• ベストアンサー

好きな人と…

今日、好きな人と五色百人一首をしました。 (【ルール】札は100枚中、20枚を出し1枚残す。) そして、私12・相手7で私が勝ってしまいました。その後、 とても悔しそうにしていてすれ違いざまに舌打ちされてしまい ました…絶対私にイライラしていますよね…まあ百人一首以外に 得意なものあんまりないので、つい本気でしてしまったんです けど。次やるときは私が負けてあげたほうがいいでしょうか? それとも容赦せず勝つ? ①負けた方がいい ②勝った方がいい ①がいいか②がいいか教えてください!お願いします!

noname#254176
noname#254176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お情けで敗けてあげる

その他の回答 (3)

回答No.4

3.その他 3回に一回位負けてあげる方が良い 彼も負け続けだと嫌になるでしょうが 1回位勝つと「よし!俺も捨てたもんじゃない」と頑張って 上手になるかもしれませんから たまに花を持たせるのも良いですよ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

かように自由に勝ち負けを決めることができるとはなんともはや。 相手のことを思うと、次やるときがないことを祈らんばかり。 回答としては1がいいかな。負けることあいならん。 もし私が相手で、「私はあなたが好きなので負けてあげました」と言われたら我慢ならないです。

回答No.2

あなたが好きな人に依然好意を持たれたい、関係を深めたいのなら負けてやって彼の自尊心を高める方がいいとは思いますが… 相手の方子供ですねえ(笑)負けたくらいで舌打ちなんて…(笑)

関連するQ&A

  • 五色百人一首 3人組対戦どうするの?

    小学校の教員です。五色百人一首について質問です。クラスで五色百人一首をしようと考えています。クラスの人数が奇数で二人組だと一人余ってしまいます。欠席が何人か出た場合も同じような状態になります。 このような場合どうすればいいのでしょう。もし3人組で対戦をするのなら20枚の札をどのように分けるかなど3人組のルールを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 五色百人一首を何セット用意するべきか教えてください。

    五色百人一首を何セット用意するべきか教えてください。 小学校の教師をしていて30人学級を受け持っています。五色百人一首をクラスでしてみたく購入しようと思っているのですが、2人で対戦するとして30人が一斉にできるようにするには何セットあれば良いのかよく分からず困っています。私が句を読んで30人が同じ札を探すと想定してです。 すみませんが実践されてる方、ご教授ください!よろしくお願いします!

  • 百人一首

    今度友達と百人一首の初心者級で大会に参加する予定なのですが 百人一首の半分くらい語呂覚えたのですが. 百人一首って下の句しか札にかかれてないですよね? それをみるととっても覚えている札でも 上の句なんだっけってなって結局5枚くらいしか 完璧に下の句見ただけで上の句がでないんです(^_^;) だからはやくとれるのが少なくて; 百人一首を友達としても上の句が読まれながら 「あ、この下の句は...」って って頭の中で下の句を出して札を探すから わかっても探すのに時間がかかるのです・・・ 百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか? 練習あるのみなのでしょうか。 せっかく百人一首覚えても 下の句だけの札をみると上の句がでません;

  • 本気で愛してる人、愛した人

    本気で愛してる人、愛した人 そんな人がいる方 相手はどんな人でしたか? 今までで一番愛してたと思うのに、性格からなにまで良いとは思えず 説明のつかない気持ちにイライラしてしまいます。 本気になった人がいる方、相手はやっぱり優しさとかそういう理由があるのでしょうか? そしてそんな人と別れてしまった方、すぐに次の恋愛をできましたか? 次の恋愛をしても相手を好きになる自信がないです・・・

  • 短い回答歓迎!大至急百人一首のコツを教えてください

     百人一首のコツを教えてください!  来年の1月21日に希望者が四人チームを作って参加する百人一首の大会があります。  去年は頑張ってベスト8まで進出したのですが、二学年上の(最終的に二位だった)チームに負けてしまいました。  今年は勝ちたいのですが、くじの結果第一戦で去年優勝したチームに当たることになってしまいました!  そのチームはとてつもなく強いのですが、なんとかして勝ちたいです。  ちなみにルール:札を三列ずつ(計六列)で並べ、送り札などまったくなく、ただ取り合う  普通のかるたのように場札を全部覚えたり、記憶時間があったりはしません。百枚すべてを使うので、空札などは一切ありません。  自分に好きな札は覚えます。あとは特別マーク札、みたいなのも覚えます  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□ ↑敵陣 ―――――――――――――――――――    →読み手  □□□□□□□□□■■■■□□□□ ↓自陣  □□□□□□□□□■■■■□□□□  □□□□□□□□□■■■■□□□  これが並べ方です 私の絶対とらなきゃいけない範囲は「■」で、そこを見終わって次に確かめるのが「▲」です。そこにもなかった場合はほかのところを見ます。  コツを教えてください!  一言でもいいです。短い回答大歓迎です!ちょっとでもコツがあったら教えてください。  ちなみに私の実力は大体どれくらいかというと、  決まり字は完璧に覚えている  たとえば「ありまやま いなのささはら かぜふけば」なら「かぜふけば」の時点で絶対取れるくらい  序盤は覚えていないので遅いですが、最後のほうでは二文字目くらいで取れます。  好きな札は「ちはやぶる」「こぬひとを」「たまのおよ」「しのぶれど」です。一字決まりは結構好きです。苦手札は作ってはいけないというのはわかっているのですが、苦手なのは「あきの」です。ちなみにこの札はチームのほとんどが苦手です。なぜでしょう?  長文失礼しました。短い一言の回答でも結構ですので、どしどし教えてください。

  • 百人一首のマナー

    僕は今学校で百人一首の大会をやっています。 対戦方式は、 ・一対一でお互いに机をつけて向かい合う。 ・20枚×5組 の札を順番にやっていく。 ・お互いの机に字札を10枚ずつ並べ、それぞれ自分の向きに並べる。 です(源平合戦)。 僕が対戦していると思うのですが、 ・字札を並べている(または、句と句の)間に裏返して覚える。 ・字札を並べる時に「あいうえお順」に並べる。 ・一枚ごとに声を出す。(独り言or「よっしゃ」など) などがマナー違反のように思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? 正式なルール(またはそのサイト)を知っている方がいらしたら 教えてください<(_ _)>

  • 百人一首のマナー

    僕は今学校で百人一首の大会をやっています。 対戦方式は、 ・一対一でお互いに机をつけて向かい合う。 ・20枚×5組 の札を順番にやっていく。 ・お互いの机に字札を10枚ずつ並べ、それぞれ自分の向きに並べる。 です(源平合戦)。 僕が対戦していると思うのですが、 ・字札を並べている(または、句と句の)間に裏返して覚える。 ・字札を並べる時に「あいうえお順」に並べる。 ・一枚ごとに声を出す。(独り言or「よっしゃ」など) などがマナー違反のように思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? ルール(がのっているサイト)を知っている方は教えてください。

  • すれちがった人がいて、後悔したらどうすればいい

    数ヶ月前に何回話した男性から情熱な交際アイズを感じたわたしは、相手を好きになったけど、なんの返事もしなかった。 相手が多分、あたしからなんの反応ももらってないから彼のことなにも思ってないと判断した。 そして、相手が転勤した。いきなりいなくなって、あたしはいらいらしてた。後悔した。 最近戻ったみたいけど、まだ会えなかった。普段は滅多に会えない。 女性のあたしが相手の連絡先を聞きたいだが、なかなか恥ずかしくて聞けない。 こういう場合は、どうすればいい?すれちがったのが絶対いやだ。 相手のいまの気持ちも分からない。次の恋に入ったかなあと毎日いらいらしてる。 アドバイスをください。m(._.)m

  • 舌打ち嫌だわ・・

    舌打ちって、思ったより人の気持ちをイラだたせるものですね。 今日のお昼外出先でお昼を食べていたら、隣にいる50代くらいの男性が、英語の勉強をしていたようなのですが、何度も何度も舌打ちするんです。 多分自分の考えた回答が間違ったりしているのか、イライラとため息ついたり、舌打ちしたり・・。 隣で食事をしていて、こっちまでイライラしてきちゃいました。 こういう人って無意識にやっているんでしょうね・・。仕事中とかも。 会社などで近くにいる人がこういうイライラする人だって言う方いますか? 旦那や恋人が「舌打ち魔」だって言う人いますか?そんな時どうしていますか?

  • 百人一首「きまり字」の覚え方について

    狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか? ◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載> ◇五十音順 ◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。 ◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。 ◇百人一首なんて知らない、しない。 ※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです <例> 1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。 2字ぎまり・・・四十二首→ 3字ぎまり・・・三十七首→ 4字ぎまり・・・六首   → 5字ぎまり・・・二首   → 6字ぎまり・・・六首   →