スマホのスクリーンレコード動画のPCでの編集保存

このQ&Aのポイント
  • スマホで録画したスクリーンレコード動画をPCに保存する方法と編集方法について教えてください。
  • スマホからパソコンに転送したスクリーンレコード動画をプレイステーション5で再生できない問題について解決方法を教えてください。
  • スマホのスクリーンレコード機能で録画した動画をパソコンに転送する際に画像がバラバラになる問題について原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのスクリーンレコード動画のPCでの編集保存

スマホのスクリーンレコードをPC(3年前のFMV.intelcore7)へデータ転送し、(出来れば編集した上で)媒体に保存したい。 一応、Windowsメディアプレーヤー使用し、mp4形式で32GBのUSBに保存しました。 パソコンでの再生は出来ますが、プレイステーション5でUSB再生しようとしても、画面に映りません。 また、スマホからパソコンに動画数本(合計30GB程)をコピーした際、再生画像が小さくなったり大きくなったりバラバラです。(一本のデータ量と画像の大きさは関係無さそうです。スマホで動画編集したか、しなかったかという差なのかもしれませんが原因が分かりません。) 保存媒体はUSBにはこだわりませんが、パソコンと、PS5で再生が出来るようにしたいです。 スマホには特別な動画編集アプリは入れて無くて、元々付いていたスクリーンレコード機能だけで操作しました。webで説明を読みながら使ってみたのですが、録画時間に制限がないはずなのに、連続録画時間15分程で勝手に録画が止まってしまいました。 注意する点、正しい手順等アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.4

動画変換ソフトを選択するのに とりあえず、難しいことを考えたくないのであれば 以下のURLで紹介されているアプリは無料のようなので URLを参考にすればSony(PS4,5)型式のファーマットに変換できるようです。 https://www.any-video-converter.jp/format-conversion/how-to-ps4-play-media.html

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.3

なんだか追加情報が殆どなく回答しずらい状況ですが、 キャプチャした動画(MP4)がPS5で再生可能フォーマットであれば問題ないと思います。 PS5でサポートされているファイル形式  MP4   ビデオ:H.264 / MPEG-4 AVC High Profile Level 5.2   オーディオ:AAC LC WEBM  ビデオの解像度は、最大3840x2160です。 注意して欲しいのは、 USBは、NTFSフォーマットだとPS5が認識しないので FAT32又はexFATでファーマットする事です。 その上でUSBメモリーの最上層に適当な名前でフォルダーを作成して そこに再生したい動画を保存して下さい。 (わざわざフォルダを1つ作りましたが、この工程は省略してはいけません。    単純に一番上の階層にファイルを置いただけだとPS5側で認識してくれません) 後は、USBをPS5に差し込んでPS5の「メディアギャラリー」を立ち上げて USBを開けば作成したフォルダーがあるので選択して フォルダー内の動画が一覧表示されるので再生できるはずです。

FMVline
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

取り合えず、下記リンクの「PS5でUSBドライブからビデオを再生する」項目を参照してみて下さい。( すべてのMP4ファイルを再生出来ません ) 余談ですが、背面のUSB Type-A 端子をお使い下さい。 ちなみに、全面のUSB Type-A 端子はコントローラー専用( USB2.0:遅いやつ )です。 PS5とPS4でUSBドライブからビデオを再生する方法 https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/play-video-music-discs-usb-drives/#video

FMVline
質問者

お礼

ありがとうございます。只今移動している為、後日になりますが、PS5の後ろ面を使ってみます。

• NuboChan
回答No.1

>パソコンと、PS5で再生が出来るようにしたい >出来れば編集した上で)媒体に保存したい。 動画は、スマホ > PC >PS5とのやり取りですね。 良くわからないのですが  なぜスマホでスクリーンレコード(キャプチャー)する必要があるのでしょうか  PCで直接キャプチャーして編集、保存 > PS5で再生の方が手間も少なく効率が良いと思うのですが ? PCではどんなアプリで動画を編集を想定していますか?  Windows Media Playerなら動画のトリミング程度ですが  トリミングだけで十分との事ですか ? >スマホには特別な動画編集アプリは入れて無くて、 >元々付いていたスクリーンレコード機能だけで操作しました >一本のデータ量と画像の大きさは関係無さそうです。 >スマホで動画編集したか、しなかったかという差なのかもしれませんが 特別では無いと言われてもどんなアプリ(アプリ名)かがわからないと 話が見えません。 (動画の容量とフレームサイズの比較を問われても?) 又、 「スマホで動画編集」と記載されていますが、スマホではキャプチャーだけでなく 編集も実行しているならどんなアプリを利用しているかも明確にすべきです。 全体的に話が当事者以外には伝わりにくい内容です。

FMVline
質問者

お礼

対応ありがとうございます。用語を殆ど知らないので的確な表現が出来なくて申し訳ありません。 今回モバゲーのプレイ画面を録画するので、スマホのゲーム画面をスクリーンレコードしました。 スクリーンレコード方法はwebで検索した通りに行いました。(自分が参考にしたサイトアドレスをコピペできたら良いのですが、上手くいきません。)そこでは、スマホに「Android11からスクリーンレコード機能が標準装備されている」と書かれています。 そして、また別のサイトによると、動画冒頭または終わりの部分だけカットする程度の編集なら標準装備機能で可能だったと思うのです。但し、実際自分が録画した際には、上手く「編集」(=カットだけ)出来た場合と、出来なかった場合がありました。もしかすると私はgame enhancerアプリを使いつつ、上手く使えてないのかもしれません。 スクリーンレコードのアプリ名について、スマホの 設定 から全アプリを調べても、それらしきものがわからないです。よくあるアプリの名前一覧など教えていただけたら、特定できるかもしれません。 自分はこの程度の知識なので、パソコンによる編集も、せいぜい不要部分をカット出来れば良い方だと思っています。ただ、なるべく大きな画面サイズで再生出来たらと思います。 パソコンのwindows media player は、単に知ってる名前だったのでこれを使いました。 録画データはまだスマホにもパソコンにも残っている状態です。パソコンへのデータ転送からやり直すことも可能です。