筆まめversion21でA4用紙に住所の差し込み印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 筆まめversion21を使用しているWindows11のパソコンで、A4用紙に住所の差し込み印刷ができない状況です。
  • バージョン21の筆まめをWindows11で使用していますが、A4用紙に住所の差し込み印刷ができません。
  • A4用紙に住所を差し込み印刷する際、筆まめversion21がうまく動作せず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめversion21でA4用紙

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== バージョン21 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== A4用紙に住所を差し込み印刷できないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

私が知る限りでは、文面印刷時に宛先を差込印刷の様に自動的に名簿の内容を入れ替えながら印刷する機能は無かった覚えです。 ダイレクトメールにあるように、挨拶面の上の方に住所と名前を印刷して、窓付き封筒に封入すして郵送するイメージならば以下の方法があります。 当然ですが先に挨拶文章などを印刷した A4 の用紙を準備します。 その後以下の様に行います。 ① 印刷イメージ画面で 「登録」ボタンを押すと 「宛名フォームの登録」窓が開きます② 「元になるレイアウトの読み込み」をクリックして何か適当なタックシールを選択します ③ 個数を 横 1個 縦 1個 として、サイズは 用紙の縦・横幅を超えない程度に 大きめに設定したほうが印刷時の位置合わせは楽になります ④ 用紙名/型番 を適当に設定して「登録」ボタンを押します 印刷時には、「用紙選択」を押して 用紙レイアウトの「ユーザー」の所に 先に登録した用紙名が表示されますのでそれを選択して印刷します、細かな位置の変更は印刷時に 各項目をマウスクリックすることで大きさや位置などは自由に変更可能です。 少々判りにくい説明になりましたが、試行錯誤で何度かやってみてください。

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.1

宛名ラベル タックシールでは 駄目なんですか