• 締切済み

障害者用の駐車場の使用方法・・

私は足に障害があります。 でも車の運転はできますし、一人で買い物に出かけることもよくあります。 そこで一番困るのが、駐車場です。 障害者用の駐車場はお店の入口のすぐ近くにあって便利なので使わせていただくこともありますが、 健康な方が堂々と駐車していることもあります。 また、三角のポール?が置いてあることもあります。 誰かと出かけるときはそれを脇に寄せてもらえるのですが、一人で出かけるとそれがなかなかできません。 駐車場も混んでくるので、すぐに停められるところ(入口から遠い所)を探してしまいます。 でも特に雨の日は傘がさせないので困ります。 一人で出かけたときに、そのポールを外しにいこうと車を降りたら、そのとき駐車場を整備していた人がきてくださったのですが、いつも整備している人がいるとも限りません。 障害者用の駐車場は、障害者が一人で利用することを想定していないのでしょうか? 正しい駐車場の利用方法というか・・ どうやったら使いやすくなるのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、なにかこれに関連するようなことがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

私は聴覚障害者ですが毎日、運転しています。 買い物に行く時には「障害者用の駐車場」をよくみかけますが、駐車した事はありません。 この前、「障害者用の駐車場」でみかけたのは、若葉マークの車が2台も駐車してありました! 連れ?仲間かしら?本当に呆れました。 私のイトコは車椅子ですが夫婦揃って車椅子なので 専用駐車場が空いてない時は、遠いですが車椅子でも乗り降りできる広いスペースに停めて駐車しています。かなりの時間をかけて買い物をしているみたいです。 最近は出来るだけ「障害者用の駐車場」の近くに停めます。もし、困っている人がいたら、こんな私でも出来る限りの事はしてあげたいと思っているからです。 1回だけ車椅子の方に勇気を出して声をかけて、 ティッシュboxとトイレットペーパーを車の中まで持ち運んであげた位で・・・、 昨日は、また同じ車椅子の方が手の届かない商品がとれなくて困っていたので、取ってあげたり・・・とまだまだですが、・・・本題とはズレてしまいましたが、すみません。 日本は福祉関係に関しては相当遅れていますよね。

• yoko12
回答No.6

私も常々駐車場利用のマナーの悪さには唖然としているものです。 質問者様が利用されるお店には、「お客様の声」などという投函ボックスがありませんか? 私の利用するお店(スーパーマーケットですが)には、投函された内容に対して、店長の返事が掲示されます。 改善内容、検討中、改善結果など。 ぜひ実情を真摯に訴える手段としてご利用されることをお勧めします。 ご友人に協力してもらって、多数の意見を投函してもいいのではないでしょうか。 質問者様の生活の範囲を少しでも安心して利用できますように。 店舗の管理能力だと思いますので。 思いやりのある社会には程遠いかもしれませんが、せめて、ルールを守る社会になって欲しいと願っています。

funky-fruits
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。まだ締め切らずにいてよかったです。 お客様の声のボックス、ありますね。 書いたことなかったです。 そうですね、それを利用するのもよい方法ですね。 みなさんのご回答から、店舗側の協力も必要と感じましたし、 投函することによって店舗側も気付かされると思いますし。 >せめて、ルールを守る社会になって欲しいと願っています。 考えてみれば、障害者用の駐車場だけではなく路上駐車などの問題もありますし、 免許を取った人なら知っていなければならないことも守られていないことがありますよね。 そう考えると、運転だけではなさそうですが・・ この障害がなかったら、私自身もルールを守れない人だったかもしれません。

noname#8231
noname#8231
回答No.5

すみません、質問の回答にはなっていないかも知れませんが。 ただいまアメリカ留学中です。こちらに来て一番に「ああ、すすんでるなぁ」と思ったことのひとつにバリアフリーの徹底がありました。車椅子の人にいけないところはないんじゃないか!? と思うくらい、いたるところに、車椅子の方に対しての配慮が施されています。また、日本にいるときよりもたくさんの車椅子の方を見かけます。私個人的には、それだけ住みやすいのだなぁ、と思います。細かいところは省くとして……。 ところで、駐車場の件ですが、まず、車椅子の方専用の駐車場は、たいていは青い線で区切ってあるので、すぐわかるようになっていますし、もちろん幅も十分とってあります。どうやらこちらでは、車椅子用の車、または公式の車椅子ステッカー・ナンバープレートつきの車以外は、車椅子の方用の駐車場に止めた場合、レッカー車で持ってかれてしまうそうです。どうやら法律で決まっているようです。 日本でも法律で厳しく規定され、また警察の方も厳しく取り締まってもらえると、ドライバーのマナーも改善されるか、と思います(というか希望)。 後は、ドライバーのモラルの問題でしょう。社会的弱者(質問者さんを傷つけてしまったらごめんなさい)の立場を鑑みての行動もできない自己中心的な人たちがいるということは残念なことです。また逆切れするなんて……。もう少し、ほかの人のことも考えて行動できないのでしょうか。 これは一回答者(?)からのお願いなのですが、質問者さんの体験やこの駐車場の問題など、新聞等に当初されてはいかがでしょうか。この問題は社会に反映されるべきだし、それを読んで一人でもこういう人たちが減ってくれれば……と思います。 ごめんなさい、回答になっていませんね。少しでも参考になればと思っています。

質問者

お礼

はるばるアメリカからのご回答、ありがとうございます。 先進国にいらっしゃると、日本との差がよく見えることでしょうね。 でも、 >車椅子用の車、または公式の車椅子ステッカー・ナンバープレートつきの車以外は、車椅子の方用の駐車場に止めた場合、レッカー車で持ってかれてしまうそうです。 とは、すごいですね!(@_@; そこまでとは… 違法駐車、という考えなんですね。 日本ではそこまでには至っていないですよね。 できることなら、そこまで取り締まらなくても済むようになるとよいのですが・・ 難しいですね。 >質問者さんの体験やこの駐車場の問題など、新聞等に当初されてはいかがでしょうか。 ありがとうございます。 実は私も新聞の意見欄に投書しようかと考えたことがありますが、ここまでの意見を述べても本名を出す勇気もなくて… (匿名でもよいのでしょうかね?) でももしかしたら、何かいい方法があるのかも?と思い、ここで質問させていただきました。 >この問題は社会に反映されるべきだし、それを読んで一人でもこういう人たちが減ってくれれば……と思います。 そうですね。 モラルの向上のためにも、こちらの現状をわかっていただくには投書という方法がよいでしょうね。 投書、してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。 とりあえずは、このサイトをご覧になられた方にご理解いただけますように…

• 62169914
回答No.4

こんにちわ。 私の母親は車椅子を利用していましたので、そのためか私 は街中での悪質な駐車が気になって仕方有りません。  ただ、何時の世も自分の事しか頭に無い人は居るもので す、一番問題なのはそれを注意する大人が減ってきてい る事ではないでしょうか。悪いことは悪いと普段から言い あえるような環境に無い為、突然人に注意されたらキレる のだと思います。  お店の方がこまめに見回り注意をしてくれるだけで、 こういうマナー違反は激減すると思うのですが、やはり 基本的に子供の頃からの道徳教育をしっかり家庭でやらな ければ、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。  それからポールを置くというのは最低の対処法です。 駐車スペースの表示方法などを大幅に見直し、健常者が ちょっと停めずらいなと思わせるような工夫が必要かも しれませんね。  街中で見かける一番嫌な光景は無くしましょう。

質問者

お礼

確かにそうですね。 私も人のことを言える立場ではありませんが、 面と向かって、「それは良くないことだ!」とはなかなか言えませんよね。 言ったら後が怖いということもありますし・・ そういう現状が、モラルの低下を助長させているのでしょうか。 >私の母親は車椅子を利用していましたので、そのためか私 は街中での悪質な駐車が気になって仕方有りません。 やはり、こういう立場になると見えてくることってありますよね・・ ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

店の対応次第、という一例を一つ。 横浜市の上永谷というところのイトーヨーカ堂は、障害者用スペースに健常者が駐車することにとても厳しいです。車椅子のマークのシールを貼った車か、駐車禁止除外指定車のカードを提示しない限り、すぐ警告しにくるか、係員がその場にいなかったらあとで「健常者はとめないでくれ」というちらしをフロントガラスにはさみます。店がすいていて係員が少ないときは手が回らないかもしれませんが、私の知る限り、不法に?とめている車はまずいないようです。 入り口に近い、ぬれない場所にあり、広々とスペースがとってあって、車椅子の出し入れで隣の車にぶつける心配もないように思えます。 どこの店もあのようにこまめに警告してくれれば(ある程度高圧的に)、障害者にとって使いやすい駐車場になるのに、と思っています。

質問者

お礼

なるほど。警察の駐車禁止のように、しっかり見ているんですね~! そういう対応があれば、「あのスペースには駐車できないな」と思ってくれますよね。 お店の方の努力があってこそ、ですね。 私がたまに行く某大型スーパーでは、 駐車場が広くて、いつも警備員さんがいるのですが・・ 障害者用のスペースにはいつも三角コーンが置いてあるし、 私の車も入口から遠い場所に誘導されてしまいます。 横浜の、そういうお店が増えてくれたらなと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

確かにご指摘のような事は日常的にありますね。 そもそも、健常者が障害者用駐車スペースにとめなければ、コーンは置かないと思います。 安易にとめない様にの、店側の精一杯の嫌がらせ(笑)でしょうね。 以前に経験があるのですが、障害者スペースにとめた人に注意したところ、そう言う方の反応は ・おまえは店の人間か? 店が注意するならともかく、所有者・関係者でもないのに口出すな。 ・空いてるんだから良いだろう! 来たらどくよ。 と言う反応がほとんどです。 ならばと店に注意をしても、店側はどちらもお客だから、障害者スペースにとめたからと、健常者を注意する事はほとんどしません。 注意して欲しいと依頼する私に対して、謝罪の言葉を繰り返すだけで、それ以上は望めませんでした。 確かに、店側もつらいでしょうが、そう言う基本的な事には触れず、バリアフリーをセールストークに利用しているだけではないかと思わせる対応が多いのも事実と思います。 結局明快な回答はありませんが、モラルとか良心が無い人が増えた今、規制と言う方法しか現実的な効果を産まないのかもしれませんね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも、健常者が障害者用駐車スペースにとめなければ、コーンは置かないと思います。 そういうモラルの問題なのですね・・・ 健常者の方々が、ここには停めないことが常識と考えなければコーンもなくならないのしょうね。 そのためには、どうしたらよいのでしょうね? それにしても、Meganekun900さんは勇気のある方ですね! 注意はしたくてもなかなかできないものですよね。 私が駐車場を出たとたんに駐車しようとする健常者の方もいますし。 「ここは障害者用ですよ」と言いたくても、自分が停めていたこともあってなかなかいえません・・

noname#10465
noname#10465
回答No.1

こんにちは、少し後に「ユニバーサル。デザイン」について質問させて頂いた者です。 確かに駐車場のことは私も前々から気になっていました。障害者用のスペースがあるにも関わらず、みんな平気で車を止めていますよね。 たとえ障害者用の駐車場を作ったとしても、車を降りた後のことまでは考えられていないのでは…また、足の不自由な方は1人で車を運転して出かけたりしないという先入観があるのではと思います。実際私も、雨の日のことまでは考えてことがありませんでした。 このような場合、やはり計画や設計に携わるのが何の障害も持たない人なのでしょう。誰でも便利に使えるようにするには、その人の視点に立って考えること、つまり設計の段階で実際に障害者の方の意見を取り入れること、社員に障害者を採用して実際の意見を聞くことが大切なのではと思います。 色んな人の声を取り入れて、誰もが不便を感じない社会が必要性を強く感じますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前からそう言われてましたよね。健常者が作った街だから、全ての人に対応できるものではないということ。 でも不景気だと、障害者の雇用もままならないのでしょうね。 また、意見を取り入れたとしても、どう変えたらいいのかまで私も思いつかないですし・・ でも、買い物したものを車まで運んでくれたり、そういうサービスは増えているなあと嬉しく思っています。 日常生活においていろんな困難?がありますので、 ユニバーサルデザインについて、私も考えて意見を言う立場にあるなぁと痛感しています。 あとでtivolinさんのご質問も拝見させていただきますね。 ありがとうございました。