• ベストアンサー

ホイルの適応

平成12年式のステップワゴンについていた215・45・17のホイルは平成16年式のアルファードに装着できるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホイールPCD114.3×5穴は良いのですが、 タイヤはまるで外径が合わないので駄目です。 ちなみにアルファードで17インチを履くと したら225/55R17辺りが無難でしょう。 ステップワゴンに付いていたホイールとの事ですが そのオフセットはわかりますか? 恐らくアルファードに比べて+10ミリ以上オフセットが 車の内側へ入る形になるので、インナーフェンダーや サスペンションへの干渉が考えられなくも無いです。 勿論、ブレーキキャリパーへの接触もありえます。 ま、何も干渉しなかったにしてもホイールが奥に 引っ込みますので、ツライチには程遠いですね。 スペーサーをカマすという手もありますが、あまり 勧められたものではありません。 新しく購入された方が宜しいかと…。

その他の回答 (1)

• M111
回答No.1

それぞれのオフセット・穴数・PCDはわかりませんが、外径だけでもアルファードの方が直径で5センチ近く大きくなっています。 割合でいけば、アルファード純正より7%ほど小さなタイヤになりますので、メーターの過大表示や駆動系への負担など、かなりの影響が考えられます。正直、この点だけでもお勧めできません。 冒頭にあげた他の要素により、付かない可能性もあります。