• ベストアンサー

食べ過ぎてしまう原因・・・

sakana-kiraiの回答

回答No.3

私は生理前にいつもたくさん食べてしまいます。あと、ストレスは自分でも知らないうちに溜まってる事ありますよ!

orienta
質問者

お礼

私も生理前はやっぱり沢山食べてしまいます。でも今はそれ以上の欲求です。こ、恐い・・・。ストレスが溜まっている自覚がないだけなのかなぁー。ストレス解消法考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順なんですが原因が分かりません

    半年前から生理不順です。 以前は遅れても1週間程度、毎月キチンと生理はありました。 半年くらい前から量が少なくなったり、3週間ほど遅れたり、1ヶ月に2回生理がきたりしています。 その度に婦人科でエコーをしてもらうのですが、「まったく異常は見られないので、ホルモンバランスの関係かストレスじゃないか」との事でした。 かといって、特にストレスを溜めているわけでもないし、ホルモンバランスも現在は異常ありません。 (以前は甲状腺亢進症で薬を飲んでいましたが、担当医によると「現在は落ち着いてきている」との事) どうして今まで正常だった生理がおかしくなるのか分かりません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 夜中 過食 やめられない

    夜中の過食がやめられなくて困ってます。 普段は夜寝る前に食べる事はほとんどないんですが 生理前になると過食気味になります。 生理前の1週間・生理中の1週間で1ヶ月の内、約2週間くらいです。 今現在生理中なんですが今日寝る前食べた物は ・豚肉のしょうが焼き ・ご飯 茶碗一杯 ・たこ焼き 6個 ・スイートポテト 3個 ・コアラのマーチ です(>_<) 普段少食で昼間はそんなに食べないんですが 何で夜中こんなに食べてしまうのか自分でもびっくりです。 生理だからしょうがないかと思うんですが 過食気味になるのはストレスが原因かな~と思いました。 自分でもこれといってストレスに感じる事はないんですが 知らず知らずの内にストレスで過食気味になる事はあるんですか? お腹が減って一口何か食べると止まらないので いっぱい食べてしまい結果自己嫌悪に陥ります... 寝る前に食べるのは一番太るのでやめたいんですが 自分でもどうしたらいいか分かりません。 夜中の過食の原因ややめられる方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 過食の原因、きっかけはなんですか?

    1年半くらいひどい過食症です。少し前までは毎日でしたが、ここ3ヶ月くらいは1週間おきだったり、調子がいい時と、過食になってしまう時との繰り返しです。 心療内科の先生になにか心当たりがあるか?過食になる原因として多いのは、家族関係がうまくいってないとか、幼少時になにかあったか?とか聞かれました。 でも、私自信かなりの楽天家で、鬱になったりすることもあまりありません。ストレスを感じた事もありません。どちらかというと毎日楽しく幸せだと感じる事の方が多いです。自分では、過食になる心当たりが全く見つけられません。ただ、無性に食べたくなって衝動的に食べて吐く。食べている間は記憶があまりないです。 1週間くらい調子がいいときもあるし、毎日過食してしまう時もあります。 過食症は完治しない、治ってもまた何かのきっかけで再発してしまうことが多いと聞きますが、どんな事が原因でなりますか? 私は、味の濃いもの(特に、ラーメン、お肉)を食べ時、飲んだ時をきっかけにと過食になる傾向にあります。精神的な原因がきっかけではない気がします。 質問の主旨が分かりにくいかもしれませんが、始めて過食した時の原因や、再発してしまった原因がありますか?教えて下さい。

  • 生理がこない原因

    開いてくれてありがとうございます さっそくですが本題です 生理が遅れています 基本31.2周期で14日に来る予定でした ですがまだきていません こんなに遅れたことはなく 原因としては 生理前の12日から激しいストレスを 抱えています精神的にぼろぼろで 病んでいました今までの中で 一番のストレスだと思います ストレスが原因か?とおもい 前回質問させていただいたら ストレスは大きな影響を 生理にあたえることがわかりました そこで質問です 予定では月の初めに排卵があるころ ストレスもかかえていなかったので 普通に排卵があったとしたら 生理予定日前に大きなストレスを 抱えたら普通にきますか? 排卵があって生理がとまることはないが 遅れてくるということは 生理前からのストレスでもありますか? そういう経験があるかたや アドバイスくれるかた 教えてくださいお願いいたします 今は少し落ち着いてきて トキドキ生理前の下腹というか 子宮がきりきりするかんじはあります

  • 原因不明で、生理がきません。

    こんにちは。 私はここ最近生理が来なくて悩んでいます。 ちなみに経験は無いし、今までにこんなことはなく、いつも規則的に生理が来ていました。 でも今、生理が来なくなってから2ヶ月がたとうとしています。 よく精神的なものや体調に関係があるって聞きますが、ダイエットやストレスなど、これといった原因は思い当たりません。昔、ストレスがすごくあったなんて時も、生理はいつもどおり来ていたし、なんだか原因が分かりません。ただなんだか最近白いおりものみたいのがよく出てるので、もしかして何かの病気かと思って心配です。 このような経験のある方やアドバイスがある方など、ぜひお願いします。

  • ストレス、ノイローゼ、免疫力の低下、癌原因

    この2カ月と半月、朝から晩までかなりのストレスを感じ免疫力も低下していたと思います。 (緊張した時の胸が重い感じが続く、食欲不振、下痢、眠れない等体調に出ました、健康の事を色々調べだしたら止まらなくなくなり、こんな悪い生活してたんだってのが何個も出て来てどんどん増え、毎日落ち込んでました。) よく癌の原因にストレス(免疫力低下によって)も言われますが、最大の原因だとサイトで見たけど本当でしょうか? 食生活や、生活習慣の方が大きく関わっているかと思っていました。 またストレスも、せっかちの人、イライラしやすい人がなりやすい・・・と慢性的な性格による物かと思ってました。 2カ月と半月前の自分はどうにかなるーと言った大雑把な性格でした。 その頃の性格の自分に戻れるなら戻りたいです。 この2カ月と半月でかなり強度のストレス(今まで生きた中では一番のストレスを長期で感じてます)を受けた場合、もう手遅れと言う事はありえますか? それともこれから免疫力を高める生活をし、ストレスを排除、すれば取り戻せますか? 仮に癌になりかけの細胞があっても死滅出来る等・・・ 癌細胞も何年もかけて出来るとも聞きました。 (色々調べたりしたので以前の自分よりは精神的な面以外は健康な生活を送れてる気がします。以前は本当に無頓着でしたので。) 2,3年続いた訳じゃないので大丈夫・・・ 身内を急に亡くしたり、急なリストラ等もっと辛い事は沢山ある、これくらい大した事ないと家族は言ってくれますが。 乱文申し訳ありません。

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • 原因不明の体調不良が、2年ほど続いています。

    原因不明の体調不良が、2年ほど続いています。 月一回程体調をくずしています。 まず、 体温ですが、 右では36度3分 左では36度9分 と6~7分程違います。 また緊張したり、 イライラしたりすると、 右手だけが冷たくなります。 体調が悪くなると、 その時は、 全くやる気が起きず、 ただただ寝転んでいます。 ひどい時は5日程続き、 仕事も休んでしまい、 困っています。 生理が関係するのかとも 思ったのですが、 生理前、生理中という訳でもありません。 血液や尿検査では、 CPR 5.54 γGTP 41 フェリチン 146 PLT 38 と基準より高く、 BUN 7.5 eGFR 82 EOSINO 0.5 血清鉄 22 尿素窒素 6.5 中性脂肪 44 アミラーゼ 37 と基準より低かったです。 血圧は90/58 ちなみに半年前には、 心療内科にかかり、 うつ病ということで 薬を飲みました。 ところが、 著しい落ち込み、 過食嘔吐、 リストカット、 自殺未遂を起こしました。 病院を変わっても、 症状が続いたため、 今は服薬を止めています。 リストカットはおさまりましたが、 過食嘔吐は続いています。 婦人科で ピルも貰ったのですが、 症状に変化なく、 服薬をやめました。 あと、 飲み会等、 夕食を食べ過ぎた後には 激しい腹痛、嘔吐、下痢を起こします。 食生活は不規則で、 朝昼食べず、 夜だけの毎日で、 寝る前に食べるせいもあり、 かなりの肥満です。 153cm 62kg 内科の先生は 特に悪くはないと おっしゃいます。 やっぱり、 ただの怠けかなとも 思うのですが、 本当につらいので。 どんな病気が考えられるか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理と生理痛

    現在22歳です。 中学3年の頃に(おそらく)ストレスがが原因で、生理が半月以上続いたり2ヵ月来なかったり、ということがありました。 そしてまた、大学生になった頃から周期が不安定になり、色の付いたおりもののようなのが出るだけになりました。3、4ヵ月に1回本来あるべき状態の生理が来るのですが、その時は全く動けなくなるくらいに生理痛がひどいです。 最初は一人暮らしを始めたりという環境の変化で体調を崩しているだけだろうと思っていたのですが、もう卒業も間近ですし、中学の頃のようにストレスが溜まっているという自覚もありません。 4月からはまた新しい環境になりますし、どうにかして本来あるべき状態に戻って欲しいのですが、やはり病院に相談した方が良いのでしょうか。また、同じような経験をした方はいるのでしょうか。

  • 過食と黄体ホルモン剤につきまして

    もしどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ストレスや過食・ダイエットの繰り返しなどが原因で、 約1年前から生理が来なくなりました。 そしてここ1ヶ月は常に食べ物のことが頭から離れず、 本当に過食がひどい状態だったため心療内科に行き、 抗うつ剤(ジェイゾロフト)を飲み始めたところ、 翌日から怖いくらいにピタリと過食が止まり、 食べ物への執着心も全くなくなりました。 (先生いわく、普通抗うつ剤は効くまでに時間がかかるけど 稀に飲み始めの翌日から効果が出る人がいるとのことでした。 ちなみにパキシルは副作用が酷く、途中で飲むのを止めています。) そして今生理を来させるために婦人科にも通っており 生理前に黄体ホルモン剤 生理が来て5日後に黄体ホルモン・卵胞ホルモン剤 を3ヶ月くらい前から飲んで生理がきている状態です。 婦人科の先生いわく、おそらく今の状態で もう自然に生理がくるようになっているとのことでしたが、 もう1サイクルだけホルモン剤を念のため飲むことになりました。 そこでお聞きしたい内容なのですが、 生理前に飲む黄体ホルモン剤を飲むと いつもにも増して本当に過食が酷くなります。 よく生理前には黄体ホルモンの分泌が多くなり、 その関係で過食などの症状(月経前症候群)が出ると聞きますが、 私のようにもしかしたら自然と黄体ホルモンが分泌されているかも 知れない状態で、さらに黄体ホルモン剤を飲んでしまうと 余計に過食が酷くなるというようなことはあるのでしょうか? 婦人科の先生に聞けばよかったのですが、 薬をもらった時点では黄体ホルモン剤を飲んでいる周期に 過食が酷くなっているということに気づかなかったので。。。 もうすぐ黄体ホルモン剤を飲む時期に差し掛かるのですが、 また過食が再発してしまうのではないかと不安で、 頭がおかしくなりそうです。 勝手な内容の質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。