• ベストアンサー

アルカリとマンガン

電池にはアルカリとマンガンとがありますが、アルカリとマンガンはどう異なってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

>アルカリやマンガン電池を充電する機器ってありました? 基本的には一次電池(乾電池など)は充電出来ません。充電出来るのは二次電池(充電池)です。 が、アルカリ乾電池は電圧をかけると容量がある程度復活する特性があるので、それを利用して充電する充電器が過去有りました。 ただし、本来充電不可の電池を充電するわけですので、液漏れや焼損の危険性があり、自己責任での使用が前提となります。 決して普通の充電器で充電してはいけません。下手すると爆発します。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

電池工業会の説明がありました。 Q4. アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違いは何ですか? アルカリ乾電池は パワーがあり、長持ちです。大きな電流を必要とする機器に向いています。 例)CDプレーヤー、MDプレーヤー、強力ライト、ミニ四駆 など マンガン乾電池は 休み休み使うと、電圧が回復するという特徴があります。小さな電流で休み休み使う機器に向いています。 例)時計、懐中電灯、リモコン、携帯ラジオなど https://www.baj.or.jp/battery/qa/battery.html 東京ガスの説明もほぼ同じです。 https://tg-uchi.jp/topics/2885

• TNK51
回答No.2

メルカリと同じで🤫 アルカリの方が長持ちして🙂 交換する周期が少なくて✋ 手間が省けるのだ🤝

• aokii
回答No.1

アルカリ電池は、アルカリ性電解質を使用しており、マンガン電池は、マンガン酸化物を使用しています。アルカリ電池は、マンガン電池よりも高い電圧を持ち、長時間の使用にも耐えることができます。アルカリ電池は、一般的に家庭用品や電子機器に使用されています。 一方、マンガン電池は、低電力消費の機器によく使用されます。マンガン電池は、アルカリ電池よりも安価であり、比較的短い期間の使用に適しています。マンガン電池は、携帯用ラジオや懐中電灯などの機器で一般的に使用されています。 また、アルカリ電池は、環境にやさしく、廃棄物処理が簡単であり、リサイクルが可能です。一方、マンガン電池は、廃棄物処理が難しく、環境に有害な物質を含んでいるため、適切な廃棄方法が必要です。

hiro47832
質問者

補足

アルカリやマンガン電池を充電する機器ってありました?