• ベストアンサー

400ccのバイクに傷をつけてしまって・・・

400ccのバイクに2センチ程度の傷をつけてしまって困ってます。私がつけた傷の他に傷が多々あり、私がつけた傷は、さびた部分の上につけてしまいました。こうゆう場合他の前あった傷も私がなおさなければならないのでしょうか?またこういった傷はマフラーを交換しなきゃあならないんですか?アドバイスお願いします。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

現状回復が基本ですから交換しなくても修理で直せば良いことです。 修理も業者でしてもらっても自分で修理してもよいのですが、 現実的には業者に修理してもらうことになるでしょう。 修理箇所はあくまでもご自分がつけてしまった部分だけとなります。 しかし、今の時代は交換する費用よりも修理する費用の方が 高いことも良くありますので、修理と交換の見積を取って 決める方が良いでしょう。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべては保険のかたにお任せする事になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

誠意を持って解決に臨まれていることを条件として、ご助言申し上げます。  賠償というのは、当該事故によって損傷させたものを原状に復することですね。ですから、その2センチ程度の傷だけを修復すれば良いことになるのですが、実際問題として修理が利くかどうか?が、問題となります。傷の具合や部位の材質にもよりますが、一般的にバイク屋で修理が出来るとは、到底思えません。  となると、交換しかないことになりますが、交換によって修復される傷は、当該事故によるものだけではないことから、それ以外の部分については弁償義務はありませんので、事故前と同じ傷を付けるのが道理というものです。しかし、新品にむざむざ傷を付けることは意味のないことですから、ここは被害者との話し合いで、費用を按分するということになります。  元々他にも多くの傷や凹み、錆があって、今回の事故によって受けた2センチ程度の傷を理由に、全交換をしなくてはならない義務は生ずる筈も無いことです。上記按分比を示談で決めて、相当額を支払えば加害者の賠償責任は果たされたことになり、あとは被害者が金額を上乗せして全交換するかしないかは、本人の自由です。  なお、事故責任の比率は、このこととは別立てで相談されてください。直接には関係の無いことですので。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべては保険のかたにお任せする事になりました。