• 締切済み

秀丸の起動時パラメータで目的ファイルを指定?

windpows10をクリーンインストールしてプログラム群をインストールしています。 秀丸の段階で、 コマンドプロンプトで、基本を確認するためフルパスで指定しましたが、編集したいファイルが表示されません。 こんなことはなかったと思うのですが、堂々巡りで分からなくなってしまいました。 c:\"program files"\hidemaru\hidemaru ---> 秀丸が起動、空白ファイル test.txtを開くことはできる c:\"program files"\hidemaru\hidemaru test.txt ---> 秀丸が起動、空白ファイル c:notepad test.txt ---> 正常に開かれます。 目的ファイルを起動時パラメータとして指定できないことはなかったと思うのですが・・・・。わからなくなってしまいました。

みんなの回答

回答No.5

No.3に記述したように「C:\hidemaruへのカレントフォルダの移動に失敗しました。」というエラーメッセージが表示されたので、上記フォルダを作成して試したところ正常に動いたということです。

回答No.4

インストールはデフォルトで、特に C:\hidemaru フォルダを指定しておりません。 プログラムは C:\Program Files\hidemaru フォルダにインストールされています。

qhtsige
質問者

お礼

少し意味が分からないですが。 プログラムは C:\Program Files\hidemaru フォルダにインストールされているなら 回答no3で、どうして、 C:\hidemaruフォルダを作成してから実行したら、 を試されたのでしょうか。関連性がわかりかねます。

回答No.3

試しに64bit版をインストールしたところ、「C:\hidemaruへのカレントフォルダの移動に失敗しました。」と表示され、test.txtを開くことができませんでした。 C:\hidemaruフォルダを作成してから実行したら、上記エラーメッセージは表示されず、test.txtを開くことができました。

qhtsige
質問者

お礼

秀丸のデフォルトのインストールではProgram Files フォルダにhidemaruフォルダを生成しています。クリーンインストール前も同じです(現在d:ドライブにある)。 試された、rootのhidemaruフォルダには、インストール時に指定したインストールですか。 なにか原因があるのでしょうが・・・・。

• agehage
回答No.2

"c:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" c:\ファイルの場所をフルパス\hidemarutest.txt これでコマンドプロンプトから指定のファイルを開けました 今まではフルパスではなくできていたのであれば、そのフォルダにパスが通されていたのではないかと思います

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今はそのpathの設定をしているところで、まずフルパスを指定したのです。 また(x86)でなく64ビット版でインストールしました。 第1の例が通るところから、hidemaruのパスの問題ではなさそうに思っています。 なんとか沼に入ったみたいです。

回答No.1

c:\"program files"\hidemaru\hidemaru test.txt ↓ "c:\program files\hidemaru\hidemaru" test.txt だとどうですか?

qhtsige
質問者

お礼

第1の例で通っていますが、同じでした。