• ベストアンサー

震災経験者の方で通院して薬もらってた方

震災経験者の方で通院して薬もらってた方震災にあった時は病院はどうなりましたかよろしくお教えお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

北関東の海沿い在住、震災時は大変でした。 医療スタッフも殆どが被災者でしたので、総合病院でもしばらくは外来の機能はしていませんでしたね。 断水、停電、交通マヒとインフラが全てやられましたから。 ちなみに私の住んでいたところは、断水(1週間)、停電(4日)、交通インフラ(しばらくの間)、都市ガス(1週間)でしたね。 その総合病院に妻が看護師で勤めていまして、当時下の子が1歳で復職はしていたが3歳までは昼間だけの勤務の予定を人が集まらないので、震災後から夜勤に入りました。 病院もバスをチャーターして、隣りの市に住んでいる職員の送迎など行ってました。 記憶ですが、1ヶ月近くは外来を休診して、救急車などの急患のみ受け入れていたと思いました。 インフラがダメでしたので、一般の病院も殆どが開けられていなかったと思います。(私はたまたま予約していた時期がずれてましたのでかかりませんでしたが) 唯一、人工透析をしている病院だけは患者の送迎しながらやってましたね。 ただ、市に数ヶ所透析できる病院がありましたが、震災の時に投石可能な病院は1つしかなく、病院同士で連絡を取り合い、透析できない病院の患者を一時受入れてやってました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます