• ベストアンサー

顔認証写真

顔認証に必要な写真は向かい合って認証するのですから左右反対になっていなければいけないと思いますが、どうなんでしょうか? 認証する時に向かい合う事になるので左右反対になっていなければ一一致しないこともあると思うのですが違うのでしょうか? 写真屋などの写真機で自分を撮影した写真を見ても向かい合うと左右反対になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.4

No3です。 補足への回答です。 >スマフォのインカメラで証明用アプリを使って撮影すると撮影した画像がインカメラの画面上左右反対になり左右反対になっていても大丈夫という事ですか? どのカメラを使おうと、画面にどうやって映っていようとスマホのカメラ側から見たあなたの向きは同じなんです。 反対に見えるのはスマホが反対向きに表示させているだけです。 なので大丈夫です。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>撮影した画像が左右反対になっていても関係ないという事ですか? 宜しくお願い致します。 顔認証はカメラでの撮影はしません。 ディープラーニング(深層学習)とは、人間が自然に行うタスクをコンピュータに学習させる機械学習の手法のひとつです。 個人の特徴(目・鼻・口・輪郭など)を学習させ認証します。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.3

詳しいことは省きますが認証用の元データと認証時の顔データは内部的には同じ向きになっています。 なので大丈夫です。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

hei19800101
質問者

補足

スマフォのインカメラで証明用アプリを使って撮影すると撮影した画像がインカメラの画面上左右反対になり左右反対になっていても大丈夫という事ですか? 教えてください。

回答No.2

顔認証の仕組みにはディープラーニング(深層記憶)を行える高度なAIが使用されており、ビッグデータより取得した情報に基づき、画像や映像から個人の顔を検出し特定を行っています。 認証は目や鼻、口の位置といった個人の顔が持つ特徴から、顔の大きさに至るまで顔に関するさまざまな要素を識別することによって実行されます。 写真を撮って検出・特定しているわけではありません。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

hei19800101
質問者

補足

撮影した画像が左右反対になっていても関係ないという事ですか? 宜しくお願い致します。

回答No.1

カメラの撮像素子に写った画像から特徴量を抽出して保存しておいた元データと、新たに撮影した画像から抽出した特徴量を比較するので、左右反対にする必要はありません。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。

hei19800101
質問者

補足

他の回答の人にも書いたのですが、左右反対になっていても関係ないという事ですか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 顔認証

    教えてください。 顔認証ですが、スマフォのカメラで顔の写真を撮る場合ミラー表示にしなくても良いのですか? 例えば、マイナンバー用写真ですが、色々な場所で顔認証が出来ると思いますが、設定でミラー表示をオンで撮影しないと左右反対になり認証が出来ないことがあると思うにですが、上手く認証できるのですか? 宜しくお願い致します。

  • picasaの顔写真認証機能?がすごいのですが、これで認証された顔写真

    picasaの顔写真認証機能?がすごいのですが、これで認証された顔写真をそのまま使うことはできないのでしょうか。 コピーして他に使おうとすると、元の全体写真が展開されたりしてしまいます。 3.0を使用しています。

  • 写真と顔が違う

    携帯の写真で撮影した顔と鏡で見る顔が 違います。 しかし携帯動画なら鏡で見る自分の顔とほぼ 同じですが なぜ静止画だと違うように見えるのでしょうか? また他人から見た自分の顔は動画撮影したほうと近いのでしょうか?

  • 顔認証の登録ができますか

    sh902iには顔認証機能があるそうだけど、写真でも登録出来るのかしら。 もし出来るとしたら、自分の顔を登録した携帯に、他人が自分の写真を使って ロックを解除出来そうな気がするけど…。また家族3人の顔を全部登録できますか。 さらに妄想を拡げると、人間の顔でなきゃダメ? "自分で試してみろ”なんて言わないで。まだsh902i持ってないサ。ゴメン。

  • 写真に写ってるの顔が常に周りから見えてる顔?

    自分の顔は左右非対称で左右で頬の肉のつき方が違うせいか写真で撮ると結構歪んでます。 しかし鏡で見るとそれほど歪んでるとは感じません。 周りの人から見えてるのは写真の歪んでる顔のほうが周りから常にみえてるのでしょうか?

  • 顔認証の安全性

    YouTubeの高度な機能を使うのに身分証明が必要なのですが、顔認証(iPhoneの3Dスキャンとそっくりでした)でもOKとの事から、今回それで提出しました。 この顔認証を悪用するとしたら、どんな危険性があるのでしょうか? 身分証と比べたら、どちらがプライバシー強度が上ですか?

  • 他人を普通に見た顔を鏡越しに見た顔。

    以前に鏡の顔と写真の顔が何故違うかということで質問させていただきました。 鏡で見た顔は左右反対に写るので 本当の顔ではない という回答がいくつか出てきました。 ですが、 普通に友達を見た時と 鏡を通してみたときと、まったく代わりがありませんでした。 ということは 相手からは 自分がいつも鏡で見てる顔 で見られているのではないのですか? 友達を写真で見た時と普通に見たときって大分顔が違って見えますよね? おかしな文章になっているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • FOMA携帯の顔認証

    ドコモの携帯を買い換えるのに、指紋認証や顔認証といった生体認証のセキュリティ機能を利用したいと考えています。指紋認証はかなり実績があると思いますが、顔認証はどのくらい使い物になるのでしょうか。特に、顔の代わりに写真なんかで認証が通ってしまうことを恐れています。

  • マイナンバーカード申請時の写真

    教えてください。 マイナンバーカードの申請に使う写真をスマフォで撮る場合はフマフォのインカメラで撮ると思いますが、自撮り写真をミラー表示の項目をオンにするのですか、オフにするのですか? どちらが良いのかわからなくなってしまったので。 顔認証する場合、鏡に映った画像と同じ(向かい合う感じに)ならないと顔認証が受け付けないと思ったのです。 フマフォでの顔認証ではどうなんでしょうか? 証明写真用アプリでは撮った写真は左右反対nなりますが? 宜しくお願い致します。

  • 「顔写真」と「上半身写真」は違うのか?

    ある書類を出すにあたり、顔写真の撮影をしてきました。 書類を良く見たら、「上半身」と指定がありました。 写真撮影の場所(ボックスのインスタント)では、顔をとるような仕様になってました。あれで上半身が撮影できたんだろうか・・・ 一般的に上半身写真は、実は顔写真で良いってことにはなりませんよね・・・

専門家に質問してみよう