• ベストアンサー

小型リールの開け方

写真のような100均で買った小型リールの開け方を教えてください 壊すのは偲びありませんので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.4

参照URLと同じものであれば、3層に分かれているので、コードの片側を中層の切り込みに合わせて真ん中の軸から外れるように一周させればコードを抜くことができると思います。 https://www.excite.co.jp/news/article/Getnavi_284085/?p=2 またこのタイプであれば裏に軸が返りで固定されているようですので、この部分を内側に押し込みながら上部を引き抜けば最悪外せると思います。(こちらは壊す可能性も十分ありえますので最後の手段としてください) ご参考まで

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

ぱちんとハマっているだけなので、思いきり上に引っ張るというのが正解だと思います。

回答No.2

蓋を回すか、蓋を引っ張るだけか、引っかかりが無効になるようにどこかを押しながら蓋を引っ張るか、それとも癒着していて離れない設計なのか、 ところで容器の内部に入っているコードを、使用者はどうやって入れたの?

seihoku
質問者

お礼

どうもありがとうございます どうやって入れたかと問われると困るんですねえ とてもスムーズい入れたんでけど

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

同じ製品は所有していないので実際に製品で確認が出来ないですね。 画像を見る限りでは蓋のように覆っているように見えるので強引に開けるぐらいしか思い浮かばないですね…

seihoku
質問者

お礼

ドライバーの先やペンチを使ってこじ開けようとしましたが うまくゆきません

関連するQ&A

  • 小型両軸受けリール、ベイトリールについて

    テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと 初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。 で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。 質問なんですが。 1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか? 2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に   ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照) 3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありすぐに糸が入りこんで   絡まってしまいます。(※画像参照)   これがバックラッシュという事なんですか?   かなり慎重に巻いても隙間に糸が絡まり釣りになりません…。   そういうものなのか?不良品?安価な物だから? 4、後、糸を出す時スピニングリールはベールを起こして出しますよね。   小型両軸受けリールの場合はどうするんですか?   クラッチレバーにON、Click、Offとありますが、Offにしても   ラインが自然と出て行きません。ドラグノブで調整しても効果なしです。   いつも手でひっぱってだしてます。それでOKなのでしょうか?   仕掛けのオモリは3~10号ぐらいです。     5、クラッチレバーのClickはどういう時につかんのでしょうか?     色々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 小型両軸リールが故障しました

    お世話になります。 昨年の9月にショウサイフグを釣るために小型両軸リールを12000で購入しました。しかし、2回目の釣行時の最中にワンタッチクラッチを使って仕掛けを落とし込んだあと、リールのハンドルが巻け亡くなったり、巻いても空回りするだけで糸を巻くことができなくなりました。 リールを買った時点で保証書はついはおらず、値札が貼ってあった箱は処分してしまってあります。 この保証書も箱もないリールだけを買った釣り具屋へ持ち込んで「2回の使用で壊れたからタダで修理してください。」と言えば素直に応じてくれるものなのでしょうか?。

  • 電動リールを使うのには、専用小型バッテリーパックが必要ですか?

    電動リールを使うのには、専用小型バッテリーパックが必要ですか? あと、市販の両軸リールとかスピニングで巻き上げるのよりどれくらい楽ですか?ご指南ください。

  • リールが壊れました。

    小型ベイトリール?なんですが回るところに糸が絡まったので分解して取ったのですが、その後直してみるとどの設定でも糸が止まらない状態です。元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小型リールかシャロースプールか・・・

    お世話になっております。 私は普段のメバリングにはダイワのスピニング2500番を使用しているのですが、 下巻きが大変なので買い替えを検討しております。買い替えには1000~1500番手の リールと2000~2500番手のシャロースプール(替えスプールというのもあるのでしょうか?)のリールのどちらが良いのでしょうか? 1万円前後でオススメのリールがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • タイコリールとダンゴ釣り

     堤防で竿3.6m、ウキ無しのダンゴ釣りをしています。  スピニングリールをよく使用しますが、糸ヨレによるライントラブルがあります。  小型両軸リールもたまに使いますが、これは糸ヨレが少ないもののサミングを忘れるとバックスラッシュしやすいですし、また竿の上に位置するため、竿のガイドも上になることからやはり糸からみしやすいです。  そこでチヌの落とし込みなどで使われるタイコリールを考えているのですが、使ったことがありません。初心者にも使いやすいものでしょうか?ドラグフリーのものが多いようですが、どのくらいフリーなのか、小型両軸リールよりも初心者には使いにくいのかどうか・・・。

  • フライリール

    CR-4/5Fのフライリールなんですが、リールの中心のところに、ボタンのような物があります。 外側から内側に向かって押す感じの物ですが、よくわかりません。 写真があればよかったのですが・・・ 押してみたのですが、何も変わりませんでした。 分る方いたらお願いします。

  • このリールは何リール?

    オフハウスでスピニングでもベイトでもないリールを見ました。外からは糸が見えず先端に穴があいていてそこからラインが出るタイプのようです。あとベイトリールのようにクラッチがついていました。これは何釣り用のリールで何用のロッドで使用するのですか?買うつもりは無いのですが気になりまして…。

  • アブガルシア リールを買う!

    こんにちわ。詳しい方 レスいただければ幸いです。 自分は 10年バス釣りをしています。10年目の今年、なにげにアブガルシアのリールを中古ショップで見つけて その良さに 惚れました。しかし 自分は 生まれて1度も アブガルシアのリールを購入したことがありません。聞けば 最近はアブのリールは中古市場で安く手にはいるようなので、是非 1台ほしいと。使用用途は おもに1/4ozクラスの 小型クランクなどを 使う予定です。個人的に赤色が一番かっこいいと思ってます。 自分で色々探したりしたのですが、アブは型番が多くて 行き詰っています。 詳しく載ってるHPや 本を教えていただければ幸いです★もちろん、所有者からの意見大歓迎です★

  • 電動リールでのジギング

    教えてください ジギングがきつい年になり(笑)電動リールでジギングしております。現在ダイワのシーボーグ500Rでやってますが、リールが大きくて もっと小型のものを探しております。 対象魚はハマチやワラサやサワラ クラスです。 シーボーグ150Sなどがいいと思いましたが、なにぶん高額なため シマノ電動丸600Hなどがいいのか? 1000番クラスがいいのか?それとも大きめのリールでしゃくった方がいいのか パワーのこともありますし いろいろ悩んでおります。 おすすめの機種がありましたら どなたかご指導を御願いします。