• ベストアンサー

400ccのバイクに傷をつけてしまって・・・

400ccのバイクに2センチ程度の傷をつけてしまって困ってます。私がつけた傷の他に傷が多々あり、私がつけた傷は、さびた部分の上につけてしまいました。こうゆう場合他の前あった傷も私がなおさなければならないのでしょうか?またこういった傷はマフラーを交換しなきゃあならないんですか?アドバイスお願いします。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

現状回復が基本ですから交換しなくても修理で直せば良いことです。 修理も業者でしてもらっても自分で修理してもよいのですが、 現実的には業者に修理してもらうことになるでしょう。 修理箇所はあくまでもご自分がつけてしまった部分だけとなります。 しかし、今の時代は交換する費用よりも修理する費用の方が 高いことも良くありますので、修理と交換の見積を取って 決める方が良いでしょう。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべては保険のかたにお任せする事になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 誠意を持って解決に臨まれていることを条件として、ご助言申し上げます。  賠償というのは、当該事故によって損傷させたものを原状に復することですね。ですから、その2センチ程度の傷だけを修復すれば良いことになるのですが、実際問題として修理が利くかどうか?が、問題となります。傷の具合や部位の材質にもよりますが、一般的にバイク屋で修理が出来るとは、到底思えません。  となると、交換しかないことになりますが、交換によって修復される傷は、当該事故によるものだけではないことから、それ以外の部分については弁償義務はありませんので、事故前と同じ傷を付けるのが道理というものです。しかし、新品にむざむざ傷を付けることは意味のないことですから、ここは被害者との話し合いで、費用を按分するということになります。  元々他にも多くの傷や凹み、錆があって、今回の事故によって受けた2センチ程度の傷を理由に、全交換をしなくてはならない義務は生ずる筈も無いことです。上記按分比を示談で決めて、相当額を支払えば加害者の賠償責任は果たされたことになり、あとは被害者が金額を上乗せして全交換するかしないかは、本人の自由です。  なお、事故責任の比率は、このこととは別立てで相談されてください。直接には関係の無いことですので。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべては保険のかたにお任せする事になりました。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクを売ろうと思うんですが・・・

    去年新車で買ったシャドウの400CC(18年式)のバイクを今年の冬ぐらいに売ろうかと思ってます。 立ちこけだけなので目立つ外傷など一切なく、細かい傷ばかりです。 マフラーに少し目立つ汚れがあるぐらいです。 因みにライト(白)、ホーン、サイドバッグ、マフラーを改造しています。 マフラーの音は結構大きいです。バックファイアーします。 純正(買ったときの)マフラーはあります。状態は良いです。 冬までに走行距離合計5000キロぐらいになります。かなり少ないです。 オンライン鑑定で44~46万と出たので友達に45ぐらいで売ろうかなと思ったのですが、やはりもったいないでしょうか? 因みにオンライン鑑定では年式は17年以降でした。 オークションに出せばもっと高い額で売れるかと思います。 しかし、バイクに対して知識の少ない僕にとっては不安です。 オークションに離れているので発送とかは全然大丈夫なのですが、 他に何か故障とかあったときのクレームが怖いんです。 他にも市役所に行って廃車にしたりしないといけないんですよね? その方法も良くわからないので教えてください。 もしオークションで売る場合、一度購入した店(レッドバロン)に行って故障してるかどうか検査してもらった方がよいでしょうか?

  • 原付で400ccのバイクにぶつかってしまって困っています。

    今日、道路でデモ行進があり、みんなそれをよけて通っていて、赤信号で止まったところ、前のバイクにぶつかってしまいました。どうやらそのデモに一瞬気がいってしまい止まるタイミングがずれてしまったのです。その後そのバイクに乗っていた人に呼ばれ「どうすんだ」といわれ、私は今回事故が初めてでどうしたらよいのかわからず「すいません」と謝り、気が動転していたのか、「修理やさんを探してなおします」といいました。結局相手の人に「こうゆう場合どうしたらいいんですかね」と申し上げたところ、こうゆう場合警察にいって話して点数とか引いてもらったりするか、マフラー交換かもしれんから、お金を払って弁償と気持ちをあらわすか、といわれ私は「じゃあ、警察に行きましょう」。と言い、警察に行き、なにやら書いて事故の状況を話、私の前方不注意とゆうことになりました。その後、住所と電話番号を交換し、交通事故証明書申し込み用紙なる物を両者がもらい、後は双方で話合ってくださいと警察に言われ、相手方に「どうするんだ」といわれたんで、任意の保険に私は入っていたので保健に電話をしたんですけインフォメーションで内容をお話して登録したんですけど今日は土曜日なんで月曜日に電話をして下さいと言われました。わたしはこの後どうすればよいのでしょうか?ちなみに双方とも怪我はなく、相手方のマフラーの端っこに2センチ程度の傷をつけてしまいました。またこの場合私は何点引かれるんでしょうか?分かりずらい文体ですが、アドバイスお願いします。

  • カウルの傷

    半年前に新車で購入したバイクで、初めてこけてしまいました。 カウルの横に幅3cm長さ20cm程の傷、マフラー・ミラー・グリップにも傷が付きました。 マフラー・ミラー・グリップの傷はそのままにしておこうと思いますが、カウルの傷をどうしようか迷ってます。 バイク屋に相談したらカウル交換になって2万円かかるそうです。 このような場合、みなさんならカウルは交換しますか? または、自分の修理する場合、どのような処置をしますか? ちなみにバイクはツアラーで、カウルのデザインが好きなので、 出来れば長く乗ろうと思ってます。

  • 風でバイクが倒れて他のバイクに傷が・・・

    8月末の台風の風で駐輪場にとめてあった私のバイク(250cc以下)が倒れ、隣にとめてあったバイク(1100cc)にぶつかり、傷がついたと持ち主の方から言われました。 傷をなおす費用と他に壊れたところがないかを見るときにかかる費用を払ってくれと言われました。 今までバイクが風で倒れたことはなかったのですが、この場合賠償しなくてはならないのでしょうか? ちなみに倒れたバイクはすぐにその方が起こしてしまったようで実際倒れているところは確認していません。 私のバイクは車体重量が軽く、サイドスタンドのみしか付いていないものです。 教えてください。お願いします。

  • 125ccのバイクを買おうと思っています

    通勤用にバイクを買おうと思っています。 125ccだと車の任意保険のファミリー特約というので、保険料が年間12000円ぐらいです。 それ以上の排気量だと、年間7万ぐらいって聞きました。 なので、安く済む125ccのバイクを買おうと思っています。 折角普通2輪の免許を持っているので、50ccはちょっと・・・って感じです。 中古で、マジェスティ125を検討中です。でかいほうが好きなので^^; 色などは何色でも良いんですが・・・予算は諸経費込み15万以下です。 恐らく3年以内に手放すと思います。 そこで質問なのですが、 1、125ccのバイクだとナンバーがピンクだと聞きましたが、ピンクは正直言って嫌です。 そこでナンバーを白にできる方法ってありますか? 2.大よそ燃費ってどれぐらいですか? 3.YAHOOオークションで買うかgooバイクで調べて地元の安いところを見つけて買うか迷っています。 他にもお勧めがあれば教えてください。 保障はある事に越した事はないですが、無ければなくても良いです。 但し、改造車(特にマフラー)はNGです。 宜しくお願いします。

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 250ccクラスバイクを買うのですが・・・

    FTRとグラストラッカーとグラストラッカービックボーイで迷っています。新車で買います。 ショップの人は値段とccでグラストラッカーをお勧めしていました。 とりあえず、少し乗った後ハンドルとマフラーの交換あたりを考えているのですがどのバイクが一番いいでしょうか?

  • バイクの傷

    右折待ちをしていると後ろの車に当てられました。文句を言うと「俺の前に出てきたのが悪い!」と言われ訳の分からん理由を言われそのままとんずらされました。思い出しただけでムカツク~!こんな経験あります? さて問題なのはそれによって出来たコスリ傷。細かい傷にも他に有るのでちょうどいい機会だと思い自分で傷を消せる商品を探しています。何かおすすめありませんか?例えば、以前バイク屋から細かいコンパウンド入りのワックスで、ある程度の傷が消せると聞きました。よく見ないとわからない程度の傷なのでこれぐらいでいいかと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイク キズ

    バイクを、修理後に引き取りに行ったところ タンクとフロントフォークに傷を見つけ指摘したところこちらで付けた傷ではないと取り合ってくれません。 修理箇所は フォークオイル交換・タペット調整・キャブ調整です。 修理前に傷が無かった事は確信しています。 修理に出す前に双方で確認しておけば良かったのでしょうが まさか こんなことに成るとは 再度バイク屋に自分の思いを言いましたが 平行線で何も解決しませんでした。 50歳で初めて買ったバイクなのに 落ち込んでいます。

  • 125ccバイク

    バイク選びに迷っています・・・ 普段は原付に乗っているのですが、パワーが物足りないことや2段階右折、速度制限など面倒なものばかりあるのでひとつ上のクラス(原付2種51cc~125cc)に乗り換えようかなと思っています。 一応免許は400ccまで乗れる普通自動二輪免許(MT)持っているのですが、保険や自賠責などのことを考えると原付2種位がちょうどいいんじゃないかなと思いました。 自分のことを話しますと。 20代前半 175cm/68kgです。 使い道しましては、普段の街乗り(~5km位)、休日等に遠出・ツーリング(~100km以下程度)です。 2人乗りに関しましては、できれば出来たほうがいいという感じです。 あとは、荷物を多く積載することができる車種希望なのです。 今のところ候補なのは ・スーパーカブ110 ・ディオ110 ・リードEX ・アドレスV125S です。 みなさんが乗るとしたら自分だったらこのバイクを選ぶというのがありましたら教えて欲しいです。 他に、このバイクも良いっていう候補がありましたら教えて欲しいです。 特にAT・MTにこだわりがないのでどちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします!