• ベストアンサー

H3ロケット1号機

H3ロケット1号機が来月に種子島宇宙センターから打ち上げるそうですが、このロケットは人工衛星やその他、何か搭載しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

https://www.jaxa.jp/press/2022/12/20221223-1_j.html H3ロケット試験機1号機による先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)の打上げについて だいち3号とは https://fanfun.jaxa.jp/countdown/h3-alos3/index.html

Kukulkan
質問者

お礼

>「だいち3号」では平時および災害対応の5種類の観測モードを用意しています。目的に応じて、適切な観測モードを選択して観測を行います 全地球規模を観測する衛星なのですか。災害の被害縮小など、役立ってほしいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

何も搭載していなければ実験になりません。光学衛星「だいち3号」を搭載しているとのことです。見に行きたいですね。

Kukulkan
質問者

お礼

光学衛星の打ち上げなのですね。たしかに一度は実際の打ち上げを見てみたいですね。ありがとうございます。