• 締切済み

スーパーゼネコン施工管理はどれぐらい忙しい?

スーパーゼネコン施工管理で現場監督をしている45歳の彼ですが、、 今までも忙しく、帰れるか帰れないかでした。 (この時は、見積もりをしていました。) 今は、大きなプロジェクトのため、長期出張で現場近くに住んでいます。 今までも忙しいとは言っていましだが、連絡がないこは、ほとんどありませんでしたが、最近は、連絡が一気に減りました。 忙しさを理解したいと思いますが、私は畑違いの仕事をしているため、分からないことばかりで、理解がしきれず、、 今までは、好きだから頑張って連絡していたけど、冷めたから連絡が減っているのかなど、、モヤモヤしてしまいます。 スーパーゼネコン施工管理でこのような勤務ですと、どのぐらい忙しいのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.3

スーパー大手というと、国内の5社中ということですね。 最近の積算は、外注依頼が多いと聞きます。 また、あれくらいになると、雇用管理はキチッとしているので、就業状況は良いのだと(表面上)思います。 但し、工事は竣工2か月位になると、そんなことは言ってられません。 引渡しに間に合わせるべく、日・祝日などは無く、夜間も終電前位の時間まで現場は動いています。 職人が帰ってから主任以下職員で、夜中に内装材料を上階へ荷揚げしたりと、うんざりする思い出があります。 消防、行政、社内、施主などの関係先検査や竣工書類などへの対応は、けっこう面倒です。 しかし、スーパーさんなら給料、賞与は大きいし、特に清〇さんだったりしたら我々の倍もらってましたからねぇ。 まぁ、我慢しましょう。

• BUN910
回答No.1

殆ど休みなし、年齢からして施工管理でも上の方(責任者とか)で仕事を夜も結構書類関係の整理などで遅いと思いますよ。 それでも会社ですから、休日や残業管理はうるさいと思いますよ。 少なくとも月に4日、残業は月45時間以上が年6回、3ヶ月で180Hr未満等労働基準法で定められてます。 残業に関しては、ある程度幅があるので仕事の日は遅くなることもあるとは思いますが、月4日の休みは必ず取らなければなりません。 その休みもクタクタなのかな。