• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2510DW ドラムユニットの交換時期)

DCP-L2510DW ドラムユニットの交換時期

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2510DWのドラムユニットの交換時期について質問です。片側が薄くピンボケの状態でマニュアルを見てドラム清掃しても改善されないというトラブルが発生しています。トナーはすでに交換済みです。
  • 質問者はDCP-L2510DWのドラムユニットの交換時期について知りたいと思っています。現在、片側が薄くピンボケの状態となり、ドラム清掃を試しましたが改善されません。トナーはすでに新品に交換しています。
  • DCP-L2510DWのドラムユニットの交換時期について教えてください。片側が薄くピンボケの状態になり、ドラム清掃を行っても改善されないという問題が発生しています。すでにトナーは交換済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.1

とりあえずドラムユニットの交換時期についてだけ↓ https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/index.aspx >ドラムユニットの交換時期は、印刷するページ数や印刷の種類によって異なりますが、一般的には、ドラムユニットの寿命は約1万5000ページから2万5000ページ程度とされています。 >ただし、使用環境や印刷する内容によっては、このページ数は大幅に異なる場合があります。したがって、ブラザー工業の公式サイトにあるマニュアルを参照し、推奨される交換サイクルに従って交換することをお勧めします。 >また、プリンターのディスプレイに「ドラム交換が必要です」という警告メッセージが表示された場合は、ドラムユニットを交換する必要があることを示しています。

kikujirou0601
質問者

補足

プリンターの使用ページ数量を見るにはどうひたらいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

No.1です。補足の質問にお答えします。 >DCP-L2510DW プリンターの使用ページ数を確認する方法は次のとおりです。 プリンターの電源を入れ、ホーム画面を表示します。 ↓ 「設定」を選択します。 ↓ 「一般設定」を選択します。 ↓ 「ユーザー設定」を選択します。 ↓ 「リスト/ログ」を選択します。 ↓ 「ページカウンタ」を選択します。 ↓ プリンターが使用したページ数が表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね… 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248 【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247 【レーザー プリンター】印刷面が汚れます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

kikujirou0601
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンターを確認したら9000ページほどでした。 トナーは、純正のものですが6ヶ月ほど前にネットで安く出ていたので買ったものです。いろいろ勉強になり助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-L2550DW トナー・ドラムがすぐ汚れる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷面に汚れや縦線が入るので、掃除をしたが改善せず、ドラムを交換したがドラム寿命が半分もいかずに同様なエラーが頻発する。ドラムもトナーも純正を使用している。コスパが悪すぎるのだが改善方法などはないか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【メインWindows10 サブWindows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【メイン優先LAN(USBケーブル) サブ無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DW ドラムユニットが外れない。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドラムユニットが外れません。動画通り外そうとするのですがドラムユニットが外せずにインクユニットが取り出せません。どなたか詳しい方教えて頂きたいです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【IOS17.3.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-l2550dw

    ■製品名を記入してください。 【   dcp-l2550dw     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        1カ月前にトナーとドラムを純正品に交換したばかりなのに急に印刷が薄くなりました。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいドラムユニットの購入:DCP-L2540DW

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2540DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラム交換の表示が出ます。交換したのですが、購入方法がわかりません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2540DWのトナー交換

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-L2540DW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナー交換を交換しても「トナー交換」表示が出て印刷することができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DW 「トナー交換」消えない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「トナー交換して下さい」の表示が、トナー交換しても消えない。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-l2550dw 印刷が薄い

    ■製品名を記入してください。 【  dcp-l2550dw      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           純正のトナーとドラムを1カ月ほどしか使用していないのですが、急に印刷が薄くなりました。             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DW ドラムお手入れ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラムのお手入れ ドラムについている緑色のつまみを~ の文章が消えない (お手入れは行いました)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DWのトナー交換のメッセージ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-L2550DWのトナーカートリッジ交換のメッセージが消えない ”仕事ができないので困っています。” 困っている内容は2点 1)「トナー交換」のメッセージが出ていて、新しいトナーに交換してもメッセージが消えない。 2)ファームウェアのアップデートのメッセージも出ているのですが、パスワードを入力するとエラーで進みません。「再試行」を求められますが、再試行をしても同じ。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Mac OS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DW series 汚れが入る

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW series】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒く汚れが縦に入ります。ドラム、トナーをそれぞれ交換しても変わらず汚れが入ります。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

LGB-4BNHEU3でHDD認識が途切れる
このQ&Aのポイント
  • LGB-4BNHEU3に内蔵したHDDが突然認識を失う現象に悩んでいます。
  • 3台の内蔵HDDが同時に認識を失い、しばらくすると再接続される問題が発生しています。
  • LGB-4BNHEU3の正面LEDには変化がないため、原因はLGB-4BNHEU3本体にある可能性が高いです。
回答を見る