OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Joni Mitchell

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100935
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

好きな方に質問です。
Joni Mitchellのアルバムで一番!と思われる作品を教えてください。

私は三枚だけ持っていて(BLUE,Court And Spark,Hits)その中ではBLUEが一番気に入ってます。

Salah MclachlanがカバーしたBLUEの原曲がききたくて入ったことから好きになりました。

ほかのおすすめアーティストもあわせて教えていただけたらうれしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>>Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ?
>ということは、お二人ともSuzanne Vegaがおすすめだったわけですね?

いや、ただのマクラですので(^^;)。
こういうのはパズルみたいなものなので、アレがだめならコレはどうなんだろうと。カーリー・サイモンは、あれをお薦めアルバムとして最初に出す人はあまりいませんが、タイトル曲に引っかかる(失礼)かもと思いまして。ただ1曲目のドゥービーとの競作(作者のM・マクドナルドがいた当時)が、どうなるかというところだったのですが。

荒井由実となると、よく引き合いに出されたのはCarole Kingです。特にこのアルバムの当時の。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800590406&cf=10&intl=us&clink=

あと、荒井由実というより、吉田美奈子(「扉の冬」でデビューした頃)が、よく引き合いに出されたのがLaura Nyroです。すでに亡くなってしまいましたが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800963355&cf=10&intl=us&clink=
補足コメント
noname#1625

benjaminさん、さすが!大当たりです。
今、Carole King聴いてるんですが、これ、いいです!
まえから欲しかったんです。Carole Kingだったんですね。
いいね、いいね。

満足です、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-09 21:14:50
お礼コメント
noname#1625

>いや、ただのマクラですので(^^;)。

あ、そうなんですか。ああ、理想のOK。何度もきていただいてありがとうございます。

多分Carole Kingは好きだと思います。ちらっと聴いたことがあるので。荒井由美は最近は聴きませんけど、好きだったんですよね。今も好きです。吉田美奈子さん、Laura Nyro存じ上げませんでした。勉強になりますー。
投稿日時 - 2001-07-08 10:40:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

私も『Blue』が一番好きなアルバムです。もともとジョニはどうも敬遠してたのですが、このアルバムは今でも引っ張り出してよく聴きます。このアルバム自体、失恋、ヨーロッパへの旅、故郷への想いといった、当時の彼女の私小説的な面が色濃い作品だと思いますが、中でも特に「River」が好きで、聴きながらその歌詞の行間に隠れたストーリーを想像してしまいます。 彼女の影響を受けたアーティストは多いと思いますが、意外 ...続きを読む
私も『Blue』が一番好きなアルバムです。もともとジョニはどうも敬遠してたのですが、このアルバムは今でも引っ張り出してよく聴きます。このアルバム自体、失恋、ヨーロッパへの旅、故郷への想いといった、当時の彼女の私小説的な面が色濃い作品だと思いますが、中でも特に「River」が好きで、聴きながらその歌詞の行間に隠れたストーリーを想像してしまいます。

彼女の影響を受けたアーティストは多いと思いますが、意外なところではプリンスがいます。'87年のアルバム『Sign Of The Times』の中の「Ballad Of Dorothy Parker」には、ジョニの'74年のヒット「Help Me」の一節が出てきます。さらに「If I Was Your Girlfriend」では、『Blue』の1曲目「All I Want」の歌詞を意識したような個所もあります。とかく好き嫌いの分かれる人ではありますが、(本人がわざとやっているところの)見た目に惑わされずに一度お聴きになることをお薦めします。
お礼コメント
noname#1625

はじめまして、benjaminさん。お待ちいたしてしておりました。このカテゴリでは前々からbenjaminさんに回答してもらえたらいいなあ~と思ってたんですよ。今日はついてますね。

プリンスとは意外。まさか出てくるとは思いませんでした。「All I Want」は大好きな曲で、あの歌詞がすごく好きなんです。初めて聴いたときは涙ぐんだ記憶があります。くるんですよ。プリンスの、聴いてみようと思います。

どうもありがとうございました。
またのお越しをお待ちいたしております。
投稿日時 - 2001-07-07 22:27:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

私も大ファンという程でもないんですが、Jazzなメンツと録音した「Mingus」もなかなかヨイですよ。 あと、同じような意味合いでLiveの「Shadows and Light」とか。 まっ、たまたま持っているというだけなんですが。(笑) >ほかのおすすめアーティストもあわせて教えていただけたらうれしいです。 うーん、Suzanne Vegaとか?。 ...続きを読む
私も大ファンという程でもないんですが、Jazzなメンツと録音した「Mingus」もなかなかヨイですよ。
あと、同じような意味合いでLiveの「Shadows and Light」とか。
まっ、たまたま持っているというだけなんですが。(笑)

>ほかのおすすめアーティストもあわせて教えていただけたらうれしいです。
うーん、Suzanne Vegaとか?。
お礼コメント
noname#1625

pirorikinさん、あなたもお待ちしておりましたのよ。みなさんのOK、いつも楽しく拝見しております。

そう、Jazzっぽいものも聴いてみようと「Mingus」も買おうとしてたんですよね。たしかHMVのHPで試聴できたはず。
「Shadows and Light」は買おうとしてヤマギワソフト館に行ったらなくて「Court and Spark」を買ったという経緯がございます。

>うーん、Suzanne Vegaとか?。
きいたことないんですよー。もしかして名前すらはじめて聞いたかも。要チェックですね。
投稿日時 - 2001-07-07 22:59:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

>>うーん、Suzanne Vegaとか?。 >きいたことないんですよー。もしかして名前すらはじめて聞いたかも。 そう言えば、最近影薄いかも?。「Luka」がヒットしたのは1987年ですからね、はるか昔の話です。とりあえずお薦めなのは、1stか2ndの「Solitude Standing」でしょーか?。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/ ...続きを読む
>>うーん、Suzanne Vegaとか?。
>きいたことないんですよー。もしかして名前すらはじめて聞いたかも。
そう言えば、最近影薄いかも?。「Luka」がヒットしたのは1987年ですからね、はるか昔の話です。とりあえずお薦めなのは、1stか2ndの「Solitude Standing」でしょーか?。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VEGA*SUZANNE/itemid=320930

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VEGA*SUZANNE/itemid=320939

単に、アメリカ(あっ、Joni Mitchellはカナダ人でしたっけ?)、女性S.S.W.、出自がフォーク系というだけの連想なんですが。
お礼コメント
noname#1625

オススメしていただいてまことに申し訳ないのですが、試聴したところ苦手な分野です・・・。
80年代ってこんな感じの多いですよね。
70年代なら違和感なく聴けるんですが。
わがまま言ってすいません。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-08 01:02:32
  • 回答No.4

>ほかのおすすめアーティスト Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ? Rickie Lee Jonesのデビュー作。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JONES*RICKIE+LEE/itemi ...続きを読む
>ほかのおすすめアーティスト

Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ?
Rickie Lee Jonesのデビュー作。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JONES*RICKIE+LEE/itemid=323052

Carly Simonで『Boys In The Trees』。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=296442844/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SIMON*CARLY/itemid=31405

一応どちらも70年代ぎりぎりのリリース作です。

あと男性だと、Leonard Cohenなんて人は、ジョニと同じ「孤高の人」のイメージですね。現在は修道院で隠遁生活に入っちゃってます。ただ、この人も好き嫌いが分かれるんですよねぇ・・・。
補足コメント
noname#1625

普通Joni Mitchellから荒井由美につながりませんよね。。。
申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-08 02:59:35
お礼コメント
noname#1625

>Suzanne Vegaがダメ・・・、う~ん、じゃあこういうのだとどうなんでしょ?Rickie Lee Jonesのデビュー作。
ということは、お二人ともSuzanne Vegaがおすすめだったわけですね?Joni Mitchellとはあまり近くないように思えたのですが。ううう。すいません、Rickie Lee Jones、苦手でした。

>Carly Simonで『Boys In The Trees』。
これいっすね、こういうの好きです。

どう表現したらいいのかわからないので好きなアーティストをあげるとしたら、すいませんいきなり日本人ですが荒井由美です。・・・・彼女に近い海外アーティストなんていますかね?しっくりくるのがあんな感じです。
投稿日時 - 2001-07-08 02:51:02
  • 回答No.6

Laura Nyroに関しては、根強いファンが多いですが、山下達郎氏のファンサイトの中で、すばらしいトリビュート・ページが作られております。ご興味があれば、1度ご覧下さい。 このサイトで紹介して問題ないかどうかが分りませんので、参考URLで「Laura Nyro」を検索してみて下さい。あとついでに「circus」と入れてもらえれば大丈夫でしょう。「日本語のページを検索」にチェックを入れて下さいね。 ...続きを読む
Laura Nyroに関しては、根強いファンが多いですが、山下達郎氏のファンサイトの中で、すばらしいトリビュート・ページが作られております。ご興味があれば、1度ご覧下さい。

このサイトで紹介して問題ないかどうかが分りませんので、参考URLで「Laura Nyro」を検索してみて下さい。あとついでに「circus」と入れてもらえれば大丈夫でしょう。「日本語のページを検索」にチェックを入れて下さいね。
お礼コメント
noname#1625

重ね重ね、誠にありがとうございます。benjaminさんからこれほどまでにオススメをいただけるとは、ほんとうれしいです。願ったりかなったりで、ここ最近停滞していたツキがやっと戻ってきたって感じです。ここ一年閉塞感ありありだったので。

山下達郎つながりであればLaura Nyroはいけると思います。早速ですが検索してみます。というかこれからrecofan行こうと思ってます。昨日なんだか行きそびれちゃって。

あーたのしみ。
投稿日時 - 2001-07-08 11:49:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ