• 締切済み

PCの作動が遅い時に再起動などすると早くなるのは?

Win10です。 シャットダウンや再起動すると、サクサクになることが多いですがなぜでしょうか。いろいろ検索して閲覧したものが溜まるから、遅くなるというイメージですがどうですか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

Webサイトの閲覧だけでなく OSやアプリなど作業履歴が溜まっていきます 溜める場所はメモリーが一杯になったらHDD/SSDの空きスペース 空きスペースも一杯になったら古いデータから消して新しいデータに書き換えていく メモリー>SSD>HDDというアクセス速度なのでパソコンシステムによっては遅くなる度合いが違います Webサーフィン利用が主であれば 閲覧したWebページ情報がほとんどと思います

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、溜まるのですね。

• dragon-man
回答No.2

Windowsを使っていると、いろいろなアプリを立ち上げます。アプリはメモリを占有します。アプリを閉じるとメモリから消えますが、中には残ったままだったり、残骸がメモリに張り付いたままだったりするものがあります。マイクロソフトのブラウザEdgeがその典型です。(Edge以外のブラウザはそういう欠点はありません) 使い続けているとそれがどんどん蓄積されます。それが遅くなる大きな原因の一つです。タスクマネージャで見ると良く分かります。シャットダウン、再起動するとそれらがきれいさっぱり消えてなくなるので速くなります。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 やはり、溜まるものがあるのですね。

• webuser
回答No.1

以下の3店で網羅できてると思います。 ・裏で動いているアプリが一旦終了するから ・メモリーが強制的に開放するから ・windowsアップデートのやり掛けが解決するから

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。