• ベストアンサー

2ストエンジンの車と最高排気量

最近は2ストエンジンのバイクはなくなってしまいましたが 2ストエンジンの車とバイクで最大排気量のものはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の記憶にある2ストロークガソリンエンジンを搭載した車で,軽自動車以外の車は,作られた順に スズキフロンテ800(2スト3気筒FFのノッチバックセダン) 三菱コルト800(2スト2気筒FRのファストバックセダン) です。 (2ストロークのディーゼルエンジンなら過去において船舶用として大型のエンジンがあったようです)  そうですか,2輪はなくなってしまいましたか。  4ストロークよりも軽くて,回転の立ち上がりが鋭いので,トライアルやモトクロスなどのスポーツエンジンとしては活躍していたのに……。2ストロークガソリンエンジンは競艇エンジンでまだ花形ですね。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3気筒なんてあったんですね面白い 競艇は2ストなんですね知りませんでした 今度音に注目してみます ディーゼル2ストなんてあったんですね 確かにモトクロスは今でも2スト多いですね なんか4ストのモトクロスもあるらしいですね今

その他の回答 (3)

回答No.4

№1です。2ストローク3気筒に関して若干の補足。 >3気筒なんてあったんですね面白い……  クランク軸の1回転を指揮者の1振りに例え,爆発間隔を音符で表現してみます。 (1)4ストロークエンジンでは,クランク軸2回転毎に1回爆発するので 単気筒=二分音符,2気筒=四分音符,3気筒=二部3連音符,4気筒=八分音符,6気筒=3連符,8気筒=十六分音符……となります。 (2)2ストロークエンジンでは,クランク軸1回転毎に1回爆発するので 単気筒=四分音符,2気筒=八分音符,3気筒=3連符,4気筒=十六分音符,……となります。  かつて,スズキフロンテ(360cc,RR)は,「2ストローク3気筒は4ストローク6気筒と同じ」滑らかさを持つエンジン……(多分こんな表現でした)……と宣伝していました。軽の枠拡大の際もそれに合わせてボリュームアップして搭載され,初代アルトまで続いています。  この2ストローク3気筒は,排ガス規制で4ストローク3気筒に変わりました。  フロンテの2ストロークエンジンは,2ストロークエンジンなので,アイドリングはパラパラ音でしたが,走り出すとヴォーッという連続的な音で魅力的でした。 ※ 4ストロークエンジンなら,可変バルブタイミングがありますが,2ストロークエンジンとロータリーエンジンはポートによる吸排気という点で同じ宿命を負っていますね。低回転時も高回転時も吸排気のタイミングは変えられないという宿命です。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに古い映画を見ると軽自動車ってパラパ言ってますね あれって2ストだったんですね

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

2ストロークエンジンは、騒音や排ガス対策の問題から4輪/2輪車からは駆逐され、事実上、小排気量の産業用エンジンを中心に残っているだけになっている で、「車」の定義にもよるんだけど・・・ 大排気量ディーゼルエンジンとしては 「三菱10ZG32WT」という公称   排気量 21,500cc   最大出力 1,500ps/2,400rpm   最大トルク 4,410N・m の   水冷2ストロークV型10気筒ターボディーゼルエンジン があって、陸上自衛隊の「90式戦”車”」に搭載されている。 2ストロークで他国の1200馬力級戦車に比べ、小さな排気量になっているけど、エンジン始動で黒い排気ガスを出す=行動開始の”狼煙を上げる”などの欠点も指摘されている。 >ディーゼル2ストなんてあったんですね 2ストロークディーゼルエンジン戦車は、旧帝国陸軍時代からの「日本の伝統・お家芸」・・・だったんだけど、10式戦車では4ストロークディーゼルになったので、90式が最期のディーゼル戦車になる可能性大。 乗用車用だったら、1950年代に、旧東ドイツのアイゼナハー・モトーレンヴェルク(EMW:東ドイツに残ったBMWの工場が前身)の  ヴァルトブルク・311 が900ccの2ストロークエンジンを搭載していた。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 戦車と聞くとなっとくできますね2スト

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.2

>最近は2ストエンジンのバイクはなくなってしまいました 排ガス規制の関係で、製造が終わりましたからね。 欲しい場合は、中古になります。 また、50cc4stバイクも排ガス規制の影響で絶滅危惧種になっています。 >2ストエンジンの車とバイクで最大排気量のものはなんですか? 現在では、ヤマハのYZR750(115馬力以上)だけですかね。 バイクでは、世界唯一の車種です。 自動車については、既に絶滅しています。 が、スズキ自動車の軽自動車が最期らしい・・・。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ナナハンのツーストってあったんですね 250ccいじょうはファーストだと思ってました

関連するQ&A

  • 世界一排気量の多い車は?

    ブガッティという車を知っていますが 世界一排気量の多い車はもっとすごいんでしょうか(?_? 8000ccより多い排気量の車はあるのでしょうか?? バイクでボスホスっていう8200ccのバイクがあるようですが・・・。

  • 車の排気量って何なのですか?

    車の排気量ってつまり何なのですか? 軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・ 排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。 ○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

  • 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

    素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

  • 車 排気量

    車の一台の排気ガスの排気量はどれくらぃですヵ??

  • 車の排気量

    車の排気量で、ccとcm3(小さい3)は同じなのでしょうか?

  • 排気量について

    50CCだと実際の排気量は49CCだったり、250CCのバイクだと実際の排気量は249CCだったりするのはなぜでしょうか?

  • 最大排気量のバイク

    国内外問わず、存在するバイクの中で最大の排気量のバイクって何ですか? また、それってノーマルで何キロ、さらにカスタムしたら何キロくらい出るんですか?

  • 排気量について教えてください

    排気量2000の車と1500の車ってどう違うんですか?排気量が多いほどいいんですか?ちなみに車種はインプレッサです。

  • 温暖化と車の排気量について

    車を買い換えようと思うのですが、今排気量2000ccです。環境に配慮して1000ccに乗り換えた場合、利用は通勤のみとして排気ガスからのCo2を半減していると言えるのでしょうか?

  • 車の排気量

    今度、会社に車で通勤することになったのですが、車の排気量を何ccか書かないといけないのですが、車検証に0・65リットルと書いて有ります。これは何ccですか車の知識が全然ないので教えて下さい。