• ベストアンサー

Joni Mitchell

好きな方に質問です。 Joni Mitchellのアルバムで一番!と思われる作品を教えてください。 私は三枚だけ持っていて(BLUE,Court And Spark,Hits)その中ではBLUEが一番気に入ってます。 Salah MclachlanがカバーしたBLUEの原曲がききたくて入ったことから好きになりました。 ほかのおすすめアーティストもあわせて教えていただけたらうれしいです。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.5

>>Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ? >ということは、お二人ともSuzanne Vegaがおすすめだったわけですね? いや、ただのマクラですので(^^;)。 こういうのはパズルみたいなものなので、アレがだめならコレはどうなんだろうと。カーリー・サイモンは、あれをお薦めアルバムとして最初に出す人はあまりいませんが、タイトル曲に引っかかる(失礼)かもと思いまして。ただ1曲目のドゥービーとの競作(作者のM・マクドナルドがいた当時)が、どうなるかというところだったのですが。 荒井由実となると、よく引き合いに出されたのはCarole Kingです。特にこのアルバムの当時の。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800590406&cf=10&intl=us&clink= あと、荒井由実というより、吉田美奈子(「扉の冬」でデビューした頃)が、よく引き合いに出されたのがLaura Nyroです。すでに亡くなってしまいましたが。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800963355&cf=10&intl=us&clink=

noname#1625
質問者

お礼

>いや、ただのマクラですので(^^;)。 あ、そうなんですか。ああ、理想のOK。何度もきていただいてありがとうございます。 多分Carole Kingは好きだと思います。ちらっと聴いたことがあるので。荒井由美は最近は聴きませんけど、好きだったんですよね。今も好きです。吉田美奈子さん、Laura Nyro存じ上げませんでした。勉強になりますー。

noname#1625
質問者

補足

benjaminさん、さすが!大当たりです。 今、Carole King聴いてるんですが、これ、いいです! まえから欲しかったんです。Carole Kingだったんですね。 いいね、いいね。 満足です、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#1806
noname#1806
回答No.6

Laura Nyroに関しては、根強いファンが多いですが、山下達郎氏のファンサイトの中で、すばらしいトリビュート・ページが作られております。ご興味があれば、1度ご覧下さい。 このサイトで紹介して問題ないかどうかが分りませんので、参考URLで「Laura Nyro」を検索してみて下さい。あとついでに「circus」と入れてもらえれば大丈夫でしょう。「日本語のページを検索」にチェックを入れて下さいね。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#1625
質問者

お礼

重ね重ね、誠にありがとうございます。benjaminさんからこれほどまでにオススメをいただけるとは、ほんとうれしいです。願ったりかなったりで、ここ最近停滞していたツキがやっと戻ってきたって感じです。ここ一年閉塞感ありありだったので。 山下達郎つながりであればLaura Nyroはいけると思います。早速ですが検索してみます。というかこれからrecofan行こうと思ってます。昨日なんだか行きそびれちゃって。 あーたのしみ。

noname#1806
noname#1806
回答No.4

>ほかのおすすめアーティスト Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ? Rickie Lee Jonesのデビュー作。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JONES*RICKIE+LEE/itemid=323052 Carly Simonで『Boys In The Trees』。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SIMON*CARLY/itemid=31405 一応どちらも70年代ぎりぎりのリリース作です。 あと男性だと、Leonard Cohenなんて人は、ジョニと同じ「孤高の人」のイメージですね。現在は修道院で隠遁生活に入っちゃってます。ただ、この人も好き嫌いが分かれるんですよねぇ・・・。

noname#1625
質問者

お礼

>Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ?Rickie Lee Jonesのデビュー作。 ということは、お二人ともSuzanne Vegaがおすすめだったわけですね?Joni Mitchellとはあまり近くないように思えたのですが。ううう。すいません、Rickie Lee Jones、苦手でした。 >Carly Simonで『Boys In The Trees』。 これいっすね、こういうの好きです。 どう表現したらいいのかわからないので好きなアーティストをあげるとしたら、すいませんいきなり日本人ですが荒井由美です。・・・・彼女に近い海外アーティストなんていますかね?しっくりくるのがあんな感じです。

noname#1625
質問者

補足

普通Joni Mitchellから荒井由美につながりませんよね。。。 申し訳ありません。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

>>うーん、Suzanne Vegaとか?。 >きいたことないんですよー。もしかして名前すらはじめて聞いたかも。 そう言えば、最近影薄いかも?。「Luka」がヒットしたのは1987年ですからね、はるか昔の話です。とりあえずお薦めなのは、1stか2ndの「Solitude Standing」でしょーか?。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VEGA*SUZANNE/itemid=320930 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VEGA*SUZANNE/itemid=320939 単に、アメリカ(あっ、Joni Mitchellはカナダ人でしたっけ?)、女性S.S.W.、出自がフォーク系というだけの連想なんですが。

noname#1625
質問者

お礼

オススメしていただいてまことに申し訳ないのですが、試聴したところ苦手な分野です・・・。 80年代ってこんな感じの多いですよね。 70年代なら違和感なく聴けるんですが。 わがまま言ってすいません。ごめんなさい。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

私も大ファンという程でもないんですが、Jazzなメンツと録音した「Mingus」もなかなかヨイですよ。 あと、同じような意味合いでLiveの「Shadows and Light」とか。 まっ、たまたま持っているというだけなんですが。(笑) >ほかのおすすめアーティストもあわせて教えていただけたらうれしいです。 うーん、Suzanne Vegaとか?。

noname#1625
質問者

お礼

pirorikinさん、あなたもお待ちしておりましたのよ。みなさんのOK、いつも楽しく拝見しております。 そう、Jazzっぽいものも聴いてみようと「Mingus」も買おうとしてたんですよね。たしかHMVのHPで試聴できたはず。 「Shadows and Light」は買おうとしてヤマギワソフト館に行ったらなくて「Court and Spark」を買ったという経緯がございます。 >うーん、Suzanne Vegaとか?。 きいたことないんですよー。もしかして名前すらはじめて聞いたかも。要チェックですね。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私も『Blue』が一番好きなアルバムです。もともとジョニはどうも敬遠してたのですが、このアルバムは今でも引っ張り出してよく聴きます。このアルバム自体、失恋、ヨーロッパへの旅、故郷への想いといった、当時の彼女の私小説的な面が色濃い作品だと思いますが、中でも特に「River」が好きで、聴きながらその歌詞の行間に隠れたストーリーを想像してしまいます。 彼女の影響を受けたアーティストは多いと思いますが、意外なところではプリンスがいます。'87年のアルバム『Sign Of The Times』の中の「Ballad Of Dorothy Parker」には、ジョニの'74年のヒット「Help Me」の一節が出てきます。さらに「If I Was Your Girlfriend」では、『Blue』の1曲目「All I Want」の歌詞を意識したような個所もあります。とかく好き嫌いの分かれる人ではありますが、(本人がわざとやっているところの)見た目に惑わされずに一度お聴きになることをお薦めします。

noname#1625
質問者

お礼

はじめまして、benjaminさん。お待ちいたしてしておりました。このカテゴリでは前々からbenjaminさんに回答してもらえたらいいなあ~と思ってたんですよ。今日はついてますね。 プリンスとは意外。まさか出てくるとは思いませんでした。「All I Want」は大好きな曲で、あの歌詞がすごく好きなんです。初めて聴いたときは涙ぐんだ記憶があります。くるんですよ。プリンスの、聴いてみようと思います。 どうもありがとうございました。 またのお越しをお待ちいたしております。

関連するQ&A

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • 徳永英明のアルバム「VOCALIST」の曲について

    カヴァーアルバムだということで、とても良い歌が多いのですがほとんど原曲を知りません。 それぞれもともとどなたの歌なのでしょうか。 検索しても作詞作曲者は出るのですが、アーティストが見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • BRAHMANがカバーしたFROM MY WINDOWの原曲は?

    BRAHMANがアルバムMIDDLE WAYでカバーしたFROM MY WINDOWの原曲がどうしても聞いてみたいのですが、アーティストが分かりません。どなたか知ってらっしゃる方お願いします!教えて下さい☆!!

  • カバー曲

    おすすめのカバーアルバムや 最近の曲をカバーした曲の入っているアルバム おすすめのカバーアーティスト 教えてください!!

  • だいぶ前に発売されたOne Voiceというアルバムの・・・

    One Voice という、チャゲアスの楽曲を各国のアーティストがカバーしてるアルバムの2曲目に入っている「TAKE ME AWAY」という曲の原曲が入っているチャゲアスのアルバムって何でしたっけ。 わかる方教えてください。

  • 久保田利伸さんの曲で…

    自分なりに調べてみたのですが見つけられなかったのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! 久保田利伸さんの曲で『My Love』という曲があるのでしょうか? これと思われる曲をカバーしたアーティストさんがいまして、ぜひ原曲を聞いてみたいと思いました。 どのアルバムに入ってるとか何か情報お持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします(^-^*)

  • 徳永英明さんのレイニーブルーの原曲

    徳永英明さんのデビュー曲「rainy blue(レイニーブルー)」の原曲を探しています。 もともとは海外アーティスト(女性)の曲で、それを徳永さんがカバーしているのですか? もしそうであれば、その海外アーティスト名と、曲名を教えてください。 ちなみにauまちうたの曲として、レイニーブルーの原曲(海外版)を設定したいのですが、まちうたの曲として存在するのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • あゆの新アルバム 「Rock 'n' Roll Circus」内の10曲目の「Lady Dynamite」

    あゆの新アルバム 「Rock 'n' Roll Circus」内の10曲目の「Lady Dynamite」という曲は、海外アーティストのカヴー(カバー)曲ですか? 先日週間マリウッド内で海外アーティストがコラボしたということを紹介してて、歌詞とリズム(曲調?)が同じ用に聞こえて、もし原曲があるなら 原曲を聞いてみたいと思い投稿しました よろしくおねがいします。

  • この音楽の原曲はなんでしょう?クラシックだと思うのですが。

    以下のページの http://www.avexnet.or.jp/sweetbox/disc/album.html 下の方の「Adagio」というアルバムの9曲目「Sorry」という曲について、試聴が出来るのですが、この原曲はなんという曲でしょうか? クラシックをカバーする事が多いアーティストなので、これもきっとそうなのだと思うのですが。

  • 「ダイナマイト」が収録されているCDを探しています

    東京事変もカバーしている「ダイナマイト」の原曲が欲しいのです。 オムニバスでも構いません。 又、そういったアメリカンポップスのお勧めアルバムも教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう