• 締切済み

理系の大学教授の学歴と大学教授のなりにくさは矛盾しませんか?

akane_aの回答

• akane_a
回答No.5

大学院を卒業したものです。私は地方の国立大学におりましたが、教授の出身大学はバラバラでした。しかしその殆どは国立大学で、私立大学出身の教授は、私が認識していないだけなのかもしれませんが、聞いたことがありません。とても人材豊かな学校に居られるようで、むしろ羨ましいです。私立大学がどのような比になっているのか分かりませんが、国立は募集やコネクションの関係で国立大学に残る人が多いような気がします。さらに東大・京大の方になると選択権が多くなり、一般企業や研究所などにもはいりやすく、大学に残ることを考えた場合に前者を選ぶことも少なくないのではないでしょうか。でも一番は、その大学ごとに教授の人材にも特色があるのではないかということです。様々な大学出身の教授ばかりの大学もあれば、同じ系統の大学出身の教授ばかりの大学のあるのではないでしょうか。 あまり参考にはならないと思いますが、お役に立てれば幸いです。