USBメモリの安全な切り外し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • USBメモリ内で動作するプログラムから、パソコンにインストールされているプログラムを起動後、USBメモリ内にあるプログラムは自動的に終了する方法を探しています。
  • 試しにメモ帳を利用するコンソールプログラムを作成し、USBメモリ内で起動してもUSBメモリの停止ができない現象に遭遇しました。
  • 秀丸エディタを利用するとUSBメモリを停止することができるため、起動される側のプログラムで何か特別な処理がされている可能性があります。その処理方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親プロセスの切り離し?

USBメモリ内で動作するプログラムから、パソコンにインストールされているプログラムを起動後、USBメモリ内にあるプログラムは自動的に終了するようにしています。 この状態で、"ハードウェアの安全な切り外し"で、USBメモリを停止できるようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 試しにメモ帳を利用する、次のコンソールプログラムを作って、USBメモリ内で起動したところ、やはりUSBメモリを停止することができませんでした。 -- #include <windows.h> int main(int argc, char* argv[]) { BOOL bRes; STARTUPINFO si={0}; PROCESS_INFORMATION pi={0}; si.cb = sizeof(STARTUPINFO); if(CreateProcess(NULL, "C:\\Windows\\notepad.exe C:\\a.txt", NULL,NULL,FALSE,0,NULL,NULL,&si,&pi)) { CloseHandle(pi.hProcess); CloseHandle(pi.hThread); bRes=TRUE; } return 0; } -- ※C:\\a.txtは適当なテキストファイルを作成して置いてます。 普段、秀丸エディタを使っているので、試しに "C:\\Windows\\notepad.exe C:\\a.txt" を "C:\\Program Files\\Hidemaru\\Hidemaru.exe C:\\a.txt" に変更した試したところ、USBメモリを停止することができました。 秀丸エディタだとUSBメモリを停止することができるので、起動される側のプログラムで何かすれば停止できるようになるとは思いますが、何をすればいいのかさっぱりわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

CreateProcessの第8引数にUSBメモリ外のディレクトリを指定してください NULL指定ではカレントディレクトリが親と同じになるので暗黙的にディレクトリが開かれっぱなしになります 秀丸ではおそらく起動後にカレントを移動する処理が入っているんでしょう

yukinohi
質問者

お礼

ご指摘のとおり、修正して解決できました。 ありがとうございました。