声がデカい人って自分でうるさくないの?

このQ&Aのポイント
  • 声がデカい人は自分でうるさくないの?声が小さいと言われることが多く、正直自分から言わせると「うるせえんだよ!」と思っている。
  • 質問者は検査で耳が良いことが分かり、モスキート音や遠くの鳥の鳴き声、車の音などが聞こえてしまう。そのため、自分の声は少量でも十分で、「お前聞こえないのか?」と思ってしまうこともある。
  • また、質問者はオーディオの愛好家であり、聴こえないような音にも執着している。しかし、そんなにデカい声や音じゃないと普通は聞こえないのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

声がデカい人って自分でうるさくないの?

ずっと昔からよく「声が小さい!」と言われるのですが、正直私から言わせると「うるせえんだよ!」と思っていて。 つまり、もっと大きな声で話してしまうと「自分がうるさい」んです。 検査でハッキリしたのですが、おっさんなのにかなり耳が良く、モスキート音は勿論、はるか遠くの鳥の鳴き声や車の音、はては人の悪口まで笑、集音器の様に入ってくる為、自分の声なんて少量でも十分で、むしろ「お前聞こえないのか?」と毎回思います。 ライブのオープニングのデカすぎる音に耳を塞いで周囲から舌打ちされながらそそくさと退場した事もあり笑、その時はしばらく耳が聞こえませんでした! あとオーディオオタクなので聴こえない様な音に執着しオカルトとか言われたり笑 そんなにデカい声や音じゃないと普通は聞こえないのでしょうか?

noname#254750
noname#254750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.3

時々イヤフォンを装着している子がいます。自閉症児などで音にものすごく敏感な子がいて、特に大きな音を聞くとパニックになってしまうのでイヤフォンで音を制限しているのです。 おそらく質問者さんは音の感覚に敏感な人なのだろうと思います。そもそもこの世の中にはものすごく音が溢れていますよね。音というか、ノイズといったほうがいいと思います。しかし例えば駅前の雑踏の中のようなノイズが溢れているところでも我々は「佐藤さーん!」と呼ばれるとああ自分は呼ばれているとその声だけ切り取って聞き取れるわけです。 それは脳で「これは俺には関係ねえや」と思える音は全部ノイズとして捨ててしまっているからです。 そこが、質問者さんは繊細なのでしょうね。「小さな音に執着する」というので、少しそういう傾向もあるのだと思います。 そういえば、この回答を書きながらあのジミー大西さんが人並み外れた嗅覚の持ち主だということを思い出しました。あまりにすごい嗅覚の持ち主なので、昔テレビ番組で警察犬と対決するという企画になり、警察もいくらなんでも人間が訓練を受けた警察犬に勝てるわけがないと思ったので気楽に受け入れたそうですが、いざ収録したらジミーちゃんが警察犬に勝ってしまい、「警察犬が人間に負けたら警察犬のイメージが下がってしまう」といわれてお蔵入りになったという話を思い出しました。 ジミーちゃんは嗅覚ですが、質問者さんは聴覚がそういうことなのでしょうね。 ちなみに私は声がデカい人ですが、気が付くと声がデカいのでなんか普通です・笑。すごく通る声なんですよ。だから私的にヒソヒソ話をしていても通る声だからヒソヒソ話にならないという・笑。 こんなに自分の声がよく通ると若い頃から気づいていたら、役者でもやりゃあよかったと思っています。

noname#254750
質問者

お礼

ヒソヒソ出来ないんですね笑 私は逆にヒソヒソは筒抜けだと思っているので出来ませんが笑 ジミー大西の話は知りませんでした。検索してみます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.2

高齢者は耳の遠い人が多いです。そういう人ほど声も大きいです。加齢による難聴は内耳の問題ですから、自分の声も小さく聞こえます。世の中にはいろんな人がいます。自分の基準で考えてはいけません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3285)
回答No.1

自分の発する音量には、自分自身ではうるさいなどは、感じもしないのが普通です。 現・旧共産・社会主義のお方らは、声がでかくないと無視されるので配給も受け取りも出来なくなるので、普通の会話でも大声になっています。日本でも育った環境で声のでかさ加減はかなり影響しています。 わたし、76歳で聴力は78%喪失の22%の聴力で、耳鳴り音共存生活15年以上なんですが、どんな小さな音でも、自分に都合のいいことは間違いなく聞こえてきます。反対に都合の悪いことは、さっぱり聞こえまへん。普通は、耳の悪い人は、自分が聞こえないから大きな声になるのを知っているので、小声で話すようにしています。 補聴器をつけたら、聞きたくもない音が気になりすぎて、使いもしなくなりました。 ライブなんかは、耳で聞くだけでなく、皮膚で音圧を感じさせるため大音量なんです。

関連するQ&A

  • 鳥の声?何の声でしょうか。

    最近、家の裏の林の中からキリリリという金属音に近いような高い声の鳴き声が聞こえます。カエルのように連続した鳴き声ではなく、キリリリリリと尻上がりに鳴いた後は一呼吸置いて、またキリリリリリと鳴く感じです。 野鳥だと思うのですが、何の鳥か判りません。 5月下旬の現在、毎日聞こえています。 何の鳴き声でしょうか? 場所は、深い山ではありませんが自然豊かで多くの野鳥やタヌキ、猪などが生息しています

  • 自分の声を自分の耳に返すヘッドセット

    こちらのカテでよろしかったかどうか…。 ワケありライブハウスでライブをする事があります。 モニタは殆ど返りません。 ミキサー卓がかなり離れた場所にあるため、そこからラインをもらうのも少々難です。 しかも私の立ち位置がドラムのそばなので、自分が歌ってるコーラスの声がちゃんと合ってるのかどうか確認できません。 そこで自分の声だけを自分の耳に返す簡易なヘッドセットを探しているのですが、簡単に見つかるとタカをくくっていましたが、なかなか見つかりません。 よくある耳にかけるタイプの安い集音器のような感じで、周囲の音を拾って増幅するのではなく、 自分声を拾って返して欲しいのですが。 ワイヤレスが理想ですが、邪魔にならなければ有線でも結構ですので、どなたかそんな 製品をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみに、ライブハウス改装云々は結構です。上記のような製品をご存知の方、教えて下さいませ。

  • 山の中で鳥の声も虫の声も聞こえない状況ってありますか?

    山の中で鳥の声も虫の声も聞こえない状況ってありますか? 最近、十和田湖付近の樹海ラインにて笹森展望所というところで車を止めてみたのですが まったくの音がない世界って感じでした。日は9月17日時間は13時ころ、雨上がりのときです。 鳥や虫の鳴き声くらい聞こえてもいいのに、雨水が葉っぱに落ちる音が聞こえただけです。 なんか不思議な感じでした。初めての体験だけに少し気味が悪いような感じでした。 そんなことや場所ってあるんでしょうか?シーンという音もない感じです。

  • 耳が遠い人

    こんばんわ。 私の母は、耳が遠いんです。 それは、昔からですが、私を産んでから段々と、遠くなったと言っています。。 その耳の遠さが最近ひどくて、困ってます。 例えば、耳の遠い人特有の、声の大きさ。ほんと大きすぎて、うるさいぐらい。電話していると、外まで声がはっきりと漏れていて、話しの内容がバレバレです。 後、こっちが話しかけても聞こえないらしく、大きな声で2回話した後、「ちょっと待って」といって、補聴器を取りだし、それからまた、最初から話しはじめる。といった感じです。これが毎日です。だから会話が成り立たない事もあります。 それと、母の近くまで、近ずいても足音が聞こえないので、気配に気ずきません。テレビも聞き取りにくいらしく、「音集音機」??みたいなもの(テレビのイヤホンに差し込んで、小さい四角いスピーカーから音が出る)で見ています。 ここまできたら、治らないんでしょうか? せめて、あの声の大きさだけでも、何とかならないかな? これは、遺伝するんでしょうか?母のお母さん(おばあちゃん)も耳が遠いです。 去年頃から、私も耳の調子がよくない時があります。 耳から、声が抜ける感じで、話しずらい事は、何度かありましたが。。 いい治療法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • オーストラリアの自然の音(スコール、鳥の声)を使ったアーティスト

    先日、ある方に以下のようなことを聞きました。 ・オーストラリアで、スコールや鳥の鳴き声など、自然の音を組み合わせた音楽をつくっているアーティストがいる。 ・オーストラリアでは有名なアーティストらしい。 ・目をつぶって聴いていると、遠くからスコールが近づいてきて、また遠ざかっていく音とともに、 やさしい音楽や鳥の声が聞こえ、熱帯のジャングルの中で横たわっているような気分になって大変心が安らぐ。 ・激しい音楽ではない。 これを聞いてから、どうしてもそのCDを手に入れたいと思うようになりました。 このアーティストやCDについて、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 夜 近所迷惑な音と言えば?

    カエルの鳴き声 野良猫の縄張り争いの声 犬の無駄吠え 原付バイクの音 路駐してエンジン止めない車 鳥の鳴き声 喘ぎ声 etc 貴方にとって気になる音は?

  • 音階で鳴く鳥の名前をご存知でしょうか?

    yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。 10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。 音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。) しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。 それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。 ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。 節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。 この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか? これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。 授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。 そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。 事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夜中に鳴く鳥

    このジャンルでいいのかどうかわかりませんが・・・。 最近、南関東地区の静かな住宅街なのですが我が家の近くで、毎晩夜中に鳥の声のような音が聞こえます。カラスやスズメの鳴き声ではありません。 ポポポケキョ?ってな感じに聞こえるのです。 いったいなんの鳥なのでしょうか?あるいは鳥ではないのでしょうか?

  • カワセミの鳴き声

    カワセミという鳥の鳴き声が聴けるサイトを紹介して下さい。 わたしの持っている各社の効果音(動物や鳥の声)シリーズのCDにも、日本の野鳥150種などのCDにも、なぜか「カワセミ」がありません。もしかして、鳴かない、とか?

  • つばめの鳴き声

    隣人の声が聞こえます。隣人の声が大きいからというのもありますが、掃除機の音も聞こえます。 ということは(障害があって羽ばたけない)つばめやすずめなどの鳥を飼育していたら、つばめやすずめなどの鳴き声も隣に聞こえるということですよね? (ちなみにアパートは鳥の飼育はok、行政の許可ももらって飼育する前提です)

    • 締切済み