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アイフォンでwifi接続でネットにつながりません

エレコムのWMC-X1800GST-Bを購入し、2台のPC に有線LANで接続しています。モデムがルーター内蔵のタイプなため、APモードで接続しています。アイフォンは13でOSは15.5です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

補足見ました >一度PCでwifi接続試してみたほういいでしょうか。 そのルーターにWiHi接続している機器が一台だけだと、不具合の特定がしにくいので有効ですが知人等のスマホでも確認できます、2.4GHzと5.0GHzの両方とも不具合なのか、一度iPhone 側のネットワーク設定をリセットしてから再度手動で設定してみてください、(設定>一般>転送またはiPhone をリセット>リセット(開始を押さないように)>ネットワーク設定をリセット、でWiHi関連を初期化できます)、(もしiPhone が正常かのチェックは安全そうなfree wihiにでも繋げば確認できますが) その状態で、スマホでSSIDをクリックしてパスワードを入力して繋がらないのであればルーター側が異常だと思われます、 APモードで接続しているルーターに有線LANを繋いでインターネットに接続できるのであれば問題が絞れます、WiHi接続の場合はMACアドレスフイルターがONに成っているとMACアドレスを登録しないと接続できませんが、ルーターの初期状態では通信を阻害するような設定は全てオフ状態ですので、初期状態にリセットするのも良いかと思います、、最後に確認するのはパスワードですね、設定画面でルーターのパスワードとiPhone のパスワード(クリックして認証すれば表示される)が同じか確認してください。 何度設定しても繋がらなくて、よく見ると隣の家のSSIDだったと言う笑い話も聞きますが、手動入力の時は気を付けて。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サポートに問い合わせてみたりしたのですが。ルーター外しても回線安定しないのでプロバイダに問い合わせてみたらモデムに不調あるかもしれない、とのことでした。 今回初めての質問でしたので機能がいまいちわかっていないのもありますがこの方ベストアンサーにさせていただきます。

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その他の回答 (4)

回答No.4

現在のルーター機能付きのモデムでの有線接続は正常か、そしてスイッチは正しくAPモードに切り替えているか、APモードで接続しているルーターに有線LANを繋いだ場合は正常に動作するか、 その機種はAPモードにした時のIPアドレスは192.168.2.1なので有線LAN接続でブラウザのアドレス欄にそのIPアドレスを打って設定画面が開くかの確認、そこでWiHi機能は2.4GHと5GHはONに成っているか、成っているのならSSIDとパスワードの確認、そしてスマホのWiHi接続を開いた時APモードで接続しているルーターのSSIDは見えているか、そしてパスワードは間違いなく入っているか、以上の事をまず確認してください。

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質問者

補足

回答ありがとうございます。ルーターモードではINTERNETポートに接続されていませんって表示されるのでAPモードにはなっていると思います。ランプの点灯もルーターモードだと緑で点灯、APモードは青で点灯なので問題ないと思います。SSIDの問題も、QRコードでつないだものであり、スマホのSSIDもチェックマークは入りますが未接続と表示されます。管理画面でもQRコードで新規に接続したときは接続機器で表示され、アンテナも強となります。 とここで追加の質問ですが、一度PCでwifi接続試してみたほういいでしょうか。子機買わないといけないのですが。

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  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3436)
回答No.3

インターネットに接続する(ルーターモード) https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルーターモードでは接続できませんでした。APモードはブリッジモードだと思います

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14267/27790)
回答No.2

【iPhone編】WiFiに繋がらない時に試したい簡単にできる解決策 https://bitwave.showcase-tv.com/iphone-wifi-trouble/ などを参考にしてみるとか。

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも解決できませんでした。

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回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

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質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。けれども解決しませんでした。

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