• ベストアンサー

アンドロイド・スマホ容量の空きを増やす方法

今使っているアンドロイド・スマホが64ギガで容量不足になりかけています。 写真やアプリを削除して容量の空きを増やしてくださいと 警告が表示が出ます。 写真や動画やアプリを削除しても なかなか空きが増えません 機種変更は夏頃予定しています。 何か良い方法がありましたら 御指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.4

>スーパーのポイントアプリや宝くじアプリなど >削除しましたが それほど空きが増えません そんなのは大して容量を喰いませんからね。 ストレージを確認したときに「アプリ」ってのがあると思うので、それをタップするとどのアプリが容量を喰っているのかが分かります。 その上位のアプリを消去すれば、その分容量は空きます。 おそらくゲームが入っていて、それが容量を喰ってると思いますよ。

masaabcde
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.3

SDカードは使ってないのですか、よく削除しても増えないと聞きます、どこに保存かを調べて削除します。使っていなければ購入して挿して本体からSDに移動すれば本体が空きます、スマホ機種によってSDカードの大きさ、SDカードの容量が違いますので調べて購入しましょう。

masaabcde
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDカードは使っています。 本体の画像をSDカードに移してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

設定アプリ(歯車アイコン)でストレージを選択して、容量の大きいアプリのデータを削除する

masaabcde
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーのポイントアプリや宝くじアプリなど 削除しましたが それほど空きが増えません 時計やカレンダーを削除すると、アンドロイド動作に 影響します出ますのこれらは削除出来ません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よくあるのが、SDカードを入れてる人で、 いくら写真を消しても容量がふえな~い! って思ったら、本体メモリじゃなくてSDカードの画像を 消してた!ってケース! 当然本体メモリは、一切増えないよね~みたいな流れ。 ってことで、その容量の警告(というか本物ですか?) ストレージから何がどのくらい容量を使っているのか? を調べて、そこだけ重点的にやる方がいいでしょうね。 偽サイトなどで、容量がないだの、ウイルスに感染してるだのと 「嘘の情報を見せて、顧客を騙す広告」もあるので、 それが本物なのかは、ここでは判断ができませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホを更新していくと容量不足になる。何故?

    スマホのアプリは更新していくと、途中で容量不足になってしまいます。 これは、同じアプリを更新することで容量が大きくなっていっているということですか? 端末はアンドロイドです。

  • スマホ本体の空き容量を増やしたい

    shl22のauスマホです。 ストレージを確認すると本体の合計容量が7.13GBで空き容量が316MBです。 内訳がアプリ31.79MB, 画像動画80KB(動画見たことなし) 音声22.80MB ワンセグ録画データ(録画したことなし)8KB ダウンロード(音楽DLは多数あり)80.20MB キャッシュデータ456KBです。 キャッシュデータは頻繁に削除しています、とりあえず。 この内訳の下に本体内全データを消去(音楽、写真など)、という文がありますが これは初期化されるという意味ですか? いらないアプリはそのほとんどが内臓アプリです。 内臓アプリは削除できないのですよね? 削除すると他の機能に影響がでるという警告文がでますし。 株価やフェイスブックとかのアプリいらないのですが。 アプリをいれるとショートカットが勝手に作られますがそれは削除しても 大丈夫ですか? ブックマークは減らすと少しはいいでしょうか?

  • スマホの容量について教えてください。

    現在のガラケーをスマホに代えようと思うのですが、 スマホの容量について教えてください。 なお、僕はSIMフリーで、(データ通信+音声通話)、容量が 1GBのアンドロイドスマホで考えています。 以下にスマホの使用条件を記したのですが、この条件下で 1GBの容量では不足でしょうか。 ガラケーでの通話時間は1月に5分前後で、通話回数は 4~5回ですが、これはスマホに変更しても変わらないと 思います。 また、スマホでのデータ通信(インターネット)の使用時間は 1月4分~5分、接続回数は20回程度になると思います。 (これはホームページの閲覧だけで、動画の再生はしません) よろしくお願いします。

  • 至急!!SDカードの容量の空きについて。

    スマートフォン・SDカードの容量について。 SDカードの容量がすぐに減りま す。動画や画像をなるべく減らしても空きが足りません 。Documents To Goというアプリ がインストールされてい てロー カルファイルを開くと「アプリ ケーションが見つかりません」 と出ていてこのフイルを削除 するとSDと空きの容量が増えま す。このアプリにインストール されているファイルのデータが残っているためSDの容量がすぐに少なくなってしまうのですか ? ここに自然とデータが入ってし まうのはなぜですか? SDの容量が減るのはこれが原因ですか? あと、余分なアプリもSDに保存されますか? SDにはどのようなのが入るのか教えて下さい。

  • Androidスマホ

    そろそろスマホの機種変を考えているのですが 1つ迷ってるのが外部メモリに関してです。 Androidスマホは以前は全ての機種が外部メモリ(microSD)対応でしたが、最近は外部メモリ非対応の機種が増えています。 私はスマホで写真撮り溜めとか動画やゲームはやらないのですが 〇電子書籍で漫画を読んでいる(小説も少し) 〇CDから取り込んだ音楽をダウンロードして聴いてる (勿論他にもいくつかアプリも入れています) ので、いざという時のためにストレージ不足を補える(増設できる) microSDに対応しているスマホの方が使い勝手が方がいいのでは… との考えから、出来れば外部メモリ対応のスマホをと考えているのですが、気になってるハイエンモデルのスマホは外部メモリ非対応みたいで……。 外部メモリ非対応のその機種にするか、 その機種を諦め外部メモリ対応機種にするかで迷ってます。 因みにそのスマホのストレージは256GBです。 月額費用がかかるオンラインストレージは考えていません。 ********** そこで本題(質問)なのですが 皆さんは外部メモリ対応、非対応どちらがいいですか? 理由も併せてお願いします。 暇な時にでもお答えいただければ幸いです。

  • 容量の大きいアプリについて

    スマホ用の大きい容量のアプリに興味があります。 最近1ギガ越えを見つけて驚きました。 Android、iPhone共に、容量の大きいアプリをご存じあればアプリ名を教えてください。

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • スマホの使用容量の増加要因が分からない。

    スマホの使用容量が増えてきたので、先月に使ってないアプリを消したり、写真や動画を消したり、キャッシュを消したり再起動するなどしてスマホの整理をしました。これにより今まで使用済み容量が最大容量-1GBでカツカツだったのを-3GBまで減らすことができました。 それからまた新しいアプリを入れてみましたが、この前また容量がギリギリになってきたので、前回と同様の方法でアプリを削除するなどしました。これで私の中では前回の掃除後と同じ使用状況になったと思っていたのですが…。今回はそうしても使用済み容量を最大容量-1.5GBまでしか減らせませんでした。 どうやら私の気づいていない容量の増加要因があるように感じます。 アプリ、画像や動画、キャッシュ。これ以外に何か要因として考えられそうなものがあれば教えていただきたいです。

  • スマホの空き容量がほとんどない

    arrows mo4 を使って1年近くたちますが、本体の空き容量がほとんどないというメッセージが出ます。その結果速度が落ちます。写真や動画はほとんど削除したのですが、ファイルを調べてみると「朝日新聞」のアプリだけで1G以上食っているような結果が出ました。ほかのアプリも食っているとは思いますが、パソコンにつなげてファイルを削除しようとしたのですが、それほど食っていないような表示です。そして削除の仕方がわかりません。空き容量を増やすにはどのようにしたらいいでしょうか。

  • auLTE アンドロイド スマホの不具合

    最近isw13htの3gからLTE serie mini(shv31)に機種変更しました。 そこで、使っている内にある症状がでてきはじめました。 e-メール送受信で、(本体メモリ空き容量不足) 一回目はネット書き込みなどの情報で(せっていー>アプリー>キャッシュの削除) 正常になり、今回も同じ様な行為をしたのですが、正常にならなくなりました。 157の情報では、3gを使っていた方法と同じ手法を伝えられました。 (写真や動画やどをパソコンにバックアップ&新しいsdカード) 新しいsdカードは理解できるのですが、pcに移行でスマホの容量は変わらないと思います。 (手動で削除してとか) どちらの方が、容量を空けるのに、シンプルで簡単ですか? または、他の方法などでありましたら。 そして今まで3gを使っていて、容量不足であってもeメール送受信までに影響が出た事なかったのに、何故LTEにしたら、e-メールまで影響がでるのでしょうか? 解る方宜しくお願いします。