書いたほうがいいのでしょうか? 正確なのが覚えてないので勤務していた店舗名だけだと無礼でしょうか?

みんなの回答

• phistoric
回答No.4

履歴書にアルバイトの経験を記載する際は、以下のように書くことをお勧めします。 雇用期間を具体的に書く:「〇〇年何月から〇〇年何月まで」と具体的に期間を明記することで、採用担当者に対してアルバイトの期間がどの程度あったのかが分かりやすくなります。 勤務した店舗名を記載する:勤務した店舗名を記載することで、採用担当者がアルバイト経験を調べる際に参考にすることができます。 勤務時間や職務内容などを記載する:期間や店舗名だけでなく、勤務時間や職務内容なども記載することで、採用担当者に対してアルバイト経験の具体的な内容が分かりやすくなります。 経験がない場合は、未経験であることを正直に伝える:経験がない場合は、無理に書きすぎずに正直に未経験であることを伝えることが大切です。その代わりに、アルバイトを通じて身につけたスキルや経験などを記載することもできます。 以上の点に留意しつつ、アルバイト履歴書を書くことをお勧めします。 サンプル履歴書には以下のような項目が含まれることが一般的です。 個人情報 氏名(フルネーム) ふりがな 生年月日 性別 住所(現住所と連絡先) 学歴 最終学歴(大学、高校、中学校、小学校など) 学校名 学部・学科・学年 卒業年月日 学業成績(必要に応じて) 職歴 会社名・店舗名・施設名 勤務期間(入社日・退社日) 役職・職種 担当業務 達成した成果・実績 退職理由 資格・免許・語学力など 取得した資格・免許・語学力など 取得年月日 取得した団体・機関など 自己PR・志望動機 自己PR 現在のスキルや経験について 今後のキャリアプランについて その会社・業界への志望動機 趣味・特技・その他 趣味・特技・その他の能力や資格、特記事項 上記のような項目がある一般的な履歴書に、自分が応募する職種に必要な項目を加えたり、不要な項目を削ったりすることができます。また、書き方のルールや注意点にも注意して作成することが大切です。

回答No.3

株式会社ああああ いいいい店 厨房担当 何年何月入社(アルバイト) と書くのが一般的だと思います。 会社名は必須です。 店舗名で何屋さんか解れば店舗名だけでも良いと思います。 数日の短期バイトであれば書く必要がありません。 アルバイトと書かないと正社員であったと誤解されるので必ず書いてください。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

入退社日を書くのが常識的ではありますが、多いようなら省略しても大丈夫だと思います。

• agehage
回答No.1

「マクドナルド 厨房 約二年勤務」とかでもいいです ようはどんな仕事をどの程度してきたかが伝わればいいです アピールできない業種なら書かなくてもいいです