• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキへ印刷すると宛先の印刷範囲がズレます)

ハガキ印刷で宛先の印刷範囲がズレる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しくブラザー製品を購入して初めてハガキの印刷をした際に宛先面の郵便番号が上下とも赤枠の中から外れて印刷されてしまいます。用紙設定や印刷設定でインクジェット紙のハガキを設定していましたが改善されませんでした。どなたか改善方法を教えていただけますでしょうか?
  • お使いの環境についてお知らせください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類については記載がありません。
  • ハガキを印刷する際に宛先の印刷範囲がズレる問題が発生しています。用紙設定や印刷設定でインクジェット紙のハガキを設定していましたが改善されませんでした。Windows10で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類については記載がありません。どなたか解決方法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

あと購入したばかりなのに印字が二重なのが気になるのですが ドライバーは付属のCD-ROMを利用したのですか? もしそうなら ドライバーを最新版に入れ替えて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください

yuuki-ac
質問者

お礼

merrysunさん 教えていただいたやり方でアンインストールをしてフルパッケージをダウンロードやりましたら改善されました! お忙しい中、回答していただきありがとうございました

yuuki-ac
質問者

補足

返信ありがとうございます! 何回か印刷設定を変えながら印刷を試していたのでズレるかズレないかの確認を同じハガキでしていました。 はい、付属のCD-ROMからインストールしました。最新版に更新してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 年賀状印刷サポート ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/ 【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/ 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/ 【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/ 【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/ 【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344 【インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/ 筆ぐるめで郵便番号などの位置を調整する方法 ↓↓↓↓↓ http://www.bihoku-senior.net/pckobanasi2/170.pdf

yuuki-ac
質問者

お礼

iyonohanamukoさん 回答ありがとうございます!アンインストールをしてフルパッケージの方を再度ダウンロードしてみたら枠に収まり印刷ができました。 お忙しい中、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

宛先の郵便番号がずれて印刷されてしまう 【筆王Ver.24】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10162/related/1 印刷位置の調節方法は? 【筆王Ver.24】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10179

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ハガキへ印刷するソフトはなんですか? 例へば筆王とか、筆ぐるめとかWordとかブラザー年賀とか

yuuki-ac
質問者

補足

merrysunさん、はじめまして。 早速の回答ありがとうございます! SOURCENEXT CORPORATIONのみんなの筆王というサイトから印刷をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハガキへの印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J526N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「基本設定」で用紙サイズをハガキにして、「おまかせ設定」でインクジェット紙 はがき印刷を選定しても下段トレイにあるA4用紙で印刷されてしまう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ20  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J540N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   年賀状の印刷をしようとしたらはがき印刷のトレイ設定がうまくいかずはがき印刷ができない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      なし  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J987N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      はがき印刷を初めて行いましたが、印刷時間が極端に遅く、「ヒュー、ヒュー」と音を立てて、はがきの途中で印刷エラーとなり排出されます。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【      無線LAN  】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷後、排紙トレイにはがきが出てこない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  インクジェットプリンター DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 はがき印刷の際、印刷後、プリンター内にはがきが留まり排紙トレイまで出てこないことがたびたび起きる。             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドキュメント印刷の用紙サイズに「ハガキ」が無く困る

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother iPrint & Scanの印刷設定で、写真印刷には用紙サイズに「ハガキ」があるのに、ドキュメント印刷には「ハガキ」の選択肢が無いのはなぜか??ハガキ印刷ができず困っています。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LANとUSBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint & Scanアプリ  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISND回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷

    ■製品名を記入してください。 【Brother MFC        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【はがき印刷を、プリンターの後ろのはがき送りから印刷したいが、うまくいかない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  筆ぐるめ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキが印刷されず白紙のまま出てくる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J572N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brotherはがき・年賀状で制作したハガキを印刷しても、白紙のままで出てきてしまう。ウェブサイトに書いてあった印刷品質の確認を行ったが問題なし。無線LANも携帯と同じもので繋がっており、他の端末を利用しても同じく白紙しか出てこない。ハガキの入れ方も3種類全て試したが、変化なし。喪中はがきですので、早急にお願いしたいです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS15.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brotherはがき・年賀状】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがき印刷

    ■製品名を記入してください。 【DCP-914N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  はがき印刷をしようとしたら、トレイが取り出せなくなりました。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキの印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J572N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【               ハガキのカラー印刷を試みると「給紙ローラーを清掃してください」というメッセージが表示されます。しかしローラーを見ると、汚れてはいないし、動きが悪くもありません。念のためきれいな布で拭きましたが、変わりません。これが原因で印刷ができません。Windows10とWindows8の両方で同じことが起きます。紙の大きさ設定(パソコン・プログラム上とプリンタ本体での両方の設定は“ハガキ”)を無視してA4などの大きい紙を使うと、正常に印刷します(もちろん、これでは使えません)。はがきに印刷する方法が分かれば教えてください。         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     Microsoft Word で作った文書   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【      光回線(今回の現象とは無関係でしょう)  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷について

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J557N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀はがきの宛名を印刷したのですが、うまく印刷されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ハガキブラザー   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。