• ベストアンサー

MACの無線LAN

現在、ADSLを利用しています。 電話回線--ADSLモデム--HAMAHA57i---WinPC4台 です。 この環境に「i-book1台を無線LANで利用したい」と考えています。 i-bookからは、WWW閲覧、メール、WinPCに接続されたプリンタへの共用印刷、を行いたいです。 この時、標準のi-book以外に、何が機器として必要でしょうか? i-bookは固定IPアドレスとしたい(192.168.0.9)のですが可能でしょうか?

noname#10657
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.1

わたしもiBookを無線LANしています。 インターネットの閲覧、メール送受信、Windowsと協同でプリンタを使うのは可能です。 標準iBookに、無線LANカードを購入して、つけないといけないです。 AirMac Extremeカード http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80703/wo/7FCd2n4ewpMB2M96jeM68wU0yec/2.3.0.6.10 付けるのは、初心者だったので壊しそうで怖かったけど、結構、力がいりました。 IPアドレスの固定ですが、4台くらならルータで自動に割り振るようにして固定しないほうがよさそうと私はアドバイスされたので、固定していませんが、他のPCとだぶらなければ、希望の番号で固定可能なはずです。 まずは、無線LANカードを設置して、Windowsとの共有設定をiBookで行い、できないところは、 マイクロソフトの答えてねっとに質問したほうが、専門的で素早い回答があります。 ただ、初心者に対して高圧的な回答者がいます。 質問の書き方をよく読み、自分の状況を事細かに説明してください。 今の質問内容に、メーカーとOS(NEC windowsXPと1台ずつ書く)など、他の質問者の書き方をまねてみるといいです。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
質問者

お礼

ありがとうございます。