• ベストアンサー

ハードディスクが壊れた場合の補償額

XP VAIOです。 もし、ハードディスククラッシュをして、ハードディスクを修理しなくてはならなくなった場合、メーカーに修理依頼をした場合、大体修理代はいくらぐらいなのでしょうか? 一応メーカーに修理限度額を確認してもらいました。 すると、保障期間内なのですが、補償限度額は85,660なので、修理代金が85,660円を超えるとその差額分は実費だそうです。 修理代がざっといくらぐらいするのか知りたいです。 もし、分かれば‥‥の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各社の修理方針についてはよくわかりませんが,私の経験では,保障期間内でなおかつ補償対象の部品であればほとんどお金がかかったことはありません(送料などの負担は何回かありますが). ハードディスクが壊れた場合,その修理(ハードディスクを分解して,壊れた箇所を特定して部品交換するという意味)の多くはとてもお金がかかるらしいので,たいていの場合は,ハードディスクを丸ごと交換して,OSを再インストールしてくれるようです.よって,ハードディスクの中身については,取り出しなどをしてもらえないと思います.この工程であれば,新しいハードディスクの代金とハードディスク交換にかかる人件費を入れても,補償限度額以内で収まると思います(ハードディスクの台数や容量で若干ことなると思いますが,ハードディスク一台2~4万円程度+人件費1万円程度?であれば,足が出ることはそうそうないかと). もし,ご心配であれば,メーカー修理に出すときに,修理前の見積もりをしてもらって納得できる金額であるか見極めてから,修理をお願いするということもできるのではないでしょうか. もし,クラッシュしたハードディスクから中身(データやアプリケーション)を取り出そうとすると,専門の業者行きですが,おそろしくお金がかかります (1MB あたり数千円とかかかることもあるようです).

noname#248169
質問者

お礼

そうですね。 足さえ出なければドンドンやっちゃって~感覚なので。 本当はそんな事思っていてはいけないのですが。

その他の回答 (4)

• toshi345
回答No.5

VAIOということはVAIOカスタマーに登録済ですか? 登録がまだなら登録し、カスタマーに電話してみると良いかも。ハードディスクの交換だけなら送料を加味しても十分限度額内です。 まずはカスタマーに電話してみてください。

質問者

お礼

登録はしてます。 限度額内ならば安心です。 カスタマーセンターは、いつ電話しても繋がらないので‥‥ ありがとうございました

• inota
回答No.4

デスクトップの場合にはHDDの交換は非常に簡単です。 ですから自分で交換すると部品代だけで完了です。 今は80G/7200回転で8K円くらいです。 ドライバー1本で出来ますよ。

質問者

お礼

ノートだから‥‥ドライバー一本ではむりかも。

• esprei
回答No.3

メーカーによって値段は変わってきますが、また、ノートとデスクトップでも値段は変わってきます。 ハードディスクの料金が1万円~2万円ほどでしょうか。 それに修理代金1万円~3万円ほどとられるでしょう。 安ければ2万円、高ければ5万円以内じゃないでしょうか。 あくまでもハードディスクだけの場合です。

質問者

お礼

今んとこまだ壊れてません(-_-;) 壊れるのは嫌ですが、壊れるのが5年後だとちょっと困りますが。 でも足が出ることは無いそうなので‥‥安心しました

noname#8974
noname#8974
回答No.1

私はバイオのノートを使っています。(Win2000)です。 保証期間が過ぎた後にHD等が壊れて、ヨドバシに修理に出しました。 そのときには、内蔵HDと、内蔵のファンと、内蔵のモデムが壊れていたので修理してもらいました。 ヨドバシから請求されたのは6万5千円程度だったように思います。 質問者さんのPCの壊れたいる部分がHDだけならば、それと同程度か、もう少し安くできるのではないでしょうか…?(あくまで私の場合なので、実際の時にはよく調べてくださいね) あくまで参考までに(*^_^*)

質問者

お礼

6万5千円‥‥じゃ、いっか~(いいって事はないけど)。 ありがとうございました。