• 締切済み

大学受験

今、高二でもうすぐ高三になります。 現状、私はろくに勉強もせずに定期テストもほぼ赤点で、最近の模試では偏差値40くらいです。 親は目を合わせる度に、お前は勉強やる気もなくてスマホばっかやっているからもう就職しなさい、と言われていて、正直勉強のやる気がないのは事実なので親には就職しますという方向で話しています。 でも、当たり前なんですけど就職なんてしたくないです。じゃあ勉強しろって話なんですけど、親には今頃勉強しても大学には受からないと言われました。ウチはお金が無いので国立にしろと言われて来たんですが、国立なんて受かるわけないから、と言われています。 今から死ぬ気でやっても受からないもんですかね?

みんなの回答

noname#254801
noname#254801
回答No.5

国立大学といってもレベルの上下はあります。3科目や4教科で行ける国立大学もないことはないです。あります。偏差値がそこまで高くない国立大学もあります。 しかし、今から5教科7科目をほぼゼロの状態からスタートし名のしれた国立大学に行くというのはなかなか難しいです。でもまわりの人たちも目を見張るような努力をすれば合格も見えてくると思います。努力次第です。 お金の面だけですと私立大学でも成績優秀者は学費全額免除なんてのも普通にあります。そのようなものも調べてみるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.4

こんにちは。 私は高校生の年代の人を対象としている仕事なんで、いろいろな高校生と関わりがあります。 「勉強なんてもうしたくないから、卒業したら就職する」っていう高校生はいっぱいいます。 地域の2番手3番手の高校でも、けっこういます。 成績のいい生徒は民間就職じゃなくて公務員試験を受けます。 当然勉強しなくちゃ受からないので、「進学しないために勉強する」って感じで勉強します。 工業高校とかだと、勉強が嫌いな生徒は沢山いますが、普通に学校で取らされる資格をちゃんと取ればかなりいいところに就職できます。 いわゆる一流大学以外の大学から就職する大学生よりよっぽどいい就職先です。 19歳くらいで自分の車を自分の金で買うなんて当たり前の世界です。 >当たり前なんですけど就職なんてしたくないです。 自分の考えはぜんぜん当たり前じゃないということに気がついてください。 その上で、自分はこれからどうするかを考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

今から死ぬ気でやれば受かると思うけど、そんな気がないから今の状況なんだと思う 厳しいようですが、こういう質問をされる方は死ぬ気でやらないので受からない,というのが私の考えです 嫌がらせ回答とか荒らしとかじゃなくて、普通にそう思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、勉強しなければ合格は0%ですが、勉強すれば0では無くなります。 また、お金に関しては奨学金を使えば解決できます。 まだ一年ありますので、奨学金を使って私立も視野に入れればかなり可能性はあるのではないででしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.1

ayamoti1131さん、こんにちは。 貴方には将来の自分の希望という物がないですね。普通はそういう物見つけ、それに邁進するのが、普通ですが、貴方の高校のレベルはどの位ですか?偏差値が模試で40という事は、一生懸命勉強しても、Fラン大学がいい所ですね。就職するならば、どういう職業に就くと言う事を考えて、資格を取得する勉強をしなければならない。結局、進学するにしても、就職するにも、勉強は不可欠です。「当たり前なんですけど就職なんてしたくないです。」とあなたは言うけど、それでは、ニートや引きこもりになる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験に関する模試について

    大学受験をめざしている人が受ける模試の例としては河合塾・代ゼミ、学研(その二つは今は受験する人は少ないかもしれませんが。自分は親世代により、その二つを受けたことがあります)・進研の模試があると思いますが、高2の場合それら模試で表示される偏差値は模試によっては高めに出る(例えば河合塾で偏差値50とすると、進研ではそれよりも高く出る)などのようなことはあまりないのでしょうか。 つまり、高2の場合ある模試で偏差値50ならば他の模試でも同じような数値(価値)になる・ないしなったのでしょうか。

  • もうすぐ高3になります。大学受験について、悩んでいます。

    もうすぐ高3になります。 あと一年弱で受験がやってきます。それなのに、全くやる気が出ません。 最新の模試での偏差値は(河合や進研など)英語65~72 国語60~62 社会65 ・・・でした。国語はすごく苦手だったのですが、最近になってやっと偏差値60超えるようになった感じです。 (参考までに、青山学院大学の英文科がA判定でした。) やりたい事も決まらず、目標もないため、何のために勉強しているか分かりません。やる気も出ません。 高一、高二の頃の方が勉強していた気がします。 やりたい事を見つけるため、職業の本を読んでみたり、オープンキャンパスに行ったり、大学のHPを見てみたりしているのですが、ピンとくるものがありません。 最近それがすごく悩みで、多少うつっぽくなっていたのですが・・・ 先日、目標が決まってない事について親にこっぴどく叱られ、「目標が決まらないでチャラチャラしてる自分に酔ってるんでしょ」「目標も志望大学もない人が大学受験したって落ちるだけ」等、ボロクソ言われ、弟もいるのですが、親が弟を説教する時に私を反面教師として持ち出し「こんな勉強してたらあんなん(私の事です)になるよ」などと言われ、私自身口には出しませんが、すごく傷つき、ショックで、すごく凹みました。 大学受験を甘く考えている訳ではありません。努力を重ねた人でも落ちる事があるのに、ましてや私みたいに目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 しかし、大学受験をしなかったとして、今のご時世誰も知らないような大学に行ったり、高卒だったりで、簡単に就職なんて出来るわけもありません。 目標をどうにかして見つけたいのです。早くしなければ時間遅れになってしまいます。周りもがんばりだして、すごく焦っています。 目標はどうやって見つければいいのですか? また現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。気休めでもいいです。アドバイスを下さい。

  • 大学受験

    高3です。 最近まで専門でいいやと思ってたんですが今さら大学に行きたいと思い始めました。 でも今まで全く勉強してないしもう10月なので今から勉強しても間に合うか心配です。 経済的に予備校に行けないので独学です。 模試を受けたことなく、偏差値46の高校に通っています。 志望校は東洋大学です。 回答お願いします。

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験のついて

    大学受験のついて 今、高2で近畿大学農学部を目指しています。 今の学力は進研模試で偏差値50を下回る馬鹿です。B判定が63で10以上上げないといけません。 最近、危機感をかんじてきて毎日机に向かうようにしています。でも、受験勉強ではなく溜まっている課題や、小テストの追試勉強などです;; 今、学期末テスト中なんですが範囲が広くいままで勉強してなかったつけがまわってきました。多分赤点もあります。 もっと早く気付けばよかったです、、、 現実的に考えていまからでも間に合いますか? あと、受験勉強って具体的にどんなことをすればいいですか。 数学は公式も覚えていないので基礎問題をたくさん解くことから始めています。 英語は単語テストの追試で、なるべく忘れないように今まで書いた単語のノートを見て復習みたいなことをしていますがこれでいいのでしょうか? 国語、地理、化学は何から始めていいかわからず手をつけていません なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験

    私は今高3です 私は今まで大学に進学することは全く考えた事がなっかたのですが、 大学に進学することに決めました。 高3の七月で今は偏差値は40なのですが、マーチや早稲田や上智あたりを狙っています。 そこで、聞きたいのですが、 高3の7月に偏差値40で現役で早稲田や上智に合格することは可能ですか? 今から必死こいて勉強すれば間に合いますか? ちなみに親から浪人は許されてません><

  • 大学受験について

    現在通信制高校に通う高3です。偏差値50くらいの女子大文学部志望なのですが、去年までは就職の予定だったため何も勉強等をしていません。理系は全くダメで文系ならまだマシ、という感じで一般的入試で通用するレベルでは無いと思います。模試も受けてないので今の自分の偏差値もわかりません。 学校の先生に相談してみたところ総合型入試を進められたのですが今から対策を始めて合格することはできるでしょうか…?そもそもどんなことしておけばいいでしょうか。また総合型入試の対策として塾に通う、のは効果的ですか?質問が多くなってしまいすみません。有識者の方よければアドバイスください。

  • 大学受験

    4月から高3になる男です。 僕は九州大学工学部を第1希望として考えてるのですが、偏差値が全く足りず1年もない今の時期から大丈夫なのか?と焦ってます。 高1のときに全くと言っていいほど勉強しなかったおかげで高2の夏くらいまで全国模試では偏差値50を下回ってました。しかし、冬頃から九大に行きたいと強く思うようになり、勉強を毎日欠かさずするようになりました。ついこないだあったセンター試験早期対策模試の結果は以下の通りです。 ※Benesseの模試です 国語    50.4 数学(1)   49.9 数学(2)   71.6 英語(筆記) 52.6 リスニング 57.6 物理    54.9 化学    62.8 判定もD(理科は含まれてません)でした。Benesseの評価基準によると偏差値68以上がB判定らしいのですが、受験するときには最低でもB判定は欲しいと思ってます。 今の現状から九大を受験するのは非常に困難だと思いますが、可能性的には大丈夫なんでしょうか?よく、まだこれから。と言われますが、本当に1年もないのに偏差値10以上も上がるものなんでしょうか? 本当に今は不安でいっぱいです。 以下のことを質問したいと思います ・この学力から、まだ可能性はあるのでしょうか? ・今の時期は基礎を固めるほうがいいですか? ・英単語(データベース)、古典単語(古文単語600)を全部覚えれば大丈夫でしょうか? ・現代文の小説に非常に波があります。一定して点数をとりたいのですが。 ・センターでは地理を社会科目として受験しますが、いつごろから勉強を始めればいいでしょうか? 質問ばっかりですみません。 なんでもいいので応えてもらえると嬉しいです。

  • 大学受験

    はじめまして 高3で大学受験します 希望大学は 國學院大学 文教大学 帝京大学 和光大学 受験科目は 数IA、国語(現代文だけ、英語です 予備校は市進というとこに通っており、4月から勉強をはじめました 4月から夏休みの間はいろいろありサボり気味でした このままではやばいと思い 夏休みは多いときは10時間、少なくても4時間は毎日勉強してました そして夏休みが終わり模試を受けても結果がよくなくてもういやになってきます 親からはお前はもう諦めたほうがいいかもな言われてしまいました 基礎は夏休み中にすべて終わらせたのに 偏差値は 数学 56 英語 44 国語 43 でした これから伸びるかがほんと心配です これからはセンターの過去問やっていこうと思っています この先成績上がるのでしょうか? すみせん、こんな質問してしまって… でもいい模試の結果出てなくてもういやになってきます… ちなみに親からは浪人なしと言われています 将来は子供関係の仕事に就くつもりで、成績上がらないのに勉強やる気が起こりません でも社会はそんなに甘くないのもわかってます。ちゃんと将来結婚して普通の生活が出来るような給料をもらいたいです でもいま就職が厳しいのも新聞でも目にします でも絶対にフリーターやニートになりたくないし、普通の社会人として生きていきたいです そのためにいま自分はなにができるか、専門学校とも考えましたが専門学校はちゃんと就職があるか心配だし なんか逃げるみたいで嫌です 浪人なしでなんとしても志望校に受かりたいです でも模試の結果を見た瞬間もうなにもかも嫌になりました 最近彼女、友達とも喧嘩やらいろいろありまして精神的にも辛いです 大事な大事な夏休みが終わってしまいました いまから間に合う気がしません 文章がめちゃくちゃになてしまいすいません 毒舌でもなんでも構いません はっきりいってもらうと助かります 一人で抱え込んでると何もかもいやになってきます こんな自分にアドバイスなどお願いします