• ベストアンサー

エクセルで式のセルを値で貼り付ける際(マクロを組んで)

毎回お世話になっております。 よろしくお願いします。 1行目にタイトルがありまして A2セルから下にデータが入っています (A2から隙間無く詰まっています  毎回変わりますが おおよそ数百くらい) そのA行のデータを参照している数式が M行 N行セルに 入っています。 たとえば M2=A2*3 N2=A2+9 というふうに M2 N2の式をA行のデータがある最終部分まで Cells(2, 13).Copy Range(Cells(3, 13), Cells(Cells(65536, 1).End(xlUp).Row, 13)) Cells(2, 14).Copy Range(Cells(3, 14), Cells(Cells(65536, 1).End(xlUp).Row, 14)) この式でコピーしています。 そしてMN行全体を選択して「値」で貼り付けているのですが 動作が重くなってきます。 そこでMN行のデータがある部分を選択できる マクロでの方法はありませんでしょうか? もしくは 「考える方向がおかしい」などの 御指摘ありましたら よろしくお願い致します。

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 >そしてMN行全体を選択して「値」で貼り付けているのですが ×行全体 ↓ ○列全体 まあ、それはいいとして、なぜわざわざ列全体を選択しているのでしょうか? Copyメソッドのコードで、既に範囲選択しているのだから、それを流用するだけでは? 2行目からデータ最下行なら、 Range(Cells(2, 13), Cells(Cells(65536, 1).End(xlUp).Row, 13)) 「Cells(65536, 1).End(xlUp).Row」があるから、わざわざCOUNTA関数をどこかに記述しておく必要もないですし。 あと、M2:N2の数式は手入力する必要があるのでしょうか? 最初から範囲選択して数式を入力すればいいのでは? Range(Cells(2, 13), Cells(Cells(65536, 1).End(xlUp).Row, 13)).Formula = "=A2*3" これで、相対参照で一度に入力されますよ。

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございました 最初式を拝見したときには 「CELLばっかりだ」と悲鳴をあげそうになりましたが なんとか意味もつかめました 値貼り付けのほうも範囲取得して その範囲にそのまま「値」で貼り付けたら 列全部よりは時間だ多少短縮されました 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問の意味を取り違えているかも知れませんが、その節は 無視してください。 A列のデータを使ったM2/N2の関数式のM、N列への複写。 Sub test01() d = Range("a65536").End(xlUp).Row Range("n2:m2").Copy Range("n3:m" & d).PasteSpecial End Sub で約500行は一瞬で終りましたが。

ennkai
質問者

お礼

お返事おそくなって申し訳ありません 試させていただいたら おっしゃるとおりに 一瞬で終わりました。 私の記述内容と同じ結果をもたらすのに 短い記述・短時間なのが すばらしいです。 毎回ありがとうございました

• BLUEPIXY
回答No.3

例えば、A2をアクティブセルにして ActiveCell.CurrentRegion でデータが入力されてる範囲を取得できます。 それで、どの範囲の行にデータがあるか調べることができます。 あと、addressしてもいいし rowしてもいいしね。

ennkai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます アクティブセルはそのようにして使うことが できるのですね マクロで式を記入するさいも直接セルを指定していたものでアクティブセルを毛嫌いしていた感がありました。 新たな発見でした ありがとうございます

• miwaki
回答No.1

最下行まで関数を入れると重くなってとても駄目でしょう。 A列に空白セルがないなら、どこか空いているセルに =COUNTA($A:$A) として、そのセルの値を最下行の行番号として使えばよいでしょう。 例えば、セルX1に上記関数を入れたとして、 Range("M3:M" & Range("X1").Value).PasteSpecial で良いのでは? Range("M3:N" & Range("X1").Value).Formula=Range("M2:N2").FormuraR1C1 なら、コピーも要りませんね。

ennkai
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございました。 早速ためさせていただいたら 多少不明な部分があったものの なんとかですが理解できました Valueを使うと 値そのものを入力できるんですね ひとつの結果を求めるのにも 様々なアプローチがあって 勉強になりました ありがとうございました