• ベストアンサー

PICで入力電圧が可変する場合の受け方

PICで5V~15Vの入力(ONかOFFが分かればOK)を確認したいと思っています。 トランジスタのベースに入力して受けるのが良いと思うのですが、5Vと15Vではベースの抵抗値が変わっています。 同じ回路で入力される電圧が変わってもきちんとPICでONOFFを検知したい場合は、どのような回路で受けるのが良いでしょうか? トランジスタではなくFETのゲート耐圧が20Vのもので受けても良いのかと思ったのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaba__san
回答No.2

トランジスタでいいじゃないですか。 5V時1mAと設計したなら15V時3mAでしょう? 全く問題ないです。 Vgsが5V未満のFETでも構いませんよ。 COMS-ICは電源電圧に依存してしきいが変わるのでNG。

chokubote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2SC1815のデータシートを改めて見ましたが、仰る通り5Vと15V時での電流量を調整しておけば大丈夫そうですね。 CMOSが電源電圧依存することもわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>こういうロジックICを使うと簡単です。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-13732/ 注意点はICの電源も15Vにすることぐらいかな? ICの電源電圧を15Vにすると、入力側のしきい値も上がってしまって、5V入力が検出できないので駄目ですね。 A/Dで取ったらどうですか? 抵抗分圧回路で、15VをPICの電源電圧以下に下げて、自分でA/Dのしきい値決めれば、下側の電圧は好きに決められる。

chokubote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源電圧に依存してしまうと困るので、違う方法が良さそうですね。 A/Dで取るのは目から鱗でした。 分圧で上限を制限しておけば、0Vかそれ以上かの判断は簡単になりますね。

• iijijii
回答No.1

こういうロジックICを使うと簡単です。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-13732/ 注意点はICの電源も15Vにすることぐらいかな? データシート https://akizukidenshi.com/download/ds/Toshiba/TC4081BP_datasheet_ja_20140301.pdf

chokubote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力電圧が3V~18Vまであるのですね。 やりたいことはこれの入力回路と同じです。 ロジックIC見てみます。