• 締切済み

花壇の日当たり

隣との境界線沿い、南側一直線にブロック4段、その上にフェンス80センチを設置します。 フェンスは隙間があり、完全な目隠しではありません。そのブロックに沿って長方形の花壇を作ろうとしていますが、花壇の部分は日陰になり、ガーデニングは無理でしょうか。それか、向かい側がリビングになっていて、掃き出し窓から犬走りに沿って 花壇を作ったほうがいいか迷っています。それだと光を遮るものがないとおもいます。どちらがいいかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

すみません書き間違いがありました。 シェードガーデンではなくシャドーガーデンです。 シェードガーデンと言うのは簡単に言えば日差しを防ぐことが目的で 緑のカーテンもこの一種です。

ajisai2m
質問者

お礼

コメントありがとうございます、 境界線沿いに課題をつくるのですが、ブロック4段、その上にフェンス80センチだと南側でも日当たりは悪いですよね、犬走り沿いの花壇は基礎に問題なないでしょうか

回答No.2

ブロックの陰になる家側(北側)に花壇を作ると昼間リビングから眺めた時に花壇部分がどうしても暗めの印象を受ける事でしょう。それを避けるには花壇の高さを上げてブロックと同じ高さか、もっと高く作らない事には印象が明るくできません。でも高さを作る場合は費用もそれだけ高くなってしまいますし、植栽する種類に工夫を凝らしたり目立つ花壇の正面があまり気にならないような枝垂れる植物を花壇の縁に植えたりなど、悩み事が増えてしまいます。植えられる植物は半日蔭から日陰を好むものが多くなるでしょう。一般での市販株に多い日当たりを好む植物では陰になる北側は育ちにくいものも出てきますし、シェードガーデンという日陰に植えられる植物のジャンルの植物はお花がメインと言うよりも、草姿(株の形)や目立つ葉の形、変わった葉色というのが多く、花が目立たなかったり早春に生えて花が咲き、草木が茂るころには地上部が枯れて休眠するという植物もあります・・・。 私が栽培したものではホスタ(ギボウシの外国品種)やクリスマスローズ、ニオイスミレが似たような環境でよく育ちましたが開花期間は短いものばかり。花壇の植栽はお花の植えてある花壇と言うよりも、奇抜な姿や色の多い植栽という感じで、選ぶのにはセンスも必要で何種類か組み合わせるのは難しいです。かといって1種類だけをたくさん植えても味気ないですし・・・。 お花が大好きで植物の世話も楽しみの一部と考える方なら、掃き出し窓から犬走りにそって花壇を作ったほうっが、お好みの種類を何も悩むことなく選べて、元気でお花をたくさん咲かせてくれているのを外に出て楽しむことができます。屋外でお花を眺めたり園芸作業をすることは健康的にも(特に気持ちが晴れる)良いことだと思います。 土は水はけが良くて、でもある程度腐植物の混ざった土を花壇部分に新たに入れると良いです。あと、屋根からの雨のしたたりが当たらない場所に。 それと直接の雨が多くっは染み込みにくいので一般的に見られる花壇苗を植えるのなら定期的に水やりはした方が良いです。土の乾き具合を見て晴れが数日続く様なら朝たっぷり与えて下さい。 水やり作業を減らしたいのなら日差しに強く乾燥に強い植物を選ぶと良いです。主に宿根草である程度匍匐性のあるもの。 ハーブのタイムの這性の種類や品種。小さな花が穂状に咲きますが開花期以外にも葉に斑模様がある品種や、葉が紅葉するドーンバレータイムを植えると葉を触ったときの香りも良くよく増えてくれます。 マメにお世話ができるのなら、立ち性のタイムを植えて好みの形に剪定するのも、葉の収穫を兼ねられて良いものです。コモンタイムやレモンタイムは葉を乾燥させると料理に使えます。 私は以前の家で、レモンタイムの斑入り葉品種‘ゴールデンクィーンタイム’を枝伏せで株を増やし庭の植栽の区切りとして低い生垣の様に列植してました。またぐときに足が触れると良い香りがします。また、レモンタイムの普通の緑の葉の1株を丸めに刈り込んでミニトピアリーとして楽しんでいました。 我が家で乾燥を好み育ちの良いものは、アリューム(ネギの仲間)の花を楽しむための小型種。草丈が低めでかわいい花を咲かせ切らない限りはネギ臭もしません。探せば種類や品種たくさんありますがモーリーと言う黄色い花のものが私のところでは特によく育ち増えてくれます。 主に葉の方を楽しむものですが、ガーデンセダムも他の植物の引き立て役に使えて便利です。マンネングサという多肉植物で株姿も葉の色も花の色もいろいろ。セダムの中には日本の冬を越せない種類がありますが、ガーデンセダムはすべて越冬可能なうえ、ホームセンターに何種類も揃っていてお好みのものを2~3種選んで植え、環境が合えば毎年たくさん育ち花も咲かせます。 セダムではありませんが‘朧月’という多肉植物が屋外で越冬可能な地域であれば、これを使うのも面白いかも。 肉厚の葉が剣咲きバラの一輪の様に並んでいて、茎がくねくねと曲がりながら枝垂れてきます。かなり個性的な種類ですがポイント的に使えます。 原種チューリップという一般的なチューリップとは姿の違う系統があります。全体に小振りで花は全開して咲くものが多いですが性質が丈夫で球根を一度植えれば毎年生えてきますしっ球根が増えるので葉が枯れ始めたら掘って球根を分け、保存することなくすぐに植え替えてあげれば株が増やせます。 建物の外壁に近いので夏は壁が高温になると草丈の高い植物はダメージを負い易いので草丈は高くて30cm以内で。草丈が低いものほど前の方に植えますが、奥行きがあるのなら高・中・低と植えていき種類によっては横一列ではなくジグザグに植え付けても。一番手前に這性タイムの様な極低い種類、花壇に高さがあるのなら枝垂れる植物を植えても良いでしょう。 私だったらベランダからは見えなくても、フェンス側から建物側を見て花壇の花を楽しむ方が良いなと感じます。 花壇の区切りや、高さを出すのならリユースレンガの様なものを使うと雰囲気も良く(よくできたフェイクの製品もあり)建物との調和もとり易いです。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 陽当たりのよいところだけがガーデニングに向いているわけではありません。花によっては日陰でも元気に育ち楽しめます。 植える植物の種類ややり方については「シャドーガーデン」で検索してみてください。 花壇をかさ上げしてレイズドベッドにするとある程度陽当たりをよくすることもできます。同じように棚を設置してプランターを置くなどでもいいと思います。そういう工夫も一緒に楽しんでください。 犬走り沿いは基礎の床下換気口を遮らない程度の高さに抑えておいたほうがいいかもしれません。こちらにするなら草丈の低いタイプがお勧めです。