• ベストアンサー

ロシアの経済力はどのぐらい落ちてるんでしょうか?

ロシアの経済力はどのぐらい落ちてるんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

正直なところ、どうなのでしょうね?。お店の商品棚が空っぽで何も無いと日本のメディアでは報道された事があるようですが、実際はそうでは無いらしく、特に食料が不足しているとかは無いみたいです。 Twitterで、ロシア在住の日本人女性が話していたのですが、ある日NHKから依頼があり、店舗の空っぽになっている棚の映像を送って欲しいと言われたそうです。でもそのような状況になっていないので「棚は空っぽではなく商品がたくさん並んでいるので無理です」と回答をしたそうですが、NHK側は「商品を移動させて空にして映像を撮ってください」でした。さすがに断ったそうです。 ここから判ることは、日本で報道されている情報はどこかの誰かに都合がいいようにねつ造され真実をねじ曲げて報道されているということ。その女性が嘘を言っていないという保証もありませんが、今大手メディアは正しい情報を発信していない可能性が大です。従って真実の状況を知るには、現地に行って実際に確かめるしかありません。あとロシアに知人友人がいれば問い合わせるかです。 世界的にプーちゃんが悪者にされていますが、真実は違います。完全に情報操作されています。この戦争はアメリカが起こしたということを、一体どれくらいの人が知っているのでしょう。世も末です。

rameznaam
質問者

お礼

興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/02/18bdbb01e3517299.html IMFの発表で、2022年のGDPがマイナス2.2%、2023年はプラス0.3%の見込みということですね。 これは以前より上方修正されているので、更に今後上方修正される可能性はあります。 経済力が落ちているとはいっても、現代人の生活に必須の石油と食料は自国からヨソに輸出するほど出てきます。これは籠城戦でいうなら城の内部で水と食料が出てくるようなものですね。 「経済制裁でロシア国内を不景気にして、その不景気で国民が不満を持ち反プーチン運動が盛んになって全国各地で反プーチンデモが起きてプーチンが失脚するかウクライナ戦争の継続ができなくなる」が西側諸国が目論んだことですが、それは完全に失敗したといっていいと思います。 ただ、その失敗は少なくとも英米は失敗すると分かっていてやっている節がなくもないです。

回答No.2

日本の報道では ロシアが経済制裁で苦しんでいるように報道されていますが 実際には、戦争前と大して変わらない生活をしています。 「ロシアが苦しんでいる」 「ロシア軍が大敗」 こういう報道は、 結局はプロパガンダ(大本営発表)なのです。 ロシアの経済力は落ちていないし、 ロシア軍の方が優勢なのです。