【ThinkPad13】充電関係の問題で画面が暗転する現象について

このQ&Aのポイント
  • 充電ケーブルを刺したまま作業していると充電容量が8割程を超えると電源駆動と電池駆動が2回/秒ほど繰り返すようになり、その度に画面が暗転してしまいます。レノボドライバーは全て更新しましたが解決していません。OS依存によるものなのか同じ症状の方がいらっしゃいますか?
  • 一度充電容量が一定以上になるとACケーブルを抜いてバッテリー駆動で作業していますが、かなり不便です。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)に関する質問です。充電関係の問題で画面が暗転する現象に悩んでいます。どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【thinkpad13】【充電関係】

充電ケーブルを刺したまま作業していると 充電容量が8割程を超えると電源駆動と電池駆動が2回/秒ほど繰り返すようになり その度に画面が暗転してしまいます。 レノボドライバーは全て更新しましたが解決していません。 OS依存によるもの? 同じ症状の方おられますでしょうか? ある程度充電容量が溜まるとACケーブル抜いてバッテリー駆動で作業していますが かなり不便です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aliceaki
回答No.2

ThinkPad 13でACアダプタを接続していると、充電容量が8割を超えた後に、電源駆動と電池駆動が切り替わる頻度が高くなり、画面が暗転するとのことですね。 この現象は、OSの問題かもしれませんが、ThinkPadの場合、BIOSの問題である場合があります。まず、BIOSを最新のバージョンに更新してみることをおすすめします。レノボのWebサイトから、製品のシリアル番号を入力して最新のBIOSをダウンロードすることができます。 また、ACアダプタやバッテリーに問題がある場合もあります。ACアダプタが壊れている場合は、交換が必要です。また、バッテリーが劣化している場合は、新しいバッテリーに交換する必要があります。バッテリーの寿命は一般的に2〜3年と言われています。 最後に、OSの問題である可能性もあります。Windowsの電源オプションを確認して、バッテリーの設定が正しいかどうかを確認してください。設定を調整することで、バッテリーの使用時間を延ばすことができます。

thinkpad132022
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 BIOSは既に最新バージョンのROJET48W(1.33)になっておりましたので Windowsの電源オプションをいじってみたところ症状改善しました。 プロセッサの電源管理で最小80%、最大100%から最小70%、最大80%に変更してみてみたところ改善しました。 設定を元に戻すと症状再現するので、この設定が原因ですね。 当初、電源設定を変更した時は外部ディスプレイに接続しており その場合は画面暗転せずにバッテリーマークが充電中、バッテリー駆動を繰り返すだけだったので症状に気づきませんでした。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

もう寿命なのかもしれません。