• ベストアンサー

ファイルの削除の仕方

VirusScanのインストール時に、空きがないのでファイルを削除するように表示されたのですがどうやればいいのかわかりません。手順を教えていただけないでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

不要なファイルを消せと言うことです。 ゴミ箱を空にするとか、ディスククリーンアップするとか。 テンポラリファイル、インターネット一時ファイル、使わないフォント 使わないならヘルプファイルとか。 使わないアプリケーションも消す。 とりあえず、エクスプローラを立ち上げて、いらないファイルを探して下さい。

goomi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!試行錯誤でなんとかやってみまして削除できました。

その他の回答 (2)

noname#7590
noname#7590
回答No.3

私はXPなので、98/95のことは忘れてしまっていますが、基本的にテンポラリーファイルは削除できるはずです。 IE6をお使いの場合では、ツール→インターネットオプションで 1)Cookieの削除 2)ファイルの削除(すべてのオフラインコンテンツを削除するをチェック) 3)履歴のクリアー 後、どこのフォルダーにあるかわかりませんが、 インタネットテンポラリーファイルの中身は 削除しても安心だったと思います。(フォルダは消してはいけません) 後、tempで検索して安心して消せそうなものがあった それも削除できるかもしれません。 あと、一番有効なのは、使わないけどインストールしているアプリケーション(特に重いやつ)。該当するアプリケーションを削除すればDisk領域は増えるのではないかと思います。 テンポラリー関係は危険がともなうので まず第一に、使わないアプリケーションをアンインストールすることをお勧めします。 後、不要ファイルを削除してくれる便利なソフトもあるみたいですよ。(今HDDいっぱいいっぱいだからインストールするのは無理かも知れませんが、ある程度空きができたらそのようなソフトを使われてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html
goomi
質問者

お礼

ありがとうございました!皆さん親切に教えてくださってありがたいです。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

HDDの容量が足りないので、不要なファイルや使っていないソフトを削除してくれといった意味かと思います。 HDD(Cドライブ)の空き容量はどれくらいでしょうか? いらないソフトがあればコントロールパネルの「追加と削除」からアンインストールしたり、ソフトにアンインストーラーが付いていたらそれで削除します。 また写真などかさばるデータがあればCD-RやMOにバックアップして右クリックで削除。 こうしてHDD(Cドライブ)の空きを増やしてください。

goomi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!わけわからずも無事できました。