• ベストアンサー

熱力学 球形容器の膨張

上野 尚人(@uenotakato)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

>ばね付きピストンシリンダーと同じように解きました。 二通りの解釈(気体のみの系とみるか、弾性力エネルギー込みの系とみるか)の比較が正確にできていて素晴らしいです。 この問題のΔrが積分のdxに該当することまできちんと把握できていて完璧です。 >外部気体の圧力P0は微小変化より P0≒(内部)気体の圧力P としてよろしいのでしょうか。 ゆっくりと変化させる、という記述があるため、膜の内部と外部の圧力はつねに等しいと近似します。

math1150
質問者

お礼

何度も質問してしまいましたが、それに対し何度も丁寧に詳しくお答えしてくださりました。とても嬉しかったです。 大変助かりました!! 本当にありがとうございました!

math1150
質問者

補足

返答していただきありがとうございます。 自分1人では理解できずにいたので、お答えいただき嬉しかったです。 今、熱力学の問題がわからず、よく質問させていただいているのでまたお答えいただけたら、幸いです!! 丁寧に教えていただきありがとうございました。